2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイントで(;´д`)トホホ…

両親がマイナポイントを申請したのが9月下旬。母は知人からオススメされたポイントカードをわざわざ作りスタンバイしていましたが、 そのポイントカード、ただのポイントカードでクレジットカードとかキャッシュレスカードではなかったことが判明。 だって、…

羽交い締め

今日、就寝中に久しぶりに金縛りになりました。 寝返りを打とうとしたら、隣に誰かが寝ていて、起こされたことに腹を立てた感じで羽交い締めにされました。 時刻はたぶん2時くらいかな。 以前も同じように就寝中、羽交い締めにされたことがあるのですが、そ…

干し柿完成~

今年、干しっぱなしだったせいか完成まで14日間でした。 早く乾燥が進んだのが14日に仕込んだ柿。 本当は今週の土曜日まで乾燥させるつもりでしたが、なかなか良い干し具合だったので、一旦取り込んでみました。 柔らかく仕上がったのは160個くらい。 冷凍保…

干し柿談義あれやこれ

干し柿作りするようになって、まだ、たぶん10年は経ってないはずだ。 レシピはクックパッドで見つけた。それから見よう見まねで毎年干し柿を作ってきた。 皮をむいて、熱湯消毒して、ベランダに干す。10日くらいしたら揉み、アルコール消毒をする。アルコー…

なんか怖い夢見た…

昼寝してたら、なんか怖い夢見たわ… 夕方、帰宅中に山の尾根から青白い光が流れるように下がって来るのが見えた。 それは天狗様のような格好だったので、雨で濡れた斜面を滑って遊んでいるのかなと、しばしその光景に見とれていたら… 人間のような形をした青…

むほほほほから(;´д`)トホホホホ

昨日、外出先から帰ってきて、昼ご飯作って、さらに夕ご飯用のカレーを仕込んだ。 やっとで作業が終わり、コーヒータイム。今日のおやつは「おやき」ミックス(あんことカスタード)マエダに行くと必ず買う。 疲れきって昼寝をと思ったら、下半身が冷え過ぎて…

ギリースーツ

昨夜、沸騰ワードを見た。 カズレーザーさんがまたまた自衛隊基地に潜入。昨日は冬の青森が舞台だった。 冬装備の白い戦闘服、ヤバい。あれ完全にハリウッド映画の世界じゃん。 トム・クルーズとか…ニヤニヤしながら食いついちゃった。 隊員が整列したとき、…

甘えるな、って言われても

Yahooにこんな記事があった https://news.yahoo.co.jp/pickup/6445312 コロナの後遺症患者の記事だ。 後遺症は「だるい」から始まり、色々な症状があり、会社側は「それくらいなら出社しろ」とか「仮病扱い」して甘えるなとか言うらしい。 そういえば、昨年…

干し柿作り7日目

(これは枝なしの干し柿の作り方のひとつ) 干し柿を干して7日目。車庫に干していた干し柿がやや一回り小さくなり、若干だけど軽くなったので、約160個をベランダに移しました。 ベランダ干しは順調に乾燥し、薄皮が張って、干し柿を揉めるくらいになっている…

食べものつながりの夢を見た

今日はよくよく熟睡したため、久しぶりに3種類くらいの夢を見た。 どうやら昼ごはんを食べたあとか、台所にいた。傍らに母がいる。誰か男性の話をしていた。知らない名前だ。最後に 「〇×さんと結婚して赤ちゃん欲しい」とか叫んでた(笑) 目が覚めたとき、赤…

花梨をもらいました。

母の友人から花梨を貰ったので、さっそくはちみつ漬けなど作ってみました。 ちなみに小学生のころ、母方の祖父の家には立派なマルメロの木があり、祖母が砂糖煮して食べさせてくれた思い出が。 花梨とマルメロは似ていますが、マルメロは皮に毛が生えたよう…

強引なやり手婆って感じ

今日、またまたFさんの夢を見ました。 どこからかの帰り道、Fさんちの前で見知らぬお婆さんに呼び止められます。 「おめさん(お前さん)たべ、うぢの孫さ手紙送ったおなごって」 (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ? 違いますよと否定すると、 「いやいや、おめ…

ミッションありなし問題

今年も冬の風物詩・干し柿の仕込みを一通り終えたので、また本来の趣味に戻ってきました。 ハロウィンイベントのお化け屋敷の企画です。来年はすでにテーマが決まっているので、ティッシュケースなど廃材集めや、巨大マットレスのリメイク、12月からは巨大な…

いちじく

先週、埼玉県に住む叔父さんに手作りパンを送ったら、叔母さんが喜んじゃって。 電話が来て、母が柿が大豊作だった話をしたらしいのに、なぜかお礼にと柿を送ったと連絡が来たのが日曜日。 (;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...柿ならもう400個もあるでよ。 叔母さん「うち…

干し柿の仕込み完了~

干し柿の仕込みが完了しました。 12日と13日は80個、今日は残り93個を終わらせるべく、午前9時から作業に取り掛かりました。 93個の柿の皮を剥き終わったのが10時半、それから竹串を刺して、紐を結わえ、熱湯消毒をして、ベランダのピンチハンガーに干すを繰…

不思議な夢を見た

今日はとても不思議な夢をみました。 昔住んでいた家にいます。 庭が見渡せる縁側にいて寛いでいると…雲の切れ間からキラキラ光が漏れていることに気がついた私は、窓を開けて空を眺めていました。 ふわーと雲が晴れたと思ったら、雲間にまん丸の光の輪が現…

干し柿作り

昨日、干し柿作りに着手した。 今年は豊作すぎて、400個近く収穫した。 渋柿なので焼酎処理したのが160個くらい。 あとの240個は干し柿にすることにしたのが昨日の話。 毎年100個くらい、普通に作ってたけど、240個ともなると、干し方をどうするかが難題とな…

柿の収穫終了~

柿の収穫2022、無事に終わりました。 昨年は不作(とはいえ150個ほどあり、生食に50個、干し柿100個作りました)だったので、木が生育不良なのかもと肥料をあげたりしていたのですが、 今年はなんと怒涛の393個(取り残しや変形やど合わせると、たぶん400個くら…

シリコンモールド

今朝、すごい冷え込んだ( >﹏< *)気がしたら、隣の屋根が白くなってた。初雪?霜かしら? 例年ならば、ちょうど今時期が初雪シーズンだが、ここ2年ほど11月に初雪が降らなくなっている。 明日は雨予報だが最高気温が20度予想なんて、季節がおかしい感じがす…

ハンドクリームの日

今日はハンドクリームの日なんですって。 午前中にTV見ながらパン作りしてたら、ワイドショーのお兄さんが話してました。 (_ *¯ㅿ¯)_ヘェーそんな記念日があったんだね。 ハンドクリームといえば、手話やってた奴が「指先をキレイに見せるためにハンドクリーム…

元彼が暴れ回る夢の話

昨夜、更年期障害による体調不良で早く眠ったら、いろんな夢を見たけれど、最後に見た夢が、 元彼が暴れ回って最後に自滅する夢でした(笑) 元彼というか元彼に全然似てない誰かわからないけれど、「別れたいままズルズル付き合ってる設定の男性が出てきまし…

Fさんの夢を見た

久しぶりにFさんの夢を見た。 先日も昼寝中にFさんが夢に登場。 私のベッドで漫画を読んでいる、という意味不明なシチュエーション。さらに見知らぬ女性がFさんにチョコレートケーキを差し入れしたのだが、ベッドがクリームまみれになってしまった、ところで…

3つ折りマットレス

2019年頃に母が捨てるために車庫に置いてた3つ折りマットレス(という名のスポンジ素材の布団マット)3個 イベントに使える!と思って取っておいた。中のスポンジを取って、お風呂場で丸洗いしたあとに、しっかり乾かして保管していたのだが… 翌年2020年はコロ…

ガスオーブン逝く

長年愛用していたガスオーブンがとうとうお亡くなりになりました。合掌。 中学生の頃からお菓子作りが趣味で、21歳の時に家を新築することになり、ガスオーブンが欲しい!と希望して取り付けて貰ったものの、 長年愛用していたオーブンの方ばかり使用してい…

2度寝の夢見

早朝、変な夢を見て目が覚めてしまった。 2度寝したら、また変な夢を見た。 近所を見知らぬ友人と歩いていると、なぜかアイスクリームのショーケースがいくつも現れた。 アイスクリームだ!食べたいね、買う? と話していると、 見知らぬ友人は私、本屋に行…

久しぶりに変な夢を見た

最近、夢を見ても忘れることが多かったのだが、久しぶりに夢を覚えていた。 昨夜からの大雨で、雨の音で何回も目を覚ましたせいか。 《起》 大湊に新しいケーキ屋さんがオープンしているという。なかなか人気で母が「今度買いに行こうか」とお店のホームペー…

疲れに疲れて…なんだかなぁ

今日は3ヶ月ぶりの通院日でした。 予約は10時。前回は行ってすぐ呼ばれて、がん検診と診察。終わってみれば、まだ9時半前という感じだったので、 今日は余裕をもって10時に予約してみたのですが…(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ... 祝日の次の日ということもあり、何だか…

廃材集め、始まる。

来年のイベントに向けて始動し始めましたが、主催者側からの要望で、ちゃんとした(叫び声が聞こえるという意味の)お化け屋敷を作って欲しいと言われたので、 早速3種類のお化け屋敷を考えました。 2種類は屋外でやるタイプ というのも屋内にはもうお化け屋敷…

進化する犬って何ぞやー。

夕飯時、CMを見ていた母がいきなり 「え?来年の干支って犬?私、戌年なんだけど、犬だったっけ?」 はぁ?何言い出すんだ。怖いっつーの。 父はボソリと「ねうしとらときたら、うさぎだべな」 母は「でも!でも!テレビに『進化する犬』って書いてた!」と…

始動しました?

来年のハロウィンイベントに向けて、本格的に始動しました。 イベントが終わってから反省会までの20日間も、色々やってましたが… 反省会と意見交換会を経て、本格的に始動したという感じかな。 ただ、今ものすごくコロナ陽性者が増えていて…イベントのあとも…