いちじく

 

先週、埼玉県に住む叔父さんに手作りパンを送ったら、叔母さんが喜んじゃって。

 

電話が来て、母が柿が大豊作だった話をしたらしいのに、なぜかお礼にと柿を送ったと連絡が来たのが日曜日。

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...柿ならもう400個もあるでよ。

 

叔母さん「うちは柿を買わない、近所の人から貰うから、渋抜きしたことない、だって全部甘柿だもの」

 

って言うけど、もしかしたら渋抜きしたあとの柿もあるかもしれないんだよね。

 

しかも送られてきた柿は貰いものではなくスーパーで買ってきたという…

(;-ω-)ウーン そこまでして何故買う

 

だから、うちには400個の柿があるんだってば。叔母さん、話を聞かないタイプだった件

 

ちなみに美味しい甘柿の見分け方が、

・手に持ってずっしりくるもの

・ヘタが緑で新鮮なもの

ってネットで見たばっかりだったから、

 

送られてきた柿のヘタが茶色くなってたの…もしかしたら渋抜きしたあとの柿なんじゃない?って、

 

まぁ、うちの柿より一回りくらい大きくて、片手の手のひらサイズだった。

うちの柿もたまにデカいのあるけどね、柿農家さんの柿のデカさにちょっとビックリしたけども。あとは味よね。

 

実は柿の他にいちじくも入っていた。

 

いちじくは埼玉県にある「いちじく農園」で買ってきたものらしかった。

叔母さんが作ったドライチップと直径3cmくらいの生のいちじく

 

いちじく農園!わぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝行ってみたいな。

 

初めて生のいちじく食べてみた。あれ、過度な期待しすぎたか、こんなもんかって味わい。

 

ドライチップはドライフルーツ、これこれこの味だわ。あぁ私の好きな味はドライフルーツの方だったんか…orz

 

昔、通ってた大湊の美容室さん、庭でいちじく採れるんだよって、ジャム貰ったときあったなぁ。

 

ちなみに30代のころ、サカタのタネでいちじくの木を買って実がつくかわからんかったから、鉢植えしてた。

 

ある日、いちじくが3つなって喜びもつかの間、カラスにやられたのかなくなってて…味わうことなく、その後、木が枯れちゃって

 

っていうの経験済みだったんだけど、

 

実はあのいちじく、母が食べていたことが判明(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...

 

ちなみに私が買った木だから、私のいちじくだったんだけどね!

 

私が知らないうちにいちじくを3つも食べてたし、その後枯れるまで、何回か食べてたって…昨夜知った。

 

カラスのせいにして、ごめんね。

 

埼玉の叔母

「いちじく、初めて見るでしょう」

 

って、(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...

 

母がむつ市でも栽培してる人いるし、うちにも昔は苗木あったよ、とか、

ドライフルーツもよく食べると話をしたら

 

叔母「うそ!むつ市にもいちじくのドライフルーツが流通してんの?」

 

って、(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...

 

あぁまぁね、叔母がむつ市にきたの、昭和時代だしな。まだ小学生だった従兄弟をつれて旅行に来た。

 

叔母さん、あれから30年経ったのよ。昔は確かにコンビニもマクドナルドもなかったけれど、今や令和、吉牛もあるのよ(笑)

 

でも発展したのは中央町だけだけどね。

 

叔母の目に焼き付いてる風景は未だに昭和時代のままなのかもしれない。

 

まぁ今や業務用スーパーもあるしね、海外のドライフルーツはとっくの昔に流通してるよって、

 

叔母さん、かなりビックリしてたの、

なんか可愛いじゃん。

 

手作りパンは初めての基本セット、

バターロール、あんぱん、オートミールブレッド、カボチャパンを送った。

 

叔父さんはあんぱんがお気に入りらしい。

 

ガスオーブンが死んで、初めての電気オーブン焼成だったけれど、上手く焼けて良かったなぁ。

 

叔母さん、またパン送ってといってくれたらしい。今度は従兄弟向けのおつまみパンでも作るとしますかな。

 

まぁそれは、来年以降のお話になりそうです。