2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりあえない人々

交際相手を殺してしまうとか、別れ話がもつれてとか、今や女性の方が加害者って事案もあったり、怖い世の中になりましたね。 私が20代の頃、出会った友人Tは彼氏がいたものの、いつも一緒にいるのはその日にナンパした男性で、性に奔放な女性でした。 まぁ彼…

速攻ケーキ焼きました!

今日の午前中、ゆうパックを出しに郵便局へ行こうと思ってたんだけど、急きょケーキを焼こう!と思い立ち、 先日作って美味しかった完熟柿のケーキを焼きました。先ほど10時に焼き上がり、火の気のない部屋で冷まし中。 完熟柿とさらに完成したての干し柿も…

干し柿、完成しました!

今日で干してから、ちょうど2週間でしたが、寒いので取るのは明日しようかなと思っていたら雪がベランダに降ってきていて、急きょの完成となりました。 今年は199個でしたが、全部カビずに上手くできて良かったです。 今回収穫したのは199個のうち130個、干…

わかってるようでわかっていない

某掲示板に「イーストは添加物」とカキコミがあってね。いやいやいやイーストはイーストだろ、酵母だからこれがなくてはパンは膨らまないと思ったよ。 じゃあ何が添加物よ、とね 市販のパンに含まれている食品添加物の一覧はこちら。 https://pino-pan.com/f…

700wで14分!

エバミルク、昔はスーパーに売ってたんだけど、今はもう売られていない。エバミルクは缶入りの無糖練乳だ。加熱して濃縮されたミルクでコーヒーなんかに入れたりするが、 日本ではコーヒーフレッシュなる植物性生クリームっぽい加工品が主流でエバミルクは人…

もの凄くキレイで切ない夢を見た

もの凄くキレイで切ない夢を見ました。 私は某所で何かの取材をしていました。次に案内してもらったのが港町。 歩きながら町を散策していると、海に面して鳥居が並んでいる場所が。案内人の男性は「ここは個人がお祀りしている神社です」という。個人が建て…

悩みがなさそうって言われたことがある

30代のとき、職場の同僚から悩みがなさそうって言われたことがある。 “悩みがなさそうでいいよね”って嫌味だっんだけど、誰だって悩みくらいあるよと返したら、「じゃあ何で笑顔でいられるの?」 いやいやいや今は仕事中だ。サービス業だし、お客様に不機嫌…

糠喜び

今日見た夢の中で、 岩手県に住む伯父からトロイカのチーズケーキが送られてきて、食べたかったケーキだ!やったーって喜んでた夢を見たが、夢で終わって意気消沈してる。 https://troika-kitakami.com/ ちなみにトロイカ、通販で買えるみたいだ。 通販で買…

完熟柿でお菓子作り

この時期、困るのが完熟でドロドロになった柿の処理。もうドロドロになると捨てるしかないような気持ちになるが、これもまた収穫した大事な柿なわけで。 母から8個の完熟柿の処理を頼まれました。 完熟柿のケーキは以前アメリカのレシピを見つけていたんだけ…

干し柿

干してから今日で10日目。 雨になったり雪が降ったり、強風が吹くたび、大丈夫かな?とベランダに見に行く日々も、あと数日で終わりそうです。 本当は「雨が吹き込まない軒先等」が良いんですが、そんな場所はない。毎年ベランダに干して作っているけれど、…

バックハグ その2

最近、更年期症状の影響で上手く眠れなかったので、眠り方を変えてみた。 冷え症対策でカイロを使用しているが、身体が熱くなりやすいので、本当に寒いときや、坐骨神経痛が痛むときだけにしてみようと思ったのだ。 最初はカイロなしでも大丈夫かな?と思っ…

バックハグ

うーん(+_+)昨日も上手く眠れなかった。坐骨神経痛がしくしく痛むのでカイロで温めていたのだけど、いつもならすんなり眠りに落ちるのに。 西風が強く吹くので、雨除けのビニールがバサバサうるさかったせいか、干し柿を心配しすぎたせいか、否、眠気があれ…

苺が高ーい!

クリスマスパーティーの調理ボランティアを頼まれたので、ケーキとか何を作るか探してんだけど、買い物に行ったついでに苺を見に行ったら、これが高値 ちゃんとしてるの798円だったけど、まぁそれが普通レベルなんだけど。訳ありの形ふぞろい(というか葉しか…

風邪か更年期症状か

昨日、寒風の中30分立ちすくんでた影響で、頭痛と冷え症が再発、さらに胃痛までしてしまい、ベッドの住人になった。 昼食後、なんか身体がフワフワする〜と思ったら発熱してるし、もう午後から再びベッドの住人。頭痛はひどいし、夜ご飯のあとに風邪薬飲んだ…

踏んだり蹴ったり

ゴミの収集日だったので、ゴミを出しに行ったらカラスがいまして、そのままカラスよけのために外に立っていたら、足が冷えてしまいました。骨盤あたりも冷えてきて、しまいには片頭痛も。 身体を温めるためにスープを飲みましたが、今度は胃痛になり、もはや…

アップル・デザート・ケーキ

前回「レモン・ドリズル・ケーキ」を作ってみた。レシピはこちら。 https://www.businessinsider.jp/post-276832 粉類にバターを切り混ぜてから卵や牛乳をいれるオールインワン法が斬新で、国産レモンがあったから作ってみたら、これがとびきり美味しいケー…

今日の夢見

久しぶりに憧れの人が登場しました。右側に見知らぬ女性、左側に憧れの人という以前も見たけど、この並び方で椅子に座った状態で女性と話をしていたら、憧れの人が話しかけてきました。質問だったけど悲しいことに内容を覚えていないけど、私は否定したのだ…

糸引きマフィン騒動

マフィン屋さん騒動まだまだ続きそうだね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a2f8fd5257fa0ae7e90c27cb1ae925ed08e84931 インスタとかXとか、いきなり退会するって、痕跡消して逃げようとしてる感じに見えてしまって、かなり悪印象だよ。 レシート発行し…

最近のあれやこれ

オーブンレンジを買いにいった大手電気屋さんで入口付近にいた某キャリアの携帯電話会社の営業の人に捕まった。 赤いスタッフジャンパーを着ていたから、てっきりお店の人かと思ったら、携帯電話会社の人だったのよ。 携帯電話どこ使ってる?から始まり、ド…

おでんであったまろ♪

今日は寒かったので、スーパーで大根を買おうと決めたときはふろふき大根にしようと思ってたんだけど、練り物コーナーでおでんの具を買ったとき、あ!おでんがいい!となりました。 おでんに欠かせないのがこちら!紀文の魚河岸揚げ。今回は五目をチョイス。…

行列の整理の仕方

昨日、某りんご即売会に行った。並んだ場所が歩道の縁。なぜこんな風に並んでいるのか先を見たらば、 会場から歩道に出る部分に立っている人の後ろの人が、そのまま真後ろに並ぶ形をとり、さらにその後ろの人もというように、律儀すぎる並び方をしていたのだ…

地震で目覚めた朝は

久しぶりの強い揺れで以前見た地震の夢見を思い出してしまい、怖くて竦んでしまった 地震速報が来る前から揺れていたから、マジ焦るよね。震度3くらいって、これが震度3?震度3?怯えながら、どこか冷静に東側がすごく揺れているから、東方沖だなと思ってた …

干し柿作り その4

午前中、晴れていたのでベランダに干し柿を移動したけれど昼から雨が降ってきました 風が吹かなければ、ベランダに雨が吹き込まないので大丈夫かな?と思ってたけど、一応ビニールシートで吹き込みさせないように処置しました。 しかし雨が強いなぁ。ドキド…

秋のラズベリーで何作ろ?

二期作のラズベリー、今年も10月半ばころから実をつけ始め、今まで収穫できたのが500gを越しました。 今年は暖かいのでかなり実をつけていますが、朝晩は寒いので腐るのも早い。採れるときに採っているという形でも、500g以上になるのは今年が初めてかも。 …

衛生観念がない!

昨日の干し柿作りの最中のこと。紐でくくった柿を煮沸消毒しようとしていたら、母から「お湯が汚い!新しい水にしなさいよ、マフィン屋みたくなるよ」マフィン屋を引き合いに出されましたが、 やや赤っぽくなったお湯は渋が滲み出たもので汚いものではありま…

昼寝で怖い夢を見た

時間的に昼寝ではなく、厳密に言うと夕寝になりますが。 最近、夢に地震予知ができる人が登場します。今日で2回目です。 昔の家にいる。地震予知をした、私は映像を見せられた!と言う見知らぬ男性と、その家族が部屋にいます。 壁に背中を向けて座りなさい…

干し柿作り その3

今日は枝なしの干し柿を160個作るつもりで、昨日から意気込んでいたのだけど、90個を皮むきしたあと、母から残っている70個を渋抜き用にしたいと言われた。 父が行く先々で「柿が豊作で余ってる」と吹聴。2人の知り合いにも配ることになったのだが、先に渋抜…

世の中怖いマフィンがあるんですね。

「裏で糸を引くのはマフィア、糸を引くマフィンなんて聞いたことがない。」 記事が出たとき、某掲示板に貼られたXのポストには笑った。 笑えなくなったのは昨夜のニュースからだ。お菓子には珍しいClass1レベル相当の毒認定されたというのだ。(※Class1の毒は…

眠れなかった…

いつもなら疲労を感じたら休むようにしていたけれど、昨日は眠る暇がなく超絶疲労困憊状態だったせいか、なかなか眠れなかった。たぶん眠れたのは2時過ぎ…。今日は適度に休みながら作業する。頑張りすぎても良いことはない見本になった。 朝方、嫌な夢を見…

干し柿作り その2

枝付き132個、干し完了。 ハンガーに縦型吊り下げタイプにしました。1ハンガーに12個、11ハンガーで132個。 今日は午後から作り始めたので遅くなってしまったけれど、明日は午前中から仕込む予定。 あと枝なしが160個あります。ピンチハンガー50個分+20個分…