干し柿完成~

 

今年、干しっぱなしだったせいか完成まで14日間でした。

 

早く乾燥が進んだのが14日に仕込んだ柿。

本当は今週の土曜日まで乾燥させるつもりでしたが、なかなか良い干し具合だったので、一旦取り込んでみました。

 

柔らかく仕上がったのは160個くらい。

冷凍保存しました。残り100個くらいはあと7~10日ほど

 

もう冷凍庫に入らないので出来上がったそばから誰かにプレゼントしていくそうです。

 

 

一昨日、雨が降ったので干し柿を確認してたら、カビを発見。

 

260個中、5個くらいだったけど、ショックで落ち込ました。

同じベランダで1番雨が当たらない場所なのに何故か?と考えていたら、そういえば、いつも母の洗濯物が近くに干されていたと。

まさか湿度の高いものが近くにあったせいなのか。しっかりアルコール消毒をしましたが、カビた部分を削いで、また干し直しました。

 

さらに渋抜きをしていた柿が所々腐ったような感じになり、まだ熟してもおらず、捨てるのがもったいないからと、干し柿にしてねと母に言われ

 

(カビた干し柿と所々腐った柿)

 

たった23個だったけど久しぶりに皮を剥いたら、すごく疲れた(;´ρ`)

 

悪いところをとり、12個は8等分に切り、11個は輪切りにして、いざ乾燥へ。

 

こういう感じで乾燥させると、丸ごとより早く出来上がるそうだ。

 

甘柿なら110度のオーブンで60分くらい乾燥焼きさせるといいらしい。

 

渋柿はオーブン乾燥に向かないということだったので、いつも通りの方法で熱湯消毒してから、干すときに全体にアルコール消毒をしてみました。

 

さて、どうなることでしょう。

 

さらに今、母の友人から貰った冷凍いちごを加工して、ドライイチゴを作ってる。

 

こっちは1粒が小さいので、あと2日くらいで乾燥するでしょう。

 

12日に収穫したキウイも熟成中だけど、美味しくなかったら、またまた砂糖煮してドライフルーツにする予定。

 

明日は雨だけど、明後日は雪みたい。

下北半島もとうとう冬に突入するのね。

 

もう12月か…今年も1年早かったな~😇