2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竜星涼さん

東野圭吾著の加賀恭一郎シリーズ、松宮刑事のスピンオフ作品らしい。 加賀恭一郎シリーズの映画では加賀役が阿部寛さんのせいか、小説を読みながら、頭に浮かぶのは、部下の松宮刑事はなぜか「vivant」の竜星涼さんでした。 もはや、Vivantから離れられない…

創作活動3日目

今日は朝から暑かった午前中に早めに買い物に行ったけど、すごく暑すぎてダウン。 昨日は最高気温が26℃しかなかったのに、今日は33℃予報だったので、作業をお休みにしようと思ったけれど、 一昨日やっていたシリコンシーラントが硬化したので、色を塗れるか…

創作活動2日目

今日の予想最高気温は29℃だったが、曇り空で最高気温は26℃までしか上がらなかった。 たぶん今日は涼しいだろうと予想して、小物作りを止めて、いきなり大型サイズの装飾品作りに着手した。 部屋にあるダンボール箱が邪魔だったのもある。大型の装飾品さえ作…

創作活動、始めました。

今日からイベントまで40日ということで、創作活動を始めました。 日曜日に某ペーパークラフトを元に8倍サイズにして、ダンボール箱に設計したものを切り抜き、接着して、中型の装飾品を作りましたが、作ってみて判明。これ大型サイズだった 全長150cmはある…

アウェイ感たっぷりな夢見

今朝見た夢は、 友人宅にいる。夕方だし、そろそろ帰ろうかと思っていたら、案内された部屋に外国人がたくさんいた。みんな鍋やキャセロールを抱えている。ポットラックパーティーのようだ。 私は何も持ってきていない。恐縮して帰ろうとするが、料理はたく…

40日しかない!

今年のイベントのテーマはすでに昨年決定しており、壮大なものゆえ昨年から取り組んできた。小物作りから巨大ポスターを30枚程、さらに来場者にプレゼントするお土産を作ったり、中型装飾品まで完成済み。 あとは9月から大型の装飾品や他のアトラクションに…

デマに踊らされる人々

ニュースで塩を買いだめするちうごく人を見たら、かつてデマに流されトイレットペーパーを買いだめする日本人を思い出した。 コロナ禍だった、マスクはなくなり、トイレットペーパーもなくなるという噂になり、あれ誰が流したデマだったっけ。 ちなみに中国…

夢物語 思い出話

数年前、通ってた講座で隣あった人が、中学時代の1個上の先輩だった。私の名前を聞いて、「あー〇×の彼女ー!」と言ったとき、やっぱりまだ覚えていたかと舌打ちしそうになった。 小学5年の冬、バレンタインチョコをあげた。ホワイトデーにはお姉さんと手作…

ペーパークラフト

イベントの準備の準備段階を経て、昨日からペーパークラフト作りを開始しました。 猛暑の中、ペーパークラフトを切るだけの作業が辛く、クーラーの効いた部屋で過ごすことを自分に提案。 おかげさまでいくつものペーパークラフトが完成しました。 今日も続き…

医療相談#7119 (子供は#8000)

今朝見た夢の話 医療相談の掲示板に「至急!赤ちゃんの調子がおかしい!」の書き込みを見た。 もちろん皆の反応は、釣りだよね。とか「ここに書き込まないで救急車呼びなよ」とか、「ここは本物の医者はいませんよ~」とか。まぁ当たり前だよな。 そしたらば…

それぞれの人生と思いました。

8月15日放送の「ファミリーヒストリー」草刈正雄さんだったので観ました。 ネタバレあり https://www.news-postseven.com/archives/20230825_1898461.html?DETAIL 草刈正雄さんはハーフだったんですね。甘いマスクと軽やかなトーク。イモトアヤコさんが愛し…

憧れの人に遭遇!

憧れの人にばったり会う夢を見ました。 最近ずーっと夢の中に憧れの人が出てきてたんですが、短い夢だったり、話した内容さえ忘れたり、中身を覚えていないことが多かったんですが、今日のはバッチリ覚えていました。 スーパーにいます。パンを買おうかなと…

蓄積された冷え

昨日、最高気温が33℃だったのにクーラーのない自室で頑張ってみたけれどダウンしかけた。 今日は頑張らないことにして午前中から夕方までずっと、唯一クーラーのある部屋で過ごしてみた。快適だった 冷え性がスゴいのでクーラーの効きすぎた部屋には5分とい…

敵を作ってしまう人

某掲示板のトピに「敵を作ってしまう人いませんか?」というのがあった。敵というのはアンチのことのようで、意見が合わない人ならば、そりゃたくさんいるでしょうよ、と思った。 世の中、遭遇する人が全員、自分にとって良い人ばかりではないのは小学1年生…

8月21日

はぁー疲れた。寝ても起きても疲れているなんて、1番嫌な朝だ。 昨夜は祭りばやしで何回も目が覚めて、寝た気が全然ない。太鼓の音って凄い響くんだよね。来年用に耳栓買わなくちゃ。 せっかく、また憧れの人が夢に出てきたのに、太鼓に起こされて、内容全然…

え?日本って性進国なんですか

アジアの方々が日本(大阪)でセクハラ被害にあったとニュースになっている。1人はフェスで、もう1人は天王寺付近でセクハラ被害にあったと、お兄さんが台湾のYouTuberらしくて、ニュースになっていた。 大阪はなァ、と言うのが私の意見である。20歳のときに1…

今日の悲喜こもごも

私のお祭りは無事に終了しました~ありがとうございました。 今朝は会場のセッティングで大汗をかき、親戚が集まって会食して、片付けが終わって、また大汗をかき、今は休憩中。今日は何回洗濯したらいいんでしょうか。 お祭りの出店にも行かないので、今日…

カンノーリ

今日は田名部まつり3日目。合同運行で市内を練り歩くのですが、天気次第では引き手の参加者も大変ですよね。さてさて、どうなることでしょう。 今日は久しぶりに爆睡しました。やっぱり、ちょっと体調不良になったせいか、よく眠れましたね。 夢に憧れの人が…

今日もダルダル

田名部まつり2日目。今朝は地震の揺れで飛び起きる。十勝地震、震度2。早朝3時半の出来事でした。 あの強い揺れは一瞬で終わったけれど、長く続いていたらと思うと。嫌な目覚め方である。 今日の午前中も相変わらず、イベントの準備の準備。今回は集めたダン…

お菓子作りのバイブル

昭和62年発刊の「はりきりうさぎさんのドキドキお菓子絵本」という絵本というけれど、中身は決して絵本ではなく、どっちかというとプロ向けなお菓子のレシピが紹介されています。 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%86%E…

疲労困憊

田名部まつり1日目。午前中はイベントの準備の準備でPC仕事。 午後から買い物に行って、帰ってきてから煮染めの支度に取りかかる。 祭り用の煮染めに豚バラ入れたい.。゚+.(・∀・)゚+.゚と母。キラキラした瞳で言われたら、断れず。 豚バラを下茹で1時間。準備でき…

新しいアトラクション

昨日、イベントの打ち合わせがありました。企画書のプレゼンをしてきましたが、思わぬ提案に嬉々として飛びつき、また新たなアトラクションが誕生しました。 自分が企画していったものは採用されませんでしたが、新しいアトラクションをやることになり、また…

蟻と私の攻防戦

今年の夏も、家に蟻が出た。最初は収穫した野菜についてきた蟻だと思っていた。 だがやがて、先遣隊と思われる数の蟻が跋扈することになる。 「アリの巣コロリ」とかいうのは全然エサを持っていってくれない。地道に蟻をプチプチ潰すしかない。 今日、出先か…

世の中いろいろありますね

昨日、1週間ぶりくらいに28℃になり、蒸し暑くグロッキー状態になりましたが、今日からまた30℃が続くらしく、いやはや…せめて25℃くらいにしておいてほしいものですな。と思ったら、 明日から雨マークが。Yahoo天気アプリ、今回は当たるでしょうか。 明日から…

ユースキン 薬用あせもシート

夏場はあせもが出やすいので、汗をかいたらすぐにシャワーを浴びるか、あせもシートで全身を拭く。 肌が弱いので、COOL系とかパウダー系は使えない。なかなか良品なので毎年欠かさず常備していたが、今年は暑いため、品切れ状態が続き、今日やっとで1個ゲッ…

台風一過

台風から遠く離れた下北半島ですが、昨日より風が強く、この東風はどうやら回り回って台風に吸収されているような感じにも見える、Yahoo天気アプリの風レーダー。 ゴッホの絵画みたい(^o^;) 昨日の風レーダー、下北半島付近は台風のあたりと同じ色(赤みがか…

天使がお迎えにきました…

雨続きで最高気温が20℃という、梅雨並の下北半島ですが、今日の雨を持って、一旦終了しそうな天気予報。 いまのところ19日に雨マーク出ましたが、長引かなそうです。 涼しい通り越して寒い下北半島ですが、部屋の中も寒く、30℃が続いていた頃に比べるともは…

お盆らしい夢を見た

久しぶりに昼寝、よく寝ましたがお盆らしい、ちょっとホラーな夢を見ました。 部屋の模様替えをしようとしている。ファブリックはこれにしたらいいんじゃない?母の知人がカーテン生地を持ってきた。 でも、ここ洋間でしょ、これはちょっと合わないかも。 大…

お盆休み

先週、父が「明日病院に行く」と言ったけれど、明日というのが11日(祝日)。あぁ祝日だったんか、じゃあ土曜日やってるでしょ、って簡単に言ったけど。 お盆休みでたぶん15日までは休むと思うよと私と母が言っても信じない。 土曜日、血液検査のために朝ごは…

意味不明すぎる夢見

寒くて目が覚めて、毛布を引き寄せて、もう一度眠ったら、こんな夢見た。 スマホではなくガラケーを持っていた。先日、出先で憧れの人に会い、話の流れで食事に行こうと連絡先を交換。 後日に私から「予定がきまったら連絡ください」とメールしてから放って…