通院日の朝は…

 

3ヶ月ぶりの通院日である。予約制なので焦ることはないのだが、実は一週間前からちょっとした緊張状態にあった。

で今朝、目が覚めたのが4時半である。早い早すぎでしょ。もう一回寝れるかな。

実は3ヶ月前の通院日は木曜日でした。木曜日はゴミの日なのですが時間通りに来れば有り難いのに、その日に限って予約時間ギリギリの状態。焦ってしまい、まぁ予約には間に合いましたが精神的に追い詰められてしまってから、通院日が近づくと緊張するようになってしまったのです。

なんだかお腹も痛いし、あんまり過度に考えすぎも良くないんだけどね。

そういえば昨日、母にケアマネから電話があったらしい。いきなり、来週の水曜日に打ち合わせをしたいとソーシャルワーカーから連絡がきたという。

その後、件のソーシャルワーカーから電話が。来週の水曜日16時30分といわれ、母は思わず反撃に出たという。

水曜日の午前中は、実は母の通院日である。診療が終わったあと病棟にお見舞いに行くのが最近の習わしで、母の帰宅は14時〜15時になる。

それが16時30分に話し合いをしたいと言われ、一旦帰ってまた病院も非常に辛く、かといって16時まで病棟にいるのも疲れるとソーシャルワーカーに反撃したらしい。

実は、上旬の主治医との初面談は16時予約だったのだが、主治医が救急に呼ばれて16時半過ぎになり、終わったのが17時半過ぎ、帰宅したのが18時という悲惨な状態だった。

先日の二度目の面談は16時半から外来で行われ、17時過ぎに開放されたが、帰宅したら、やっぱり18時。

主治医は忙しいから16時過ぎを選択せざるを得ないのはわかる。致し方ない。ただソーシャルワーカーが何故面談を16時半設定するのか。まさか主治医も来るの?

でも15日の話し合いにはソーシャルワーカーとケアマネだけ来たし、そのときは14時という、とても良い時間だったのにだ。

ちなみに今回の話し合いには訪問看護師も来るらしい。退院後の生活についてのレクチャーらしいが、主治医は退院がいつになるかわからないと言ったばかりだ。

実は4月上旬の話し合いでは、5月上旬くらいに退院する目安だったのだが、その10日後に感染症を再発。その後10日間くらい絶食をしたため、また体力が落ちてしまった。今週の火曜日から食事が再開されたが、完全に歩けないようだった。

この状態、ソーシャルワーカーは知らないのかな?医師にも聞いていないの?まだGW後の退院を目指している患者の1人だと思ってるのかな?

だから昨日、母は反撃したのだという。月曜日に主治医から聞いたこと。退院がまた延びること。市内に住んでるとはいえ、夕方に呼び出されるのは辛いと訴えたらしいが…

通常ならば患者の家族が最優先される事項である。家族がいなければ話し合いは進まない。しかし、この予定になりましたので来てくださいって、簡単に言うよね。

こっちの予定を聞かないんかい。お役所仕事だなーと思ったよ🙄 GWの最中、まぁ平日だ。平日だがしかし予定があるんだよ。「話し合いをしたいんですが、○月✕日○時△分、お時間大丈夫ですか?」の下りが全くない。

反撃されたソーシャルワーカー、関係者と協議してまた連絡します。と昨日はそれから電話はなかったそうである。

まぁソーシャルワーカーも関係者もその時間がいいんでしょ、と母。水曜日以外なら大丈夫と伝えたらしいが、私は水曜日以外も嫌である。最近は日の入りが遅くなって、18時でも明るいが、やっぱりね〜疲労感が凄いんだよね。

昨日、父を見舞ったとき、水道まで徒歩何歩かが歩けないって話てた。歯磨きに行きたいけれど、立ってることもできないみたい。

リハビリを頑張っているという噂がケアマネまで伝わっているらしいが、それは建前である。やはり絶食で体力をなくした父はリハビリを休みがちになってしまっているのだ。

昨日は見舞ったとき、ちょうど起きていてベッドに腰をかけている状態だった。これからリハビリだと意気込んではいたが、めまいがするという。そりゃずっと寝たきりだったからだよ、私もずっと寝てて起き上がるとめまいするし、横になっててもめまいすることがあるよと、それは気にするようなことではないと強く伝えたんだけど、

実は母に「このめまいは感染症のせいだ」と言っていたらしいのだ。感染症で身体が弱り、めまいを引き起こしたという。いやいやいや😂 起き上がるとめまいがするから寝たきりになり、そのせいだと説くも、母にも「お前は病気じゃないからわかっていないんだ!」と言うらしい…困ったものである。

それならば何でも答えてくれる主治医に聞いたらいいじゃない。せん妄ではないけれど、思い込みが激しいのも困ったものである。

さてさて今日は早起きしすぎたが、二度寝できそうかなぁ〜。ちょっと試してみよう。ではでは。