3つ折りマットレス

 

2019年頃に母が捨てるために車庫に置いてた3つ折りマットレス(という名のスポンジ素材の布団マット)3個

 

イベントに使える!と思って取っておいた。中のスポンジを取って、お風呂場で丸洗いしたあとに、しっかり乾かして保管していたのだが…

 

翌年2020年はコロナ禍になり、イベントが縮小。私はゲームコーナーとお化け屋敷担当だったので、それが出来なくなる自体に。

 

屋外でできるトランク・オア・トリートを開催したが、2021年は豪雨災害でトランク・オア・トリート担当者がむつ市に通えない自体になり、イベント自体が中止に。

 

今年はなんとか、お化け屋敷を開催できたのだが…スポンジは使う場面がなかった。

 

スポンジ9枚、納戸に保管してあるの、結構邪魔でした。

 

来年のお化け屋敷等のテーマが決まったので、今年から準備に追われている。

 

まだまだ1年あるじゃん。と思いながらも、なんか内心焦ってる。

 

とりあえず1番手間がかかる小道具は作り終えた。6種類あって、1種類の数量が80個くらい。色を塗ったり、ニス塗ったり…

 

あとは20枚近いポスター。今、模造紙を買い集めてる。あと5本あれば…。

 

とりあえず冬期にポスターを書いたりして…春~夏は基本農家だから繁忙期。

 

夏の終わりから、ダンボール工作や、シリコン系やり始めて…というスケジュール。

 

そこで冬の間にスポンジをリメイクしようと思い立つ。

スポンジ9枚、横87×縦63×高さ5

結構大きい。

 

お化け屋敷もといアトラクションの内部に使用しようと思い立つ。

 

とりあえず、3枚で土台を。1枚は土台の上において完成。

あと2枚で立体的なモンスターを作る予定。

残りの3枚はどうしようか、と3つ折りマットレスの画像を見ていたら…

 

なんと、3つ折りマットレス高さが10cmらしい。( 'ω')( 'ω')( 'ω')ホホゥ

 

スポンジを2枚重ねれば10cmになるなぁ。

 

いっその事、土台を高さ10cmにしちゃう?

 

3つ折りにすれば、60cmの高さの土台ができる。

 

60cmの高さを出すには、大きいダンボール箱を使ったり、小さい箱を重ねたり、もしくはテーブル(高さ70cm)を使うほかは無い。

 

おぉ( ・o˙ )!これは画期的なアイテムだ。

 

しかーし、1回使ったら廃棄しようと思ってた企みがパァではあるが。

 

主催者の倉庫に保管してもらおうかね…🙂

 

マットレスカバーは買うと高いので、ダイソーで見つけた布を使用して作る予定である。

 

うーん安上がり最高!

 

マットレスの使い道があって良かったわー