2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変な夢ばかり見た気がする

今朝は変な夢ばかり見たので、危うく寝坊するところだった。目覚ましをかけていて正解だった。 見知らぬ仲間とイベントでまた喫茶店をやる話をしている。以前も喫茶店をやったらしい。テーマを変えてやろうと盛り上がっている。 以前、場所を借りた喫茶店へ…

最近の悲喜こもごも

25日、10年に1度の最強寒波が到来してるときに両親は葬儀参列のため、一路埼玉へ。 荒天のため大湊線は運休、青い森鉄道は浅虫付近でポイントの故障で最大50分の遅延。 八戸駅発12時の新幹線だったけど、早く出たので叔父の車で八戸まで送ってもらったそうだ…

承認欲求

昔、母から 「迷惑をかけない人間になりなさい」とか他人へ迫害しない、良い子供でいなさいと言われ続けた。 私は自分自身が普通の人間だと思っていたら、そうではなかったようだ。 小学3年のとき、転校生が来て、今まで仲良くしていた同級生を奪っていった…

酒粕にハマってます

昔、日本酒の試飲イベントに酒粕を使ったおつまみを差し入れしたことがある。 日本酒フリークの友人から、日本酒を飲む人は酒粕が苦手な人が多いと聞いていた通り、おつまみはあまり人気がなかったが(苦笑) その頃は私自身も酒粕が苦手だったけど、ある年、…

模造紙

土曜日からまた寒波が来るというので、買い物に行ってきた。 25日~26日にかけて積もった雪がかなり歩きにくい状態。日中の気温もマイナスのためか雪がパウダー状。何回も足を取られて、腰痛が出始めてしまう。 道路はすべてアイスバーンだし、歩道もアイス…

最強寒波

最高気温がマイナス7度って、何(゚Д゚;) 雪かきしたら、ものの数分でつま先とか指先とか冷たくなって、10分といられなかった。 雪国育ちだけど、風が冷たすぎて死んだ。 思えば24日の夜から寒すぎた。 布団に入ったら寒くて身体中の関節がギシギシ痛んだ。ホッ…

右往左往した挙句の…

週末に叔父の葬儀で埼玉県入りすることになった両親ですが、2泊3日の予定が1泊2日になりました。まさに弾丸ツアーです。 埼玉には16時に到着、次の日の16時には出発するという形になりました。 下北半島に着くのは、夜中の22時です。 大寒波の影響が残ってな…

頭痛が痛い

先日、叔父が亡くなった。叔母の弟さんが看取って、その後の葬儀の準備をしてくれているらしいのだが、 今、火葬場が混んでいるとかで、葬儀が遅くなり週末になってしまった。 そういえば昔、母方の祖父が亡くなったときも火葬場が混んでいて、1週間ほど盛岡…

プロポーズされた!

プロポーズされました!でも夢の中でした!(笑)(;´д`)トホホ… たまたま遭遇した高校時代の同級生からいきなり告白されて「結婚してほしい」とプロポーズをされました。 実はずっと好きだったんだって、夢の中で言われて、嬉しかったけど混乱もしてて、思わ…

バイオハザード的な夢を見た

昨年末、WOWOWで「バイオハザード」シリーズが一挙放送されていたので観た。 ゾンビ物は苦手なので早送りしまくりだったけど、 何でそんな映画を見たかというと、イベントで使う怖いBGMを探していて、YouTubeで「バイオハザード」に使われてる曲が怖いという…

簿記のテスト…

簿記のテストをする夢を見た…もう3級取ったのに、まだテストやるんだ…どうしよう、ほとんど覚えてないよ。と焦る夢見だった。 テスト開始10分前、ちょっと勉強しようとしたら机の中から物が溢れてきて、片付けているうちに先生がきてしまった。 テストの内容…

バレンタイン商戦ってさー

先日、ダイソーに行ったらバレンタイン商品が入荷されていました。ラッピングコーナーを見てみたけど、デザインがどちらかというと女子向けのような気がした。 あれ?今年は「友チョコ」なのかな?って思ったくらい女子向けなデザイン。まぁバレンタインで本…

水性ペンキ

火曜日にダイソーに行ったばかりだったのに、水性ペンキがやっぱり足りないことに気がついてしまう水曜日。 アトラクションに使う巨大ポスター、思ってたより、やっぱり巨大でしたって話。 とりあえず、1つのテーマのポスター完成したけど、8枚分のポスター…

渡瀬さーん、怖い夢見ました

ヤバい夢を見ました。 公園で草取りのボランティアをしていたら、感じの良い女性と知り合います。 女性は人材派遣会社から紹介されてきたといいます。うちの会社、すごく感じがいいんだよ、今度遊びにおいでよ。 会社に行ったら、学校の机みたいな感じで座ら…

ポスター描き始動!

今年の10月のイベント用の巨大ポスター描き、始まりました。 今日はとりあえず6つのテーマのうちの1つに取り掛かりました。 ポスター原案を下書きしておいて良かった。それを10倍サイズで用紙に描いていきます。 今回の用紙は180cm角、半分に折って下書きし…

守護霊様がすごい

今日、ついさっき「華大さんと千鳥くん」の再放送を見てたんだけど、ゲストに長谷川さんて人がいて、 誰とコンビ?ピン芸人?と母に聞かれたんだけど、お笑い芸人をよく知らないので答えられず。 昼ごはんが終わって2階の自室へ戻ったとき、頭に「シソンヌ」…

ショコラカヌレ食べてみた…

昨日久しぶりにファミマに行ったら、ヤマザキ製パンの「ショコラカヌレ」を見つけて買ってきた。 そういえばクリスマス時期に工藤パンから3個セットのカヌレ800円が販売されてたのを見たけど、美味しくなさそうで買う気もしなかった。 ちなみにヤマザキ製パ…

やっとで着手しました

今年のイベントで使うポスターの紙の貼り合わせ、ついに着手。 本当は昨年の12月には終えている予定だったの、全然着手できずに今年を迎えてしまったのだ。 ポスターは大小様々だけど、1番大きいサイズで縦3×横2m、小さいサイズでも縦180cmもある。 ダイソー…

待っている

年末、市内に住む叔母夫妻が来るだろうと待っていたけど、とうとう来なかった。 親戚から預かった福島銘菓「ままどおる」の賞味期限が「1月2日」なので、年末に来なかったら、絶対その「1月2日」に年始参りで来ることになるわけで。 いいのか、これ。と思っ…

年女w

あけましておめでとうございます。 昨年から始めたhatenaブログ。今年も引き続きよろしくお願いいたします。 いやぁ( ´>▽<` )ゞタイトルにもあるように年女です。12年に一回回ってくるけど、当たり年みたいに一発逆転的な良い年になればいいなぁ。 仲間の1番…