2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝苦しい夜である。

昨日28℃まで上がったが夕方にはすでに風が冷たく、早々に窓を閉める。換気をして、涼しくなったら止めて眠るのだが、じっとりと汗をかくほどに暑い。しかし窓を開けたり、換気をしながらでは寒すぎるのだ。そのせいか、こんな夢を見た。 今は無き中学校の校…

暑い時は…

今日、下北半島の最高気温30℃予報ですってまだ6月だというのに、暑くなりすぎ。 3日ぶりに畑に行く予定だったのに、これ農作業なんかしたら死ぬわ。と思い直して、ポスターの続きを描こうと思ったら、やる気がでない。 だって、暑いんだもん。まだ午前中で太…

さとちょう

むつ市に3店舗もある、さとちょうが民事再生申請をしたニュースは衝撃が走った。 まぁなんとなく、ヤバいなぁという予感はあったんですけどね 店員さんに知り合いがいるので、気持ち的にビミョーです。 負債総額が63億円ですって、スポンサーを見つけて、そ…

タバコ休憩

「タバコ休憩は給料ドロボー?」という記事がありました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6467659 あれは20数年前にいた会社の出来事です。 女性社員が7名、そのうちの3名が喫煙者でした。勤務体制が朝勤、昼勤、深夜勤とあり、お昼休みがバラバラで、喫…

デザートいろいろ

誕生日に自分に作ったブラウニーがファッジ通り越して生焼けだったけど、母には好評で中がクリーミーで美味かったらしいが、やはり生焼けは食べにくいから、レンジで3分くらいチンしたら、食べやすくなった。 また作ってねと言われるほど、美味かったらしい…

蛇を殺す夢見

日曜日、農作業で疲れきって、昼寝をしようとも上手く眠ることができなくて、 夜は、もう疲れきってしまい、早く寝なければと焦ると余計に眠れない。 やっとで眠りに落ちたら、こんな夢を見た。 どこかのスポーツイベント会場。フットサルかな?女子の選手が…

看護師の夢見

昨日、久しぶりに発熱しまして、ゆっくり寝て過ごしたんですけど、夜も早めに寝ようと思ったら、寝れない。 発熱してて、身体が熱すぎて、しんどいから早く眠りたいのに。 布団をはがしたら涼しくて、そのうち寝てたらしいけど、怖い夢を見ちゃったなぁ。 い…

恋に落ちる夢を見た

今日は壮絶、体調不良です。早朝、鼻がつまって息ができなくなり、目が覚めたけど、マスクをしたら鼻の通りが良くなって、良かった良かったと安心して2度寝したのに、 朝起きたら、喉が痛くて。これはまさかと検温したら、36度9分 ちょっと高め~。昨日涼し…

野鳥を見守る友の会 その3

こちらはツバメの雛のお話。可愛いですね~。なかなか愛嬌がある顔してます。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2306/23/news016_0.html イソヒヨドリ、とうとう巣立ちを終えたよう。昨日まで親鳥のさえずりが聞こえてましたが、今日は雨が降ると同時にど…

オカルト体験談

先日、Amazonで文庫をいくつか買いまして。ついでにずっと欲しかった、みつつぐさんの漫画も買いました。 https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%83%E4%BA%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E8%A9%B1%E3%82%…

好きな人が死にました

好きな人が死ぬ夢を見ました。 今日、また好きだった同級生が夢に出てきました。同級生は体調が悪くて、薬をたくさん飲んでいました。何の薬と聞いても答えてはくれませんが、薬の副作用が書かれた紙を見せてくれました。 「S、大丈夫?無理しないでね」と介…

未来から来た年賀状

今日は久しぶりに悪夢も見ず、朝早くに目が覚めてしまいましたが、熟睡したような気がします。 そういえばなんか、年賀状が届く夢を見たなと、思い出しました。 年賀状の差出人はボランティア仲間のTさんの奥さんからでした。年賀状を送り合うような知り合い…

名誉毀損

世間で話題となってる芸能人の不倫記事の中に、慰謝料とれるかって言うのがあって、ちょっと見てしまったw そういえば昔、知人Aの旦那がAの友人Sと浮気して、Sの旦那を含めた4人で話し合いをしたのを録音したって聞いてたんだけど、裁判のとき証拠として使え…

手足がバキバキ

今朝、起きたら手足がバキバキだった。 確かに昨日の夕方は右往左往していたが、そんなんでこんな風にはならないはずだ。もしかして夢の中で逃げ回ったとか、全身運動したのだろうか。 今日は畑に行く予定だったが、父から買い物を頼まれダイソーに。ダイソ…

精神的にキタ━(゚∀゚)━w

昨日、見守るだけの野鳥友の会を発足したのに、午後から野鳥を守りたい会になって奔走してしまい、雛鳥の死で精神的にやられてしまう。 自然の摂理、弱肉強食、仕方がないことだったんだと諦め、やはり人間は見守るだけにしようと決めた。 だが、やはり精神…

野鳥友の会、その2

野鳥を見守るだけのはずだった。 午後から野鳥が威嚇するような鳴き声を発していて、あまりにもうるさかったから、見に行ったら、ちょうど真下に猫がいて、雛鳥をパクッとやった瞬間を目撃。 あぁー(´;ω;`) 猫から雛鳥を救出できるかも!と追いかけたけど…

代償キター

最近、よく明晰夢見ていたから、夢を操った代償が来そうで、夜に眠るたび、ほんのり身構えるカタチでいたら、 やっぱり昨夜は悪夢オンパレードでしたよ、(´ω`)トホホ… というか寝る前からラップ音がすごかった。ラップ音対策に部屋の空気を入れ替えたりしてい…

野鳥友の会

5月、近所にキレイなさえずりをする野鳥が住み着いた。 茶色い小さい身体だったので、ミソサザイという野鳥だと思っていたら、今日になってイソヒヨドリだと判明、 イソヒヨドリ…手前がオス、奥がメス いつも見ていた茶色いのがメスだったらしい。 5月からず…

あれこれやっちゃう話

先月、岩手に住む伯母から母に連絡があったらしい。肺がんが見つかったという。 来週検査入院するけど、わかったらまた連絡すると言われたらしい。 1月に亡くなった叔父は肺がんだった。 伯父も昨年から体調が悪くて、仕事を引退したと聞いていた。 うちの父…

モノを言うそうめん

昼寝したら、変な夢を見た。 16~17日にかけての夢見で、憧れの人に連れていかれた施設に関連する夢をまた見た。 何月か不明だけど18日、19時から会議があるので参加する予定だった。シャワーを浴びていたら、会議は19時ではなく、18時からだと思い出す。 慌…

憧れの人の夢見

どうも眠りが浅かったようだ。見た夢は雑多で意味がなさそう。憧れの人がまた出てきてくれたら、謝罪したかったのだが… ともあれ昨日、明晰夢を見たので悪夢を見なきゃいいなぁとは思ってた。夢を操れば、それだけ代償がある。 夢の中に憧れの人が出てきてく…

暑い!

下北半島、久しぶりに真夏日。昨日は雨だったので20℃すらいかない感じで、夜も部屋が寒いのでストーブつけました。 昼の天気予報で「今日は全国的に真夏日になるところが多くて、札幌はすでに25℃を超えていますねー!」と言ってたけど、 青森県と秋田県だけ2…

幸せな夢見と、悲しい夢見

今日は悲しい夢と憧れの人の夢を見ました。 憧れの人が出てきたんですけど、顔がジーコ・ザキさん。声は憧れの人だったんですけどね。〇〇さん?と聞いたら、そうだよ、って返事したので憧れの人でしたけど(笑) 高校時代の同級生から昇格してジーコ・ザキさ…

最高のブラウニー!か?

LINEのニュース記事の中で見つけたブラウニーのレシピ、やっとで作ってみた。 https://mainichi.jp/articles/20230512/ckp/00m/100/009000c ファッジ&チューイって、いうなれば「生焼け」&「柔らかめ」って直訳すると、ケーキ失敗しとるやんって思うけどな…

「動画拡散は予想外です!(`・ω・´)キリッ」

うーん、これ ペロペロくん裁判 なんともまぁ…って感じですねぇ https://news.yahoo.co.jp/articles/c8f05b3869c59d19d4ceccb8e34a00a9c115a6ac 「動画拡散は予想外」と反論したりしてるみたいですけども、ネットにアップした時点で世界中が観れる状態なんで…

眠りが浅い

先日、LINEニュースを見ていたら 「更年期障害の頭痛やめまいの対処法」見たいなタイトルがあったので記事を読んだけど、「横になって休む」というくだらない内容だった。そりゃ記事を読まなくても誰だってわかるわー 頭痛、めまい、吐き気で立っていられる…

アハ体験

今日の夢見はとてもリアルでした。高校時代の憧れの同級生が出てきました。 この同級生の夢は30代になってから、よく見るようになり、忘れかけていた切なく甘い恋心を思い出していました。 でも、夢を見たときにしか思い出さないので、今好きな人でもにない…

ひっぱられる感覚

午後から、映画を見ながらペーパークラフトをしようと思ってたら、冒頭のごちゃ混ぜ感たっぷりのBGMに脳がひっぱられる感覚に陥り、三半規管が悪酔いして、頭痛が起きた。 これはまずいと映画を止めたが、もう症状の進行は止められなかった。ふて寝したら、…

紙1枚、されど紙1枚

「大林素子さん 結婚は紙1枚に過ぎない」的な記事を読んだ。 https://mdpr.jp/other/3794029 確かに結婚も離婚も紙1枚だが、あの紙の重さは計り知れない。人生がかかっているのだ。 私も未だにあの紙を手にしたことも、見たこともないが、かつて私の周りで同…

クレーマークレーマー

昨日、27年前に起きたクレームをブログ二書いたけれど、何故かその後、入浴中に詳細な記憶が蘇って、再びイライラしてしまう。 友の会サービスデーに起きたクレーム事件、翌日にクレームをつけた高齢男性から電話が入り、私のフルネームを告げた上での苦情を…