2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨乞い成功!

昨日の天気予報では下北半島に雨が降らない予想でしたが、今朝ちょっと降って、もう終わりかと思いきや、午後から1時間ほどでしたが、しっとり降ってくださって、久しぶりに下北半島の大地が潤いました。 まぁ、もうちょい降ってくれたら有難かったのですが…

雨乞いダンス

以前、ツイッタで見て、バレエダンサーの身体の柔軟さに驚いた映像がこちら。 https://youtu.be/hrnhpNw7hUI これは神に捧げる踊りだわ。

雨乞い

昨夜、夜風が冷たすぎて窓を閉めたら、やっぱりというか案の定、部屋が暑くなって、眠気も来ないし、やっぱりアイスノン使うかーって悩んだけど、結局扇風機だけで、朝までぐっすり寝てたから、まぁいいか。 ずっとまともな雨が降っておらず、たぶん近所の川…

夜のしじまに

熱中症警戒アラートが出たので、出かけずに午前中はイベントの企画書を整理した。 午後からは涼しい部屋で映画を見ていたが、あまりの暑さにしんどくなって横になったのが悪かったのか、夕方グロッキー状態に 更年期障害の身体のほてり+室温+湿度でもはや…

熱気対策

昨日、眠れそうだな~から一転、何故かカァーと身体が熱くなって、眠気も吹っ飛んでしまう。 「暑くて眠れない」で調べたら、涼しくして寝ようとかしかない。当たり前だが ただ暑いんじゃなくて、身体が熱いのだ。とさらに調べたら、更年期障害のほてりに該…

お化け屋敷

追加で描いたポスター、4枚の色塗りが完成。いやはや真夏日に色塗りするもんじゃないな( ̄▽ ̄;) とりあえず7月中に仕上げれて良かった。 これで8月は3週間ほど一旦作業をおやすみして、下旬から再び作業開始予定である。 最近TVを見てると、夏休み恒例お化け…

夏チャーハン

最近の昼ごはんはずーっと、そうめんor冷やし中華とか、ご飯物だったら、おにぎりだったりいなり寿司だったり、そうめんと一緒に食べられるものを作ってた。 そうすると、ご飯が余ってくるわけで。冷蔵庫を占拠し始めてしまう。 同じく占拠していたのが「和…

熱帯夜との攻防戦

暑い。連日30℃超えである。両親の部屋には冷房があるが、私の部屋にはない。 元々暑がりではなかった。夏生まれだから、暑さが平気だったのは若い頃まで。 婦人科のオクスリを飲み始めたら、冷え性になって、夏はクーラーが効いている場所には10分くらいしか…

ブルーベリーのシロップ漬け

午前中、暑い中死ぬ思いでじゃがいも収穫を終えた。4月下旬に植えてから、たった3ヶ月で収穫できるとは。 しかし今日も暑かった。芋掘りは手作業だ。シャベルで深さ30cm、幅40cmを掘り進め、じゃがいもを採りつくすのだ。こうしないと土の中に残った小芋から…

イメージ戦略の罠

「ミシュラン一つ星シェフ監修」とか「あの有名シェフ」などとメディアに引っ張りだこだった料理人はやはり博報堂のタレントだったのだろうか。 謎の経歴。かつてJリーグの練習生だったり、小学校教諭だったり、だから何だ?という異色異色って持ち上げすぎ…

すでに暑くて死んでいます

下北半島、今日の最高気温は28℃ うひー 明日からの1週間は連日30℃予報で、梅雨が明けたらしいけれど、あんまり雨が降らなかった梅雨でした。 昔は30℃いくなんて稀で、暑くなるのはお盆の頃だけで、20日に祭りが終われば秋なので、それまで我慢すればいいと思…

見たか、見てないか

久しぶりに憧れの人の夢を見ました~。 でも夢占いしてみたけれど、全然意味不明なんですよ、これが。 家にいる。夜の23時すぎだが、まだ客が帰らない。何か手伝うから、そう叔母夫妻は言うけれど、もう夜中だし帰ってほしいよね、と母と話している。 母はも…

トルコ?で食べたあのパン

昨日は突然の体調不良になり焦りましたが、午前中はラズベリーのムースケーキを作り終えました。 ポスターの下塗りも着手したけれど、ちょっと気温が暑すぎてギブアップ 昨日涼しかった分、暑さが余計に身体に来るというか、頭痛の再発もあり、今はベッドの…

鯵のヒラキが苦手なわけ

今日、本当は夕方にラズベリーを使ったデザートを作るつもりだったのに、突然、体調不良に陥りました。 それは鯵のヒラキのせいだったのです 夕食の準備をしようと部屋を出ると、異様な匂いが2階の踊り場にたむろしていました。うわっ、今日鯵かぁ… 1階に降…

レシピ盗用問題

巷にレシピは大量に溢れているけれど、それは必ず元のレシピがあったわけで。 お菓子作りが得意な私は、小学生の頃に家にあったお菓子の本を見て、お菓子を作り出したりしていたけれど、それも元はと言えば誰かのレシピだったわけです。 専門学校で習ったレ…

アメリカンチョコチップクッキーレシピ付き

一つ星シェフがレシピ(作り方や飾り付け)をパクっていた。と聞いたらモラルがないね。と思う。 レシピに著作権はないらしいが、レシピをまんまパクって、自分のオリジナルと発表することが由々しき事態なのではないかと思う。 昔、料理教室で習ったアメリカ…

昼寝の夢見

今日は涼しかったので、失敗したポスターを作り直しをした。ついでにポスターカラーの上から水性ペンキを塗ってみる。 これで耐水性のポスターになったはずだ。 昨年、ポスターカラーで塗ったポスターが雨と湿度にやられて、室内でもドロドロになっていたの…

アンチというものは

バービー、りゅうちぇるさんへの想いを語った記事を読んで深いい話で、ちょっとりゅうちぇるさんの見方が変わった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/41c43ef1c3690f045ad27e2ba1af9f908a61f474 ぺこさんの手紙を読んだときも、深い愛情があったからこそ…

悲喜こもごも

昨日、完成してたポスターにニスを塗ったら滲んだ(´;ω;`) ポスターカラーは発色がいいんだけど、水分で絵の具が溶けだすから、皮膜をつければ大丈夫なんじゃね?と思ったら、やっぱりニスの水分で滲んだ。 新たに作り直すしかないかな、やっぱり水性ペン…

見た夢を覚えているかい

今日は、昨日の農作業の疲れでよく眠れたらしいが、夢見が悪かったのは朝方の寒さで坐骨神経痛になったせいかもしれない。 今日の夢見は嫌な女シリーズというくらい、嫌な女をたくさん見た。 短い夢だったからほとんど覚えていないが、誰か知らない女性が妄…

暑さと冷えと戦う夜

昨日、久しぶりに26℃まで回復。一昨日は雨の影響で24℃行ったかいかないくらいか。そのせいで父は寒いと言っていたらしい だがしかし昨日は暑いなんてもんじゃない、亜熱帯という感じ。風がなく、湿度が高くて、ねっとりじっとりした暑さ。まだ26℃くらいだっ…

あの世とこの世の狭間

昨夜、録画していた「ハンドメイズ・テイル」を見る。ちょうどセリーナが出産するシーン。あれ、これ、何かに似ている。 あ!ミッドサマーで過呼吸になるシーンだ。引っ張られそうになったので、慌てて早送りする。すごいシーンだったが、申し訳ない。あの手…

昼寝の夢見

今日はずっと雨なので、気温が低くて助かる。設計図を作り直してはまた書き直す作業で目が疲れたので、ちょっと一眠りしたら、こんな夢を見た。 製菓専門学校っぽい調理室で、白衣を着た人が何かをせわしなく準備しています。講師に囲まれ、はい、スタート!…

留守番電話

今日は涼しかったから、爆睡したけど、懐かしの電話交換手時代の短い夢を見た。 電話が鳴って取ると、男性の声で 「3階お願いします」 私「はい、3階ですね、(えっ3階?)」 3階は産婦人科病棟だが、この男性、何者?どういういった用件か聞かないと繋げない…

やる気が出ない

こうも暑いとやる気が出ない。先週末までにポスター描きを終わらせなきゃとか言いつつ、今日やっとで色塗りが終わった。これで第1部、作り納めだ。 次は8月中旬にイベントの打ち合わせのあとに、また制作開始する予定~なのだが、 もうイベントまで3ヶ月しか…

衛生観念がないッ

昨日、母が友人から貰ってきたと嬉しそうに見せてきたのは「要冷蔵」のクリームパンでした。 これ「要冷蔵」って書いてあるじゃん、夏場なのに常温にあるってどういうこと?!と言ったら 「せっかく貰ってきたのに、そういうこと言わないでよ」だって。しか…

青い車が意味するのは

今朝、寝坊するところでした。夢を見ている真っ最中にアラームが鳴って、本当の意味で飛び起きましたw いくつか夢を見ていたけれど、久しぶりに熟睡できたのは良かったです。 昼寝の夢見で、父の車に乗っていたら、とある場所で停車。ちょっと挨拶行ってくる…

まだまだコロナ禍

先日、こんなニュースを見た。 宮下青森県知事が専門家に課題提起 新型コロナの感染状況を県民に分かりやすく伝えるには?(ABA青森朝日放送) https://news.yahoo.co.jp/articles/084b657645d9d4490025629a6e05bb956ad0a6ef 現在、青森県からのコロナ感染者…

長い長い夢の話…軽くホラー

夜に眠れないから、昼寝したら、長い長い怖いい夢を見た。 ハロウィン。閉店したスーパーでお化け屋敷を開催。遊んでくれた子供たちが「中にいたオジサンが1番怖かった」と口々に言っているが、お化け役にオジサンはいない。間違って入り込んだかな?午前の…

部屋に何かがいる

昨夜、眠るための準備中、部屋のどこかから「モフッ」という謎音。 柔らかいけれど、ちょっと重さがあるような音で、探してみても見つからず。けっこう近くから聞こえた気がしたんだけど。 部屋がモワッと暑いのでなかなか寝付けず。最初、扇風機と換気扇を…