2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東通村のそば街道祭り

イベントまで、あと1週間くらいになった。昨日は巨大マップ作りをやりたくて、つい下準備もなしに始めてしまったため、ちょっと失敗した ほとんどパソコン作業なので、目と脳がしょぼしょぼになった。昨夜早く寝落ちしたのはその影響か。 今日は町内会のイベ…

カウントダウン

昨日、衣装の手袋を縫い終わり、残りのペーパークラフトを作り終え、柵①を手直ししたり、柵②に紙貼りしたり、巨大マップの下書きをしました。 かなり前向きに作業できたので良かったです。 今日は柵②の仕上げ、巨大マップを描いたりする予定。 あと10日ほど…

エンジェルナンバー555

一昨日、昨日、そして今朝、たまたま起きた時間が「5:55」2回続くと偶然かもだけど、3回目は必然的だと思ったので、しっかりエンジェルナンバー555を読んでみました。 何事も前向きに取り組め、ポジティブになれ。だそうな。片思いは今が告白のチャンスだと…

いよいよ…

イベントまで、あと12日。毎日カウントダウンしてるけれど、進捗状況は…あと3個作ればいいと言っていたけれど、またまた増えて…(苦笑) 今日の午前中は買い出しに行ったり、土曜日は丸1日用事があったり、4日間ほど創作活動できない日があるけれど、気持ちと…

また嫌な夢を見た

イベントが近くなると失敗する夢をよく見る。今日は2つも嫌な夢を見た。 イベント当日、8時に行こうと準備してる。電話が鳴った。母からだった。三沢空港に迎えに来てと言われたと父。三沢まで何時間かかるっけ。車で2時間弱だよ。と答えると、今日せっかく…

最近のあれやこれや

イベントまで。あと2週間になり、今まで作ってきた装飾品を整理。持ち運びやすいように袋にまとめたり、ラベル分けしました。 さらに柵の2種類のうちの1つを完成させました。支柱はごっついけど、現場でちゃんと立つのかちょっと不安。ちゃんと伸縮してくれ…

芸能人が出てくる夢見

今日の夢見に松坂桃李夫妻が出てきました。奥様の戸田恵梨香さんも出てきましたが、病後でお腹を手術したあとが痛々しいけれど、役柄でベリーショート金髪にしたという出で立ちで登場。 私と松阪夫妻、あともう1人、見知らぬ女性がいます。どうやら戸田さん…

イベントまであと…

イベントまで、あと2週間となりました早いなぁ… 創作活動も終盤を迎え、ほとんど作り終え、残りはあと4つくらいかな? 1つは衣装で、チクチク針仕事をすれば、たぶん一日で作り終えそうかな? 2つは間仕切り(柵)で、出来上がりは大きいけれど、収納できるタ…

寒暖差アレルギー

数日前から寒暖差アレルギーでアレルギー性鼻炎が続いています。くしゃみ、鼻水、鼻穴のかゆみ。 通常なら3日くらいで落ち着くのですが、ちょうど季節の変わり目で寒暖差アレルギーではなく鼻風邪なのかも?と思ってしまうほどの有様です。 下北半島もすっか…

お弁当、食中毒問題

老舗駅弁メーカーさんのお弁当で食中毒を起こしたニュースを見ましたが、北海道駅弁フェアなのに、製造元が青森県八戸市って詐欺じゃねえの?と思ってしまったのは言うまでもありません。 お弁当って賞味期限が短いですよね。普通のお弁当でもたった1日くら…

超多忙

お彼岸シーズンはいつも多忙だ。買い出しに行ったり、お彼岸団子の仕込みもある。 今年はバタバタしていたので、お彼岸団子の中に入れる塩あんを作る作業をすっかり失念していた。 母曰く「明日の朝に煮ようと思ってた」 だが、あんこはどうやって煮ても1時…

創作活動24日目

昨日、文字入りポスターを塗り終え、今日からまた装飾品作りに戻ります。 衣装作りや、マスクのウイッグなど、小物作りが1番手間がかかります。 あと、今年は予約制ではなくなったため、かなりの行列ができそうな気配が。そのため、ちょっと間仕切り(柵)を作…

絶不調だけど…

絶不調だけど、買い出しに行ってきました。 昨日から過呼吸になりそうな気配と、こむら返りが起きそうな予感があり、寝起きが怖くて。 今朝、こむら返りになりそうだったけど、危機一髪で阻止。でもなりかけだったので足を伸ばしたら、筋肉がピキピキ痙攣し…

創作活動20日目

創作活動19日目の昨日は、お化け屋敷で使うポスター残り3枚を描いては仕上げるを繰り返し、午前中に2枚、午後から最後の特大ポスターを描きあげ、昨日の作業を終えました。 いくら股関節痛が治ったとはいえ、ちょっと無謀過ぎた気がします。疲労困憊で下半身…

今週の右往左往

月曜日、久しぶりに正露丸飲むほどの腹痛。 火曜日、朝から股関節痛。歩けない。椅子に座るのもやっと。しゃがめない。 水曜日、股関節痛2日目。それでも創作活動は止めない。冷えからくる股関節痛と気がつき、筋膜リリースしたり靴下を履いて眠ったら、痛み…

あと24日…

イベントの創作活動16日目。あっという間に、イベントまで24日になりました。時間経つの早すぎ(´;ω;`) ほとんどの小物作りを終え、午後は巨大ポスターのための紙貼りをしましたが、暑すぎて途中からイライラモードへ。 たった5枚だけど、1番大きいもので…

なんだかなぁな夢見

最近、体調不良です。昨日も夕方に過呼吸になり、さらに腹痛にもなり、久しぶりに正露丸を飲みました。 過呼吸はたぶん背中痛で上手く呼吸できていない影響かも。毎日肩甲骨回しをしているんですが、全然効いてないみたいです 朝には朝で右足首が捻挫してる…

Vivant考察な夢見

以前から、面白いドラマや映画を見たあとに必ずそのドラマや映画風の夢を見るワタクシ。 以前、中国ドラマにハマっていたときはその延長とも言えるような夢を見たりしては、疲れていました。 最近はもっぱらVivantです。内容は毎回考察しているような、謎を…

リンパマッサージ

やはり昨夜、予期していた通り過呼吸になりました(´・ω・`) 胃の不調でげっぷが出にくくなり、胸のあたりがザワザワしていました。げっぷを出せば、ちょっと良くなるんですが、眠る前までザワザワが続き、アプリでゲームをしていたら、過呼吸になってしまいま…

疲労困憊です…

今日、午前中に健診を受けてきました。集団健診は実に2年ぶりです。 身長が160cmを切ってしまったのがショックで血圧が上がってしまうし、マンモで乳がちぎれるかと思うくらいこねくりまわされるし、全部終わったときにはグッタリ。 帰宅後、ちょっとご飯を…

久しぶりの悪夢

昨日、体調が悪かったので早く眠ったら、悪夢を2回立て続けに見ました。暗闇がやばかったので電気をつけて寝たら、その後は爆睡できましたが、まさか体調悪かったの、何か拾ってきた? その後の夢見で、青森市でアナウンサーをしている男性と食事をしている…

体調不良…?

今日の最高気温は27℃と高めだったはずが、家に入ってくる風は扇風機より冷たくて、冷え性を感じて靴下を履きました。涼しすぎたので昼食は親子丼と水餃子のスープで温まりましたが、 寒い寒いと思って外出したら、外は真夏日で暑くて暑くて死にそうになり、…

すっかり秋めいてきましたね。

日中はまだ25℃以上になったり、意外と蒸し暑かったりしますが、朝晩の冷え込みが秋だなぁと感じるようになりました。 昨夜はついに換気扇を切り、ドアや窓を閉め、夜に暑いと起きることもなく、扇風機もつけませんでした。朝方寒いと布団を引き寄せたくらい…

買い物行脚

今日は久しぶりにセリアへ。歩こうと思っていたけれど、両親も出かけるというので乗せていってもらいました。 うーんわざわざ来てみましたが、今年のセリアのハロウィン商品はあまり欲しいのがなかったですね。残念。 次はダイソーにいくために歩きましたが…

イベント約1ヶ月前

イベント約1ヶ月前になりました。 中型装飾品はほとんど作り終え、あとはポスター6枚くらいと、小型の装飾品作りです。 しかし、これがざっと数えてもまだ20種類くらいあり、なかなかそう簡単に終わりません。 今日、100円ショップに材料を買い出しに行こう…

寝起きの一撃

左足、またつった。昨日もつって飛び起きた。やや痛みがあったから塗り薬塗ったのに、今度は内側の筋肉がつったらしい。 昨日はショックだったので、起きるときに気をつけていた。目覚めの伸びがヤバいのである。 しかし今日は起きようと体制を変えた瞬間に…

だる重😑🌀

昨日は暑かったので書類作成に没頭しましたが、今朝は早くからガチャガチャのダンボールキットを改良していました。 あんまり暑くないと思っていたのに屋外に出たら、猛暑で(>_<。) 一気に体温が上がる感じになり、涼しい部屋で作業していても、汗が止まらな…

創作活動6日目

昨日、大型装飾品を作り終えたので、今日は最初、休もうと思ったんだけど、何もやらないのも緊張感がないので、お化け屋敷用のポスターの図案をまとめていました。 やっぱり、1番手間のかかる大型装飾品を作り終えた安心感からか、また装飾品のアイディアが…

憧れの人の夢を見たけれど

今朝、久しぶりに憧れの人の夢を見ました。昨夜、眠る前になんとなく「今日、憧れの人の夢を見そうだな」と予感があったんですが、なかなかそう簡単に見られる夢では無いので、本当に登場したときは安堵しました(*^^*) 母と2人、なぜか憧れの人の家に訪問し…

創作活動5日目

午前中の9時には滝つぼの土台が完成し、1階の仏間へ移動。 今、うちの仏間、大変なことになっています。毎年の習わしだけれども、今年は10日ほど早い 一旦 、大型装飾品を作り終え、ホッと一息つきました。 付随する中型装飾品もなんとか形になって、焦って…