2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

○クルト1000飲んだら…

ヤクルト1000貰って飲んだら、誰の夢かわからない2時間ドラマ的な内容の夢を見た。 昔の家に祖母、母、私、3人で暮らしていた。ある日うじきつよしに激似の男性がやってきた。私にお父さんだよ、と言って近づき、胸を触って「○○もお母さんに似てきたなぁ」と…

雪かき計画

今日は2日ぶりの快晴である。昨日は午後から太陽が出てきたら、やはり雪が溶けてグチャグチャになっていたが今日は大丈夫だろうか。 月曜日に買い物に行く予定が大雪で行けず、火曜日も雪かきに追われてしまい、母から「食べ物がなくなってきた」と苦情を受…

大雪がヤバい

太平洋側の大雪注意報、三八上北だけに出てたし、昨夜の19時の天気予報で下北半島は朝までに5〜15cmの積雪予報っていうから、そんなに降らないね!って安心してた。 実際昨日の19時にちょっと雪かきしたけど、明日はあんまり雪かきしなくてもいいかも。って…

雪かきで始まり雪かきで終わる日なのか

昨夜、目安にしてるお家の屋根がすでに10cm以上の積雪をマークしてたので、朝までにまた積もるだろうなとは思っていたが、まさか20cm降り積もるとは しかも春先の濡れ雪で重いのなんのって。 当たり前に雪寄せ(除雪車が残していった車道の雪)が山積み状態で…

あなたがいる世界で

久しぶりに憧れの人の夢を見ましたありがとうございます。 事務所で隣の席が憧れの人でした。作ってきたクッキーを整理してたら、出勤してきた憧れの人から 「クッキー作ってきたの?貰っていい?」と聞かれます。冗談で何個でもいいよ〜と言うと、嬉しそう…

適正温度

最近、ストーブの調子が悪い。そろそろ寿命かも。 サーモセンサーが床に落ちてたときはたった19度設定でも23度まで上がっていたのは仕方がないとして、サーモセンサーを適正な場所に移したら、今度は温度が上がらない。 22度に設定しても18度までしかいかな…

35という数字は…

今日2つか3つほど夢を見ました。というのも憧れの人の夢を見たような、見ていないのか内容をすっかり忘れたのか、よくわからないけれど見たような気がする。もうずっと夢でも現実でも御本人を見てないので、顔をすっかり忘れてしまったせいでしょうかねぇ… …

怒涛の一週間でした

月曜日、病院にいくと父は朝にめまいを起こしたと寝ていたが、食堂で話をしていたらば主治医が来て、今週に退院してみましょうか。という話になり、入浴方法についてのレクチャーを受けることになる。 火曜日、午後に母がレクチャーを受けに行くというので、…

お墓に行ってみたけれど

今日の真夜中に見た祖母の夢が気になって、お墓に行ってみました。 祖母は夢の中に、上半身ずぶ濡れで出てきました。風邪をひくからちゃんと拭いてね!応対したけど気になって、朝になり仏壇を確認したけど、雨漏りしているはずもなく、とりあえず買い物つい…

真夜中にやってくるもの

昨夜、疲れもあったので早々とベッドに入ったら、昔の家の夢を見た。 昔の家の居間にベッドがあり、うたた寝していたみたい。目覚めたらもう夕暮れだったので窓の鍵をかけ、カーテンを引いた。台所に行って、窓に鍵をかけると小屋の方から音がするので猫でも…

背徳のトルコパン

レシピはこちらを参考にしました。 https://note.com/mayumitakaoka_pc/n/n6627394cfe9e 以前、夢で見た焼き立ての平パンをネットで探したらば、トルコパンではないかと思い、レシピを参考にして作ってみました。 実は以前からエキメッキというトルコパンを…

クレーム・ド・カシス

クレーム・ド・カシスの夢を見た。イベントに食品コーナーを出店したらしい。自分の発案らしいが一口ドーナッツのお店らしい。作り方はドーナッツ生地を絞り袋に入れ、揚げ油にチョキチョキ入れていくというもの。これならば成形に不慣れでも誰でも出来る。 …

渡り鳥

3ヶ月ぶりに畑に行った。2年前の3月は雪が多かったのを覚えている。退院して1ヶ月くらい経ち、畑に行ってみようと雪かきの道具を持っていって正解。入口から雪かきしないと中に入れなかったのである。 小屋まで行けば長靴とスコップがあるじゃないかと高をく…

あさつき

父の退院日が決まった。だが医師がしきりに「一時退院」と言うのがとても気になる。黄疸はこれ以上薄くならない、今後また抗がん剤治療のために入院するからということからか、医師が言うからそういうコトなんだろうな。 病院で食欲が回復したとしても、家で…

脳がバグる天気予報

これ今日明日の下北半島の天気予報 今日の15℃は昼間なんですが、明日火曜日の最高気温は真夜中の1時頃 朝方は… 火曜日の最高気温は確かに11℃予報ですがね、日中は1℃くらいしかないみたいで、これ「今日暖かいから春のコートでいいよね!」って死ぬレベル。 …

女慣れしずきな男性の夢見

今日、夢は3つ見ましたが、複雑に絡み合っていて、たぶん3つで一つ夢だったのかもしれません。 1つ目 神様から「人を助ける」力を頂いて、それを人々に還元しようとしている。ターゲットを小学生のいる母子家庭に狙いを定めて、チケットを作ってみたが、うま…

悪寒戦慄

午前中に雪かきに外に出たらば、結構寒かった。朝は-4℃まで冷え込んだという。9時時点でまだ0℃だったのである。 いざ雪かきと氷割りを!と意気込んだがしっかり凍りついてて全然ダメであった。 30分ほどで切り上げたがしっかり冷え込んでしまったようだ。 室…

土砂崩れの夢見

今朝、土砂崩れの夢を見ました。運動公園から自転車で市役所方向に走行していると、道が悪くなっていきました。ある程度進んだのですが、道路が隆起したり土砂が溢れたりしている部分に差し掛かります。 私の前を走っていった子供達はどこへ行ったのかな?脇…

理不尽だが、しかし

先日、母から「お見舞いについてくるのは買い物があるからなの?」と唐突に言われた。 1月半ばに父が入院してから1日おきに洗濯物を取りに行っていたが、面会制限のため会えるのは検査の日だけでした。 それが29日から面会になりましたが、母は相変わらずお…

断崖絶壁の村の結婚式の夢見

今朝見た夢は2個。一つは「鬼」という言葉が入る山深い村にテレビの取材で行く夢見。 元沼だか湖だかのすり鉢状の大地があり、その湖畔に立ち並ぶように建つ家々を撮影。風光明媚な場所ですね~。右側の建物にカメラを回していくと、いきなり爆発が起こり、…

謎の体調不良

午後から病院に行った、病院につくなり右肩が重い。右腕も調子が悪い。 EVで上がったり下がったりが辛いので、父に保険証を返しに行く2回目を遠慮した。このままではまたEV酔いをしてしまう。 昨日もEVに酔ったし、三半規管が弱くなってるみたいだ。売店横で…

バレンタインデーの夢見

バレンタインデーの夜は憧れの人が出てきて…欲しかったんですけどねぇ精神的にヤバい夢見でした。 アメリカ人女性が3人住むシェアハウスに友人2人で遊びに行く。午後から外出しようと話していたが「男性5人が行方不明になった」これは実話です系の映画みたい…

疲労がヤバい

今日のむつ市 釜臥山が霞んでて、黄砂かな?と思ったら、父曰く「春霞」だそうな。 画像は病棟から撮ったけど、病棟は春を通り越して夏だった。 帰り道に売店向かいの自販機でコレ買った。 異常な疲労感は午前中の雪かきのせいか。 買い物から帰ってきて、ま…

ゴウゴウと風が鳴って

風の音って、胸騒ぎがするんです。昨夜の風はゴウゴウしてたので、時折家が揺れておりました。春一番みたいな気もしましたが、いやいやいや明日からはまた冬に逆戻りですよ。 これ、明日の気温はまだ7℃あるって、安心しがちですけども、 16日は最高気温が2℃ …

予感的中

昨日、入院している父の不安を目の当たりにしてしまい、絶対夜に眠れなくなるだろうと予感があった。 眠気は早く来たが、やはり色々考えてしまって、目が覚めてしまう。これはいかんと何にも考えないでいたら、寝落ちしたみたいなんだけど、夢を見ては起き、…

いつか、そのときのために

先ほど、病棟に行ってきました。父の黄疸も薄くなり、最近やっとでミキサー食から開放され固形物を食べれるようになって来たとのことでしたが、まだ吐き気があるみたいな話をしていたなぁ。 今日は私が来たせいか、父が溜め込んでた不安を吐露。 家の今後を…

先人達のお言葉

今日の夢はなんかすごかったです。 近所の廃屋が壊されていくと同時に新しい家が建っていく。白木が眩しい。 あっちでもこっちでもやってる。すごい建設フィーバーだね!喜びながら坂を登っていくと、ここでも新築ラッシュ。今、お城を作ってるんだって。あ…

暖冬の影響ですかね…

昨日の午後から降り出した雪は、今朝37cmという怒涛の積雪をマーク。昨日の15時にはまだ積もっていませんでした これから雪かきです。しかし火曜日から最高気温が10℃くらいまで上がるらしいので、放っておけば溶けるかな〜? 昨夜の夕方に一回歩道まで雪かき…

謎の侵入者

今日、再び母と入院病棟へ、父のお見舞いに行ってきました。そのときに聞いた話、 どうやらお見舞いの時間外に病棟に見舞い客が来ていて、その人はナースステーションにも声をかけなかったそうで、 「時間外に来るのをやめてください&ナースステーションに…

怒りを爆発させる夢見

昨日の夢でも久しぶりに来た伯母にガンガンに怒ってたいたが、今日の夢では縁切りした元友人に怒りまくっていました。ストレスが溜まっているんでしょうか。 昨日の夢は、埼玉県に住んでる伯母が祖母のお世話をするといって来訪したらしく、私の部屋を明け渡…