Fさんの夢を見た

 

久しぶりにFさんの夢を見た。

 

先日も昼寝中にFさんが夢に登場。

 

私のベッドで漫画を読んでいる、という意味不明なシチュエーション。さらに見知らぬ女性がFさんにチョコレートケーキを差し入れしたのだが、ベッドがクリームまみれになってしまった、ところで目が覚めた。

 

何か意味があんのかね?と思ってた矢先の今日の夢見。

 

見知らぬ年配の男性に案内されて、見知らぬ街を歩く。

「ほら、あれは中国の国境だよ」指をさされた場所には門があり、何人かの兵士がたむろしていた。

 

道路を渡り向かった先が海岸線。私達が行く場所はこの海岸線を歩いていった先にあるというが、今日はあいにく波が高く荒れているので辞めた方がいいですよ、と

 

川沿いにいた日本人男性が教えてくれた。どうやら案内人の知り合いらしい。

 

同行していた見知らぬ女性と海を眺めていると、蟹が流れてきた。咄嗟にすくう。

両手👐サイズのデカい蟹だ。

 

案内人「あぁこれ、美味いんだよ」

 

もう1匹、蟹が堤防に引っかかっているのを見つけ、ゲット。

 

案内人「事務所にいって、茹でて食おっか」

 

事務所にいった。ノスタルジック。

 

あぁ、ここ、今は亡きFさんのおじいさんちだ。と思った。

 

事務所にも近所にも誰もいない。

 

事務所の壁には世界地図が貼られていた。

 

ここだけ昭和な雰囲気。誰もいないことを理由に2階に上がる。

 

昭和を切り取ったような佇まい。なんか安心するなぁと、海水で濡れたズボンと靴下を脱いでくつろぐ私。

 

テーブルに写真がおいてあった。

 

幼少期のFさんとその家族の写真だった。

 

小学生のFさんの写真、ヤンチャそうな少年だった。自分ちの側で撮られた写真もいくつかあった。

 

そうか、Fさんは意外と近くにいたんだね。

 

ここに自分が来た証を何か置いていこうかと思っていたら、にわかに階下が騒がしくなった。

 

蟹でも茹で上がったのかな?と思ってたら、Fさんが友人さんと登場。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!! 本人登場しちゃったぜ。

 

ここは、もうない場所だから、Fさんは登場しないと思ってたらしかった。

(つまり夢だとわかっている)

 

Fさん「なんで、アンタがいるの」

私「おじさんに案内してもらって…おじさん、蟹を茹でるからって、事務所に、あの。」

Fさん「ここ、俺の部屋だけど」

私「あ、そうなんだ(しらばっくれてみる私)、海水で濡れたズボンを乾かそうと思って、ちょっとお邪魔してました、すみません」

Fさんの友人「あぁ、あの蟹ね、蟹と言ったら蟹だけど、あれ美味いけどヤバいよね」

 

どうやら、口ぶりからすると蟹ではないようだ。ヤドカリの仲間なのかな。すごく美味しいけれど、お腹をくだすらしい。

なんかそういう魚があったよね。

夢の中で見た蟹は両手サイズ。色は全体に白っぽくて、ややピンク色。ちょっと死んでるような色合いだな~と思ったけれど、ちゃんと生きてたw

全体に丸みを帯びた体にデカい爪、そんな蟹、リアルにあるか調べて見たら、スベスベマンジュウガニ(猛毒)がよく似てた。

 

案内人のおじさん曰く

「地元民しか食べない貴重な蟹」ということは夢の舞台は海外のどこかなのか。

 

Fさんの部屋で漫画を読んでたら、それが岡崎京子っぽい絵柄のもので、2人の男性と身体の関係を持つみたいな内容で…途中で読むのをやめて、乾かしていたズボンを履こうと立ち上がっていたら、

 

お尻に違和感を感じて…振り返ったらFさんがお尻に顔を埋めてた。

 

何してんの。

 

Fさん「( ´>▽<` )ゞいやぁついつい」

 

私「帰りますから、離してくれませんか」

Fさん「いや、だって、俺としたくて下着姿で待ってたんでしょ」

私「ぃぃぇ。ズボンを乾かしてただけです」

Fさん「俺の事好きなんでしょ、今しといたほうがいいよ」(どんな理屈だ)

私「好きですよ、でもしたくてここに来たんじゃないし、それにFさん私のこと嫌いですよね?嫌いな人間としたって、何の意味もないですよ」

Fさん「減るもんじゃないし、いいじゃん」

私「減りますよ、Fさんへの気持ちが減ります、まぁあなたにとって私は何の意味ももたないんだろうけど」

 

なし崩しに身体の関係を持ってしまい、Fさんへの気持ちが少し減った状態で夢から覚めました。

 

そういえば、部屋に友人さんがいたような気がする💦 人前でHするって、最悪な夢見じゃん。

 

実際、Hする夢見って欲求不満を暗示することもあるけれど、あの淡々とした一連の流れを見ると、情熱的とか一切なく、感情の昂りとか、そういうの全くなかった。

 

Fさんはかつての好きだった人で、今はどうしてるか全く知らない。

好きだったから、夢の中でもそういう感じになるの、恋愛願望とか願望夢とか言われてるけど、それって現在進行形の片思いだからの夢解釈なわけで。

 

Fさんの夢を見たからといって、現実では何も起きるわけもなく。でも昔の写真、見れて良かったな。

ヤンチャな少年時代なんて、なかなか見れるものじゃないからなぁ。

 

案内人のおじさんは誰だったのか不明だけど、案内してくれて、ありがとうございました。