2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛の種類

午前中、頭痛がヤバいので横になって休んでいたら母が来た。私を見るなり、「頭痛は横になると悪化するんだよ!」と叫んだが、その大声もつらい。私は横になったら痛みが緩和したのだが、母は痛みが強くなるという。これはいったい。 調べてみると、横になっ…

盲信するなかれ

先日乗ったタクシーの運転手さんがいきなり「小林製薬の紅麹のニュースを見てるか」と聞いてきました。あぁ毎日ニュースやってますよね、と軽く返事したらば 「私、あのサプリ飲んでたんです!」と衝撃的な告白をされました 3ヶ月前から飲み始めたら、なんか…

共同生活する夢見

シェアハウスというか、共同生活という感じでした。つまり、自分の部屋がなく、そこらへんで雑魚寝する形でした。 私は見知らぬ部屋にいます。部屋はモノで溢れ、とても清潔とはいえません。さてどこで眠ろうかなと場所を探していると、「ここは俺の場所だ」…

終活という名の断捨離

2月に入院していた頃、父は色々考えていた。離れて暮らす兄家族が帰ってくるというなら2階を明け渡すとか、私の部屋は玄関脇の8畳間にして、1階のリビングを寝室にするという計画を話していたが、 2階を全部空にするというのはあまりにも無謀。クローゼット…

苗字が変わる夢見!

今日は苗字が変わってたのに忘れているという夢見でした。どうやら私は病院にいます。通院しているようです。 診察券を出しています。隣にいた女性から声をかけられて話しています。たぶんカルテ庫にいる同級生でしょう。 同級生「そういえば結婚したんだっ…

あさつき、収穫してきたのに

春先に畑の一角に芽吹く山菜のようなもの。あさつき。下北弁ではアサドキ。 あまり伸びると硬くなるので、土から芽が2〜3cm出てるものをシャベルで掘り起こすのだ。土を払って、準備完了。 帰宅したら洗って、根切りして10cmくらいの長さの新芽を食べる。 湯…

複数の夢見

今日は見た夢を全部覚えていました。 一つ目、またまたシェアハウスの夢見。かなり短かったです。 朝起きたら雪が積もっていて、雪かきするためにダウンコートを出しています。そこへ住人の女性が。 「○○くん、昨夜寝る前に通路の雪かきしてくれたよ」だから…

失敗して諦める夢見

今日の夢見は失敗して諦めた夢見でした。 何かの教室にいる。手渡されたのは材料。長さ15cmほどの横長のファスナー付きポーチを作るらしいが、期限は今日の17時までだという。 教室で布生地を裁断して、必要な材料を確保。隣の男性は手際が良くて、ほとんど…

嘘を重ねる人々

大谷さんの記者会見で、水原氏の嘘つきぶりを再確認して、やはり嘘つきは嘘を重ねていくものだなと思った。 重ねた嘘がいつかバレるかもしれないのを何とも思っていないのだろうか。かつて私の周りには嘘つきがたくさんいました。 出会った当時に年齢詐称は…

出産間近な夢を見た

久しぶりに昼寝の時間が取れたのですが、出産間近な夢を見ました。 病院にいます。先に母が帰り、あとから私が追いかけるように帰宅すると、お腹が痛くなり布団に横になりました。うんうん唸っています。傍らで母が「陣痛が始まったのかしら?医師を呼ばなく…

宗教団体の夢見

今日は宗教団体から逃れられない夢を見ました… マラソン大会などのイベントのボランティアに来ている。見知らぬ男性が仲間のようで、一緒にペアを組んでいるのだが、夢の中での設定はどうやら1回体の関係を持って今は友達という感じらしい。 仲良くなった女…

元推しが出てくる夢見

昨日は買い物行脚の影響もあってか、有り難いことに早々と眠気がきまして、憧れの人が出てくる短い夢で飛び起きたのが24時前。 また寝直したら、今度は元推しの男性が出てくる夢を見ました。 私は台所にいます。推しと2人の見知らぬ男性、そして見知らぬ女性…

夢見が悪い!

昨日、今日と夢見が悪く、見る夢も複雑怪奇で体調不良のせいもあるんだろうけど、なんか嫌な夢を見たわと母に話したら、「私も“助けて!殺される!”って叫びながら起きた」と母も恐ろしい夢を見たそうだが、ストレスのせいかな。しかし昨日は眠る前まで「イ…

春先の微妙な気温

昨日、午後からの予想最高気温が8℃ってNHKニュースでやってたけど、当たらないYahoo天気アプリは7℃。12時時点で6.9℃だったらしいし、太陽が出れば温度が上がるだろうが厚い曇り空。 何で予想気温に着目しているかというと、午後から外出するためで、何を着て…

再びの体調不良

昨日カレー等作ったりしてたけど、夕方に発熱してしまい、昨夜は19時前にはベッドの住人になった。 更年期障害はほてりを感じるものの発熱はしないが、頭痛はある。自律神経失調症は頭痛、発熱する。風邪かなぁ、今回は何だろうなぁ。くしゃみはあるが、風邪…

サグチキンカレー

サグチキンカレーを作りました。参考にしたレシピはこちら。 https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/05862.html 4人分のレシピを2人分に減らして作りましたがちょっと多めな2人分になりました。 ミキサーを使わないで作るために、茹でたほうれん草は細か…

シェアハウスの夢を見た

火曜日、水曜日とメンタルが不安定で眠りが浅くて悪夢を見たりしてましたが、やはり睡眠が一番大事だと思い、気持ちの切り替えをしつつ、酒粕ホットココア(シナモン等スパイス多め)で精神を落ち着かせました。 そのおかげでしょうか、昨夜は早々と眠気が。朝…

メンタルやばめ

昨日から今日の昼にかけて、24時間メンタルヤバめだった。というのも昨日、お墓参りに行ったのでお見舞いは休みにしたのだけど、父を心配して電話をかけたら、心が不安定になるようなことを言われたそうだ。 火曜日から抗がん剤治療を始めるにあたり、月曜日…

酒粕パーティー

以前、ユニバースで購入した田酒の酒粕。賞味期限間近だったので、急きょ酒粕パーティーをしました。 100gは酒粕チーズケーキに。これハマって作るのは3回目。 https://cookpad.com/recipe/1337100 ホットケーキミックスが100gなんだけど、ちょっと水々しい…

パニール

父が入院してから牛乳が余って困る。退院したあと宅配の牛乳を2本に戻したあとにまた入院になったためだ。 先週、父に病室の冷蔵庫にある牛乳を持って帰れと言われたとき、家の牛乳も余ってるのになぁとショックを受けたが、とりあえず、酒粕チーズケーキと…

お彼岸

昨日、父が内視鏡処置をするというので病院に行ってきた。14時まで来て待っていてください、そう看護師に言われ、早る気持ちもあり13時半にはもう病院にいた。 水の補充をして、処置前の父に会う。癌患者は総じて我儘になったり攻撃的になったりするという。…

物騒な夢を見た

夢の最初はまだ平和でしたが、何故か恐ろしい物騒な世の中になって、唐突に夢から覚めました。 スウェーデン。私はシェアハウスに住んでいる。毎朝のスープ作り担当らしい。パートナーのインド人男性はハーブを使ったお茶作りが趣味だ。 そろそろ日本に帰ろ…

我が道を行く人

我が道を行く人の道ははたして本当に正しい道なのか。 昨日、午後からお見舞いに行きましたが、これが。土曜日に持っていった牛乳を返却され、やはりバナナは小さいのが欲しいの!と駄駄をこねられ、タオルケットを交換しようとすると、「俺は感染して隔離さ…

モンキーバナナを求めて

入院している父が小さいサイズのバナナが欲しいという。 父がバナナを食べたいというので先週の日曜日に買って持っていったのが「良いサイズだ」といったので、木曜日にお見舞いに行く際に同じバナナを持っていったら… 「大きくて全部食べれなかった!」とや…

かわいそうと言われても

昨日、母と病院に。水曜日〜金曜日まで体調不良でお見舞いを休んでいましたが、再開しました。 父が月曜日に出した高熱の原因が病室にある便座のせいだと判明。どうやら排便したあとに手を拭かなかったせいらしいですが、これ。病室で排便しろとの指示があり…

母は気がついてしまいました

木曜日、母に頼まれツルハドラッグで風邪薬を買って来ました。風邪薬を選んでいるとき、一番売れている薬名の「発熱・頭痛」に特化したものを購入。 購入してきたあとに「鼻水」もあるから、総合感冒薬が良かったのにと言われましたが、総合になると「発熱」…

疲れるパン屋の夢見

昔、勤めていたパン屋に復帰しています。午前中はパン製造をして、お昼休みを取り、何故か帰宅。あ、間違って帰ってきてしまった。店に戻らなければと思いながら、久しぶりに働いたから疲れてしまった、もう辞めたい。と考えてしまったが、今日まだ1日目だか…

謎の体調不良は

謎の体調不良、私はやはり自律神経失調症で、母は風邪だった。一昨日37度1分まで上がったけれど、朝方には36度7分に下がり、頭痛も治まったため、満を持して病棟に行ったけれど、夜に熱が上がらないか不安でしたが、36度5分だったので、やっぱり休養は大事だ…

嫌味を言われる夢見

今日見た夢は嫌いな人から嫌味を言われる夢でした。体調不良なので、嫌いな人の夢は見たくなかったです。 どこかの高校に訪問して何かをプレゼンしている。私は紹介者でゲストを招いているようだ。一人目のプレゼンが終わる。次の方どうぞー。やってきたのは…

病気は甘えという人

まだ下北半島は春が来たとは言えないくらい寒かったり、ちょっと暖かかったりしている。最高気温がプラスになってもまだ雪が降らないだけで冬のようだが、これを春の不調と言ってもいいのかどうか。 先週から寒暖差アレルギーで鼻水+くしゃみをしてた。あぁ…