マイナポイントで(;´д`)トホホ…

 

両親がマイナポイントを申請したのが9月下旬。母は知人からオススメされたポイントカードをわざわざ作りスタンバイしていましたが、

 

そのポイントカード、ただのポイントカードでクレジットカードとかキャッシュレスカードではなかったことが判明。

 

だって、このカード、どこのスーパーでも使えるって言われてって、

ただのポイントカードなのに同じ系列のスーパーならいざ知らず。

 

もしかして知人さん、クレジットカードとポイントカードが同じものだと思い込んでない?

 

とりあえず地元スーパーのキャッシュレスカードを作りまして、万事解決。

 

父はクレジットカードもキャッシュレスカードもないので、dポイントで申し込みました。その際「チャージ 」か「買い物」を選択しなければならず、チャージをしたことがないので、お買い物で。を選んだのですが…

 

3日後くらいだったかな、15000ポイントが入ったので早速お買い物へ。

 

が、ここで1番重要なことを勘違いしていたため、未だに残り5000ポイントが付与されていません。

 

1番重要なこと、それは申し込んだ名義人が支払うということ。

普通に考えれば当たり前ですが、携帯電話の支払いは、家族が1つの口座からね振替だったので、dポイントは家族全員同じポイントだったのです。

 

d払いアプリを開くと、全員同じポイントが明記されているという感じ。

 

これを見た母が「マイナポイントは誰でも使える!」と勘違いしたのが始まり。

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...申し込んだ名義人が使わなきゃ意味ないでしょ。と説明しても全然話を聞いてくれません。

 

なかなか5000ポイントが付与されないので、チャージしてみようという話になり、私のd払いアプリからチャージ。

 

1万円ほど入れて買い物してきましたが、一向に5000ポイントは入りません。当たり前です。だって父名義じゃないんだもん。

 

母はマイナポイントはというと、せっせと母名義のキャッシュレスカードで買い物をしていたら、今月半ばに2500ポイントが付与されていました。

 

母「おかしいよね、父ちゃんのマイナポイントだって、そろそろ付与されてもいいんじゃない?」

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...気がつけよ。

 

私がどんなに説明しても、要するに母が納得しなければ、意味がありません。

だって自分が1番正しい。まだまだ記憶力はあるって思い込んでいる人間だから。

 

今日になっていきなり、

「あと2万円チャージすれば、5000ポイントが入る見込み」と言い出しました。

 

は?どこからそんな情報ひっぱりだした?

 

話を聞くと、「私は「チャージ」で申し込んだから、あと2万円いれればいいんだって」

 

どうやらネット検索したらしいのですが、

「お買い物」で申し込んだという話をしたら、「チャージ 」が1番いいって書いてあったのに、なんで?と責められました。

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...申し込んだの私だし、それに当時は「チャージって何?状態 」だったじゃん…

 

たった2ヶ月前の話なんだよ、これ。

 

で、埒が明かないから、父のd払いアプリを確認したら…

 

ダウンロードして1回も使ってないから、色々設定したりしてみたけど、よくよく確認したら、入金残高0円て…( ゚д゚)

 

私がせっせと入金して使用してたのは、やはり私名義だったのだと。

 

この事実を母に突きつけたら、呆然としてました。

 

だからあれほど言ったのに、なんで全然信じてくれないんだろうか、(;´д`)トホホ…

 

15000ポイントは私名義のd払いで使用したので、もちろん5000ポイントは付与されません。

 

父があと5000ポイント貰えるには、少なくとも2万円以上チャージして、父のd払いアプリで買い物をしなくてはならず…

 

使い方を間違ったせいで、余計な出費が増えてしまったのでありました。

 

私なら、もう無理だなって諦めるところなんですけど。母はどうやら諦めていないようです。

 

あと5000ポイント貰うために、2万円以上買い物するのが、本当にお得なのでしょうかね。

 

 

ちなみに私は今、マイナンバーカードを申請中。

マイナポイント申請は、やっぱりスーパーのキャッシュレスカードのほうが無難だなと思っている。

 

父のマイナポイント問題、これで一件落着?なんとなくだけど、まだまだ揉めそうな気がする…(;´д`)トホホ…