干し柿作り7日目

(これは枝なしの干し柿の作り方のひとつ)

 

干し柿を干して7日目。車庫に干していた干し柿がやや一回り小さくなり、若干だけど軽くなったので、約160個をベランダに移しました。

 

ベランダ干しは順調に乾燥し、薄皮が張って、干し柿を揉めるくらいになっている。

 

車庫に干したのは週間天気予報で15日から雨が続く予報が出ていたため、ベランダに干したとして、それを中に入れたり出したりする作業がしんどいので、とりあえず車庫に干したんだけど。

 

15日の雨は大雨ではなく、その後も降ったりしたけど、パラパラって感じで。

 

昨日の日中は風が強くて、何回も柿を室内に入れるか悩んだけど、

 

この先の天気予報見て、全部ベランダに干しちゃおーって思ったのが今朝のこと。

 

この先、天気が崩れて暴風雨になったらアレだけど、なんとか室内に避難しなくてもいいようにしてくれーって天に祈ってみる。

 

あと10~13日くらいで完成の見込み。

 

11月下旬なのに気温が高いのが、ちょっとねー。カビないように見張っておかなきゃ👀