柿の収穫終了~

 

柿の収穫2022、無事に終わりました。

 

昨年は不作(とはいえ150個ほどあり、生食に50個、干し柿100個作りました)だったので、木が生育不良なのかもと肥料をあげたりしていたのですが、

 

今年はなんと怒涛の393個(取り残しや変形やど合わせると、たぶん400個くらいは実ったかと。)

うーん、画像に収まりません😓

 

柿の木は2本あるのですが、今年は若い木より、古い木の方が頑張りました。

 

でも、柿は豊作と不作を繰り返すそうなので、来年は不作かもね(^_^;)

 

渋柿なので、生食で食べるにはヘタを焼酎につけて処理しないといけません。

 

これは母が担当して160個ほどの柿を処理しました。

 

残り230個ほどは干し柿にすることになって、あまりの多さに絶句。

 

1晩で全部できそうにないので2日に分けて作業することに。

 

今日はキウイも収穫してきました。

食べるためには熟成が必要です。

美味しく食べられればいいんだけど。

 

柿の収穫と選別だけで、今日が終わった気がする。ちょっと夕寝して、疲れが取れたらいいな(´-ω-)