2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の心霊現象か?

昨夜といっても今日の話だけど、眠過ぎて24時前に就寝したら、変な夢を見た。 そんなに怖い夢だったわけじゃないんだけど、幽霊が出てくる夢を見た。 2階から下を見たら、女性が数名、芝生に座っているんだけど、1番右側の女性がなんかおかしい。透けてるん…

なんだかなぁ…

今年もあと1日になりました。 本当に一年すぎるのが早い早い。 今年は2年ぶりにハロウィンイベントができて良かった。来年はもっとより良いイベントにしたい。 12月からやる予定の巨大ポスター描きも雪かきやら体調不良やらで後回しになったけど、1月から出…

今日は猛吹雪です

昨夜、風呂で掃除していたら、過呼吸になりかけて焦る。 何とか発作をおさえたんだけど、眠る前にまた過呼吸になっちゃって。 身体が痛くなってきて、ヤバいヤバいと焦るともうダメ。とにかく息を吐き切るのを意識して呼吸するを繰り返す。 やっとで過呼吸が…

今年もあと3日かよw

クリスマスが終わると、あっという間に年末って感じなのが辛い。 月曜日から大掃除始めたら、疲労困憊で毎朝起きるのが辛い。 自分の身体が悲鳴上げるけど、家中が綺麗になって行く。今日は洗濯機周辺と脱衣所の掃除だ。これさえ終われば、あとは31日にやる…

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 わたしの2022年。 やっぱりハロウィンイベントを2年ぶりに開催できたことかな? 昨年は体調不良でお手伝いを辞退したんだけど、今年は声かけてもらっただけで凄い嬉しかった。 お化け屋敷が2年振りに復活…

久しぶりのロッキング

昨日、埼玉県に住む叔父が救急搬送されたと聞いてしまい、不安で胃痛になり久しぶりに胃薬を飲む。 イブだし、とスープカレーとか豆腐グラタン作ったのにほとんど食べれず。 夜はカネオくん見て78分笑い倒し、「赤い袖先」の16話を見てウルウルし、24時過ぎ…

赤い袖先

昨夜、「赤い袖先」という韓国の時代劇ドラマの15話目を見た。17話で最終回なので、ドラマチックに物語が進んでいく。 (ネタバレあります) 王様から王宮追放にあったが1年後思わず再会。私の前に現れるなと言っただろう、王命だ!って突き放されるんだけど、…

マイナポイント

今週、やっとでゲットしたマイナンバーカード。早速マイナポイントゲットに挑戦した。 スーパーで使えるチャージ型カードを選択したけど、いつポイント入るかわからんなー。わざわざスーパー行かなきゃならないかな?って思ってたら、残高がわかるサイトを発…

毎年恒例、大掃除

先日、印刷していたレシピの大掃除をした。イベントを手伝っていたころの名残りで、お菓子や料理を持ち寄りをするためにいろんな国のレシピを集めていたんだけど、 本当に美味しい、何回も作るレシピだけを取っておこうと思って、毎年12月になるとレシピを吟…

筋肉痛

毎日のように降る雪に追われている感じがして、もう嫌だ。 日本海側よりは全然降ってはいないけれどね。1晩で腰の高さくらい降ったってのをニュースで見たとき、 10年前の下北半島豪雪を思い出した。 あの時、1晩で1m近く積もって、濡れ雪だったから重くて玄…

マイナンバーカードと昼寝の夢見

11月半ばにやっとで申請したマイナンバーカード。ハガキが来たので予約して受け取ってきた。 午後からマイナポイント申請。マイナンバーカードの読み取りで何回か失敗したが、やっとで申請完了。 9月末に両親のマイナポイント申請してたから、やり方がわかっ…

もはや冬の風物詩「酸ヶ湯」

雪が降ると必ずニュースになる「酸ヶ湯(すかゆ)」 青森市にあります。酸ヶ湯って、青森市のどこにあるの? 青森市が海沿い、酸ヶ湯は青矢印の場所。 八甲田山系の山中にあり、標高は約900m。 酸ヶ湯は旅館がありますが、住民は住んでいない。集落地ではない…

天気予報の最高気温てさ、

天気予報、Yahooアプリを使ってるけど、あんまり天気予報が当たってると感じた試しはない。 母はNHKの天気予報をよく見てる。 テレビの天気予報を見る時はNHKだったり、民放だったり様々なんだけど、さいきの最高気温と最低気温の表記の仕方がおかしいと思う…

本格的な冬到来

先週降った雪は、雨であっという間に溶けてしまった。所詮12月の雪なんて、こんなもんよ?とたかをくくっていたら、 昨日からの雪、大雪注意報でてたけど、津軽地方並には降らんだろと思ってたし、 現に早朝、隣家の屋根に積もってた雪を見て、あんまり降っ…

体調不良なので

初冬の作業がひと段落したら、やっぱり疲れが溜まってたみたいで、一気に体調不良に陥った。 疲労を感じたら、すぐ休むようにしてたんだけど、忙しいとそれもできなくて、 テンション高いまま、とにかく何でもこなしたいのになぁ。と 身体のほてりやのぼせは…

病院でバイトする夢を見た

朝方、フッと目が覚めた。まだストーブがつくまえだから、6時前だろうか。 寒っと思ったら布団がかかってなかった。 寝直したら、病院でバイトしている夢を見た。 でも病院でバイトが主じゃなくて、まず最初に何かドラマをテレビで見ているような設定。 主演…

見知らぬ女に刺殺されそうになる夢見

昨日に引き続き、部屋に何やら居る。しょうがないから部屋を暗くして寝たら、やっぱり悪夢を見た。 ホテルのロビーにいる。どこからか避難してきたのか荷物がいっぱいだ。 ずっと床で寝てたからベッドで眠りたいと家財道具を持って移動し始める私。 途中で荷…

グロい夢を見た

昨夜、24時くらいに窓に何かが当たって、そのあとソレが部屋に入って来たのか部屋のいたるところにぶつかっているのか、ドタバタ音を鳴らしてきた。 ちょうどゲームしている最中だったので、何事かと身構えたが、何かが部屋にいる感じがして、このまま眠るの…

クリスマスカード

干し柿作りが終わり、友人にお歳暮&クリスマスプレゼントを贈り終えると、私の年末が始まる。 月曜日と火曜日にちょっと体調を崩したけど、コロナでもインフルエンザでもなくて更年期障害だったよ…(;´д`)トホホ… まぁ体調不良のときは無理せず早く眠るのが…

一段落したら…

昨日作ったお菓子4種類(ブラウニー、ドライイチゴのスコーン、干し柿クッキー、クリスマスクッキー)と干し柿を友人に送ったら、なんだか疲れがどっと出て、風邪のような症状が出たので、早めに寝てみたけれど、微熱程度で微妙な時間に起きてしまいました。 …

Persimmon 柿

英語で柿はPersimmon(パーシモン)というらしい。 アメリカには富有柿の甘柿と蜂屋柿という渋柿の2種類があるんだとか。 ずいぶん昔にアメリカの柿ケーキなるレシピをクックパッドで見つけて印刷してたんだけど、柿1個に対して、小麦粉500gとか牛乳の分量とか…