食べものつながりの夢を見た

 

今日はよくよく熟睡したため、久しぶりに3種類くらいの夢を見た。

 

どうやら昼ごはんを食べたあとか、台所にいた。傍らに母がいる。誰か男性の話をしていた。知らない名前だ。最後に

「〇×さんと結婚して赤ちゃん欲しい」とか叫んでた(笑)

 

目が覚めたとき、赤ちゃん欲しいって…

閉経しちゃあべな(笑)って思ったとか思わないとか。

 

しかし〇×さんて、一体誰?これから出会うのだろうか。

 

 

母と、見知らぬ男の子(5歳くらい)と食事をしている風景。

スープの浮見に使ったのがむつ市ゆるキャラ(ムチュラン)がプリントされたカマボコ。

カマボコの表面にメレンゲが塗られており、メレンゲに熱を加えることで溶けだし、中のイラストが見えるという仕掛けだったのだが。

(実際、そんなカマボコはなかった💦でも私が見たイラストはスノボに乗ったやつだった。実際にあるイラストである。)

 

「あぁメレンゲ溶けてきたねー!」と3人でヾ(*´∀`*)ノキャッキャしていたら…

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ..

.私のカマボコにしっかりと虫が混入されていたのだったっつーかさ。

 

お皿に取り出して裏返したら、こっちにはしっかりと羽根が付いていた…ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

こりゃ異物混入だ。通報せねば。と騒いでいる。まずどこに連絡したらいいかね、

 

(こういうとき、Twitterやってたら安易にツイートしちゃうよね。)

 

でも、市公認のゆるキャラ商品だから、やっぱり市役所かなぁとHP見てんだけど、カマボコを作った会社のHPにたどり着いた。

掲示板があったので覗いたら…異物混入されてた等の書き込みがたくさんあった。

 

ありゃあ…(꒪⌓꒪) 異物混入の常連さんだったか…とそっとパソコンを閉じた。

 

リアルすぎて目が覚めたとき、夢だったのかと思ったくらいだった。

 

最後の夢は知人が出てきました。

 

2019年以来、会ってないのでどうしてるかわからないんですけど。

 

市役所にいる。これから大掛かりなイベントをするので、ボランティアが着替えている。

私は仕掛け人なので着替えなくてもいいが、私以外の人がみんな黒い服(シャカシャカのゴミ袋で出来たようなものだった)を着ている。

 

知人はイベントのリーダーで指示役らしいのだが、やはり黒い服に着替えていた。

 

準備ができた人から車に乗りこみ、市内に散っていった。

 

私は知人が運転する車に乗り込み、一路大湊へ。車内で最終確認をしている。

 

現地についたら、私は何食わぬ顔でターゲットの家に訪問。10分後くらいから出前が届く仕組みだ。全部で124人前が届いたら、知人が現れてネタばらし。

黒い服をきたスタッフは裏方のような感じらしい。

 

説明を聞きながらテレビを見ていると…ラーメンが紹介されてた。

 

「お腹すいた…」

 

ネタばらししたあと、出前で取った124人分の料理等はボランティアスタッフと分け合うらしいのだが、その料理を食べられるのは21時過ぎだという。

 

「じゃあ、まだ時間あるし腹ごしらえしていきますか」と知人。

 

テレビで紹介されてたラーメン屋さんに行くことになった。

 

野菜ラーメンだと思ったら、賄いラーメン?という感じ。ワンタンの切れっ端、よく煮込まれたクズ野菜。そして大量のご飯…

 

それが人気メニューだという。まぁ味は悪くないのだが、急いで食べないとご飯がふやけて増えていくのだ。

 

猫舌にはキッつい(^×^:)

 

目の前の知人はあっさりと食べ終え、デザートにアイスクリームを食べている。

 

「苦しいけど、ちゃんと食べなきゃ(>_<)」

 

頑張る私を見て知人

「最後の方になると味が薄くなるから、そこら辺にある調味料で味変するといいよ」

 

おお!なるほど!たまたま見た調味料がマヨネーズだった。いや、なんか違うなと未使用のまま食べきった。

 

食堂のおばちゃんのご好意でオレンジジュースを貰った。

1口飲んだら、炭酸ジュースだった。

 

(  ´ཫ`) お腹いっぱいなのに炭酸かよw

 

おばちゃん「ほらほら、これもどうぞ」って持ってきたものが

 

揚げたてコロッケ( *´∇`)_●

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...どんだけ食わせんだ、この店はぁ(>_<)

 

知人も苦笑いしてたけどね。

 

コロッケの夢、たぶん昨日昼ごはんにコロッケを買おうか悩んでたせいだと思う。

 

カニクリームコロッケ食べたかった、その想いが夢に現れてしまったのかも。

 

ちなみに出前でドッキリ大作戦は、日頃食べ物に感謝をせずに生きている人に贈られるイベントらしい。

 

今回は124人前だったが、200人前のときもあるんだって。いかに料理がかぶらないように手配するのもリーダーの勤めで、という設定もあった。

市内に散らばったスタッフは注文していた料理等を買いに行く役目もあり、さらにイベントが終わったら、料理等を貰って帰れる現物支給だけど、これが人気があるらしく。

「料理等はスタッフが美味しく頂きました」というテレビのテロップから思いついたらしいのだが、

 

っていうか、私の見る夢って話にちゃんと道筋があって面白い。

 

先日、夢に出てきたとき体調が悪そうだった知人が元気そうで良かった。