2度寝の夢見

 

早朝、変な夢を見て目が覚めてしまった。

2度寝したら、また変な夢を見た。

 

近所を見知らぬ友人と歩いていると、なぜかアイスクリームのショーケースがいくつも現れた。

アイスクリームだ!食べたいね、買う?

と話していると、

見知らぬ友人は私、本屋に行きたいと行って、すぐそばにあった建物に入って行った。

 

ここ、4階建てのスーパーだったんだ。1階は食品売り場、ふむふむ、本屋はどこかな?

エスカレーターに乗った。ファンタジーみたいな「好きな階に移動」するエスカレーターだった。(エスカレーター自体がニョロニョロ動く(笑))

 

4階に行ってみた。降りた先に漢方薬屋さんがあった。「杏仁」と書かれた瓶があったので手に取ってみる。

店員さんが近づいてきたので聞いてみる。

「この杏仁は杏仁豆腐を作れますか」

 

店員さん「漢方薬なので無理ですね」

そりゃそうだ。

 

店員さんにお礼を行って、店から出た。

通路を歩いていくと、切子ガラス屋さんがあった。さすがに本物の切子ガラスは違うなぁと見とれていたら声をかけられた。

 

友人Mと知人Sさんだった(現実での友人と知人)

「買い物?」と声をかけられ、友人がこのスーパーに入ったが初めての場所。本屋を探してると答えたら、

 

本屋は3階だという。だけどもう閉店の時間だから降りないと。店外で待っていようと言われたので、階段で降りていく。

 

友人Mは「あとMさんと、Yちゃんと、Hちゃんも来てるんだけど、Yちゃんはお蕎麦を取りに行ったんだよ」と話していた。

 

Yちゃんはどうやら頼んでいたお蕎麦を貰いに和食店に向かっていったようだった。

 

1階の食品売り場に着いた。4台あるうちのレジが閉められ、すでに精算が始まっていた。

ということは閉店からすでに何分かたっているってことか。と店外に出て、友人を待っていたら…

 

友人達が出てきたとき、何故か警察官と一緒で、パトカーに乗って行ってしまった。

 

どういうこと? 私達は焦った。

 

知人が知り合いの店員さんに聞いたら、万引きではないけど、悪質な行為をしたため逮捕したというのだ。

 

MさんとYちゃんは1ヶ月くらい拘留される見込みで、Hちゃんと何故か見知らぬ友人は2週間くらい拘留されるだろうと。

 

ここにいても仕方ないから、帰ろうと言われ、見知らぬ誰かの車に乗り込み帰って行った。

 

 

友人が逮捕されるという夢見は初めて見たので夢占いで調べてみたんだけど、

 

その友人に依存してるか、または全く信用していない。

 

Σ(゜ω゜))//ウワッ当たってる(笑)

 

ちなみにMさんは最年長の友人さんだったんだけど、Hちゃんと縁切りする際に

「私はどちらにもつかない中立派だ」と言っておきながら、蓋を開けてみればHちゃん側にしれっとついた。

 

Hちゃんから8年嫌がらせをされていて、Mさんなら信用できると相談していたのに、Hちゃんが「私は何も言ってない、〇子さんの被害妄想だ」と泣きついたら、

Mさん、「Hちゃんは悪い子じゃない」ですって。

 

あれ?8年間相談してきたの、なーんも聞いてなかったの?それとも都合のいい認知症かよ‪w‪w‪w‪w‪w‪

 

Mさんの言うように連絡とらない方式してたのに何故か過度に連絡してきたHに腹を立て、縁切り宣言したんだけど、

 

Mさんに「〇ちゃんはキレやすいんだね、見損なったよ」と言われたの、

8年間我慢してきたの、たった1回キレただけで見損なわれた私は、もうMさんを信用してはいけないと勉強したので、

 

Mさん方式で連絡を取らず、友人関係を切ろうとしたのが2018年。

 

その年末、MちゃんとYちゃんと忘年会をしたんだけど。Mさんも呼んでたことが判明しのは当日。でもMさん持病の胃痛が悪化してドタキャンしてくれたから、会わずに済んだ。

 

翌年2019年の11月、MちゃんとYちゃんとジブリ展に行く約束をしてたのに、

Yちゃん、またしてもMさんを誘っていて、前日まで私に内緒にしていた。

 

私は大人だから、頑張って「久しぶりにあう友人を演じきった」

 

翌年からコロナ禍になり、友人と連絡を取らなくても別に大丈夫な世の中になった。

 

今はもうほとんど誰とも連絡を取っていない。そんな時に見た夢だったので、

 

「友人に会いたいのかな?」と思っていたら、「逮捕された友人を信用していない」ときた。

 

(゚ー゚)(。_。)ウンウン大当たりです。

 

Yちゃんは大嘘つきだしな…Mさんは上記だし。ちなみにYちゃんとMさんは仲が良くて、よく一緒に行動してる。

 

言わずもがなHちゃんは年上に対してマウント取りたがる嫌がらせ女だし、見知らぬ友人はいったい誰の代わりなんだか。

 

逮捕されなかったMちゃんとだけは唯一連絡取り合ってるけど、コロナ禍になって、本当に大事なものがわかったって、コロナは嫌だけど、良い経験になった。

 

久しく連絡を取り合わなくても、心は繋がっているのかもしれない。