2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

午前中、無事に買い出し終了しまして、時間が余ったので、昨日からつけ置きしてた風呂釜洗いのすすぎと、風呂掃除をしたり、洗濯槽洗いをしたり、まぁこれ塩素系洗濯槽クリーナーを使ったので、洗濯するだけで洗えるというすぐれもの。 しかしCGCの塩素系洗…

憧れの人の夢見!

久しぶりに憧れの人が夢に出てきました。ただこれ、あまり良い内容ではなかったのです。 昔の自分ちにいる。祖母の部屋で剣道の練習が行われている。誰かが来た。高校時代の同級生だった。 「Fさん、中にいるんでしょう?」 え?中に憧れの人がいるの?私は…

黄砂に吹かれる夢見

昨夜、ペーパークラフトの切り出しでハサミ使いすぎたらしくって、指先がしびれたままだわ 親指の関節にも違和感ある。今日の午前中は作業がないから、指はお休みしようかな。 今朝見た夢は、八甲田のあたりに黄砂が渦を巻いているのを空から見ている感じ。…

イタリアのさつまいもな夢見

予定通り、午前中に脱衣所の換気扇、洗濯機の排水口など大掃除して、午後からは煮しめの仕込みをして、母にバトンタッチしたのが14時。すでに疲労困憊で眠気がしてた。 昼寝したら、何故か夢の中でイタリア旅行に行っていた。足を挫いて湿布+包帯をしたらし…

高身長な男性の夢見

先週、ダイソーで見かけた男性がすごく背が高かったんです! この方はトルコ人で251cmありますが、私が見かけた日本人男性も見上げるくらいの高さでした。 ただやはりバランスが悪いのか、歩行が辛そうで一緒に来ていた家族に 「俺、疲れたから先に車に戻っ…

もうバレンタインかよ!

今年最後のダイソー行ってきました。クリスマスも終わり、すでにバレンタイン一色。あげる人もいないけれど、ざっと見てきました。ラッピング可愛いのが多かったなぁ。ついでにビターチョコを2枚買いました。あの極甘のブラウニーを焼こうかな。レシピはこち…

電話交換手の夢見

またまた電話交換をしている夢を見ました。昨日の夢見で電話交換手時代を思い出したからでしょうか。 相変わらず上司はSKさんです。内線表が新しくなり、ちょっと見にくい感じ。電話がくるたび、内線番号を探しています。しかし今日の電話は声が遠い人が多い…

プレステーション2

昨日の自室の大掃除の際、ホコリまみれのプレステ2を発見。電源を入れてみたら電気がつかなくて…あぁ故障してしまったか…とすごい自己嫌悪に陥ってしまった。 思い起こせば、セクハラダメ男とお付き合いしていた20代にプレステというゲーム機に出会った。フ…

仕事が遅い!夢見

そういえば今日見た夢が、なんか言い訳すごい夢見だった 県庁に勤める知人から連絡が来て、私が関わることになる仕事、実は詐欺だったと聞いた。上の人が騒いでるけど、まだ自治体に連絡行くのは当分先になるかも?電話を切ったあと、上司達が来た。その詐欺…

風邪ひいたかな?

昨日は二階のトイレ、洗面台、自室の大掃除をした。自室は部屋半分やったあたりで12時になってしまい、昼ごはんを作ってから、夜用にカレーを作ったりしていたら、もう疲労困憊で。 自室に戻ってから、また掃除し始めたりしたんだけど、14時にはすでにグッタ…

病気について思うこと

日曜日、くしゃみをするたび子宮が痛かった。下腹部がズキンと痛むのだ。子宮が収縮するのは久しぶりの感覚だったのでビックリした。 以前、まだ低用量ピル(フリウェル)を飲んでいたときのことだ。低用量ピルは7日間の休薬期間があり、そのときに生理みたい…

セットアップできない話

新しいUSBケーブルを買ってきたので、今日こそ無事にプリンタをセットアップしたいと意気込んだが、セットアップ完了せずに終えてしまって、これはいかがなものか。 やっぱりUSBケーブルを差し込んでも、パソコンを認識できないで止まってしまい、ネットで調…

最近のあれやこれ

仏教徒なのでクリスマスなんにもないけど、大好きな骨付き鶏もも肉を食べるため、金曜日からブライン液に漬けておき、土曜日に焼きましたが、オリーブオイルが寒さで白濁し固まっていました。 瓶詰めなら湯煎をして溶かしたりできるのですが、これ 紙パック…

パン屋で働く夢見

今は亡きパン屋の夢を見た。復職したらしい。とりあえず今日は売り場担当ね。まずはパンの種類を覚えてもらいつつ、売り場の整理整頓をしててね。 パンを並べてポップを探す。今日のパンという直径30cmくらいのパンが出た。カット売りだと思ってたら、丸ごと…

眠れぬ夜はカイロを抱いて

昨日、頭痛がひどかったので早寝しようと思ってたんだけど、お風呂に入ったら痛みが緩和。だってイライラによるストレス性頭痛なんだもん。ついでに浴室の壁のカビ対策しつつ、小物のカビ掃除もしてきた。今日の夜は天井のカビ掃除をしようかな。 昨夜は久し…

プリンタ買ったんだけど

今月上旬に壊れてしまったプリンタ、やっとで新しいのを購入したので、早速インストール! あれ?何度やってもプリンタを感知しない。USBケーブルが駄目ならば、Wi-Fiならどうだ!と設定してテスト印刷までやったんだけど、印刷しないじゃない! やっぱりUSB…

ストーブのルームサーモ

昨夜、ストーブが怪音を立てていた。もう27年も使ってる。そろそろ寿命かも。 しかも最近、室温がおかしいし、やはり寿命か。と思って、ストーブの電源を切ったが、あれ?まだ怪音が止まらないんだけど! 音は部屋の入口からしてる。辿っていくとレコーダー…

虎と狼と妖怪の夢見

今日の夢は内容盛りだくさんでした。 慈善団体のボランティアをしている。身寄りのない子供達に寄付されたものを仕分けしているようだ。仲間とやりとりしていたら、主催者から連絡が入り、今日は上がっていいわ。と言われる。帰り道、なぜか山の開けた中腹に…

最近のアレやこれ

月曜日、部屋の掃除をしようと思ってたのに、来年のイベントの企画のアイディアを思い立ったがためにPCで仕事をしてしまう。 今年はとうとう反省会をできなかった。来年の第一回目の話し合いのときに提出する書類をまとめておかなくてはと思った。本来ならば…

体調不良の夢見

今日の夢見は2個、どちらも体調不良の夢見でした。 1個目、家の前を憧れの人が自転車で通った。自転車だと思ったらスクーター?であっという間に通り過ぎていった。部屋に入るとそのままベッドへ横になる。今日こそ挨拶しようと思ってたのに自転車じゃなかっ…

安眠しました。

久しぶりに安眠しました。今年最後のボランティア活動が終わり、やっとで精神的にも開放されたようです。 眠る前の儀式ともいうべきアプリゲームをしていたら、すでに眠気が。ここ最近はなかった眠気です。 ゲームを終えると同時にバタンキュー状態で寝落ち…

クリパ、無事に終了〜

主催者からケーキ作りとピザを焼いてと頼まれたクリスマスパーティーは無事に終了〜 参加人数は50人の予定だったらしいけれど、全体的にどう見ても60人以上はいたよね、って保護者の間でもちきりに(笑) 先生の準備したピザ7枚を焼きました。 今回私が作っ…

精神的に嫌な夢見

昨夜、疲れすぎていたせいか上手く寝付けず、やっとで眠れたのに飛び起きたのは怖い夢を見たから。 自宅のベランダにいる。夕方、祭りのお囃子が聞こえる。母は祭りを見にいっていない。誰もいないのを見計らって兄が来た。 ベランダで物音がしたので兄かと…

極東のクリスタルローズ

今日、やっぱり精神的な疲れもあったのか怖い夢を見ましたが、朝方に見た夢はとてもキレイでした。 外国、北国にいる。今は疎遠になった友人達と旅行に行ったらしい。何もない道の先に何があるのか、氷の大地、川を渡り、たどり着いたのは小さな村。 あ、あ…

天気予報の見方

今日明日の天気予報である。 画像はYahoo天気アプリから。 最近の最高気温と最低気温は1日を通して、一番高い気温と低い気温を表示している。 つまり、今日の最高気温は夜中の21時頃で、明日の最高気温は夜中の24時である。 気象庁の答え 天気予報がバラバラ…

鵼の碑

先日、買い物に行ったら、本屋の軒先に京極夏彦さんの「鵼の碑」が販売されておりました。 分厚い!😂 百鬼夜行シリーズ大好き。 これは買うしかない。ただ今忙しいので、自分へのクリスマスプレゼントとして来週になったら買いに行く〜😇 ただクリスマスが終わ…

水曜日

今日は水曜日だった、水曜日とわかっていながら、今日は水曜日だって?ってなるのはどうしてなんだろう…凹む。 無事にイベントの買い出しを終えた。当初予定していた買うものが今日になって安くなってたり、キウイを2個買う予定が袋入りしかなかったり、買…

柿の夢を見た

11月から柿を収穫したり、干し柿作ったり柿にまみれる生活をしていたのに、柿の夢を今日初めて見ました。 私って結構、その日見たニュースとか記事とかの夢をよく見るんだけど、柿が出てくる夢は今日が初めてだった。 どこかの屋敷にいる。控室みたい。机で…

トム・クルーズ!

実は昨夜、早く寝たはいいけれど2時に起きてトイレ行ったら、目が覚めてしまい、5時まで全然眠れなくなってしまって。というハプニングがあり、二度寝できたのは朝になってからだったので、お昼ご飯を食べたあと、急撃に眠気が来てしまって。 久しぶりに昼寝…

アップデート

昨日、友人と忘年会ランチ&新しくオープンしたセリアに行ってきました。 苫生(とまぶ)町のセリアより広くて、たくさん商品があり、気持ちが上がる感じでしたが気がついたら1時間も経っていて、これはヤバい 来年のイベントに使えそうなものがあって、意気…