2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Jアラート

昨日の夕方、母がメールか何かを読み上げていた「Jアラートが鳴った場合の…」とかって。 あれ?Jアラートって、今落下圏内にあるのは沖縄県あたりだって、先日NHKのニュースでやってたよ。と教えたら、 母「え?こっちじゃないの?」(でも、むつ市からLINEニ…

予知夢?

今日、近所の家が取り壊されて駐車場になっているという夢を見ました。え?いつの間に取り壊されていたの?とびっくりしていたのを覚えています。 先程10時前、出かけようとしていたら、畑から戻ってきた母が 「Nさんとこ、取り壊すんだってさ」 Σ(゚ロ゚;)ナニ!!…

わかりあえない世界

昨夜、長野の立てこもり事件の記事を読んだら、やはり「犯人の思い込み」みたいな扱いをされてて、記者は田舎特有の空気みたいのを知らないんだろうな、と思った。 ただ、犯人と同じような田舎出身で自分も同じような経験があり、それが嫌で田舎を飛び出した…

憧れの人の夢を見た

久しぶりに憧れの人の夢を見ました。 先日、真夜中に「好きな人を夢に召喚させるおまじない」を試したら、夢に出てきたのに、何を話したかすっかり忘れてしまい(´;ω;`) 何のためにおまじないしたかわからん。 今日は体調不良で夕方から、ちょっと横になっ…

ヒットマンズ ワイフズ ボディガード

WOWOWで放送されてたのちょい見て、面白そうだなと録画していた。何ヶ月も観れなくて放置してたのを、昨日見た。 放置してたのを悔やんだくらい面白かった。豪華俳優陣で、主役はライアン・レイノルズ。 ライアン役マイケルはボディガードだけど、殺し屋を警…

田舎だから、なのです。

立てこもり事件の犯行動機が「被害者2人に悪口を言われていると思った」というのを見たとき、やっぱりなぁと思った。 家族ではない高齢者女性が被害者だったのを知ったとき、何かトラブルがあったんだろうなと。 追加ニュースとかで2人は散歩が趣味で、耳が…

物騒な世の中になりましたな…

昨日の立てこもり事件、速報が入るたびに「ここは本当に日本か?」と思って、安心して眠れなかった。 一昨日、久しぶりにラップ音が酷くて、真夜中ずっと騒がしくて、気がついてないふりをして寝たら、微妙に怖い夢を見たので電気をつけて寝たんだけど。何回…

冷え性やばい

下北半島、久しぶりに暑かったので半袖でお出かけ。照りつける太陽は熱いけれど、風が冷風なので、ちょっと寒いかも。 先日行ったスーパー、もうクーラー入ってて寒かったけど、今日のスーパーはまだ入ってなくて逆に汗をかいたけど、1階の食品売り場は寒く…

ラグノオのりんごスティック

父の知り合いから、りんごスティック詰め合わせを貰った。 発売当初から比べると、パイ生地の味が落ちたのは否めないが、最近出回ってるこれ、パティシエのりんごスティック。 なんと、チョコフレーバー。 美味いかと問われると微妙な味わい。 チョコフレー…

好きな人の夢を見る方法

毎日カラフルな夢を見て、その夢を全部覚えている。というと、びっくりされることが多い。 母の見る夢がモノクロだと聞いたときは私がびっくりした。 ただ最近は目覚め方によって、夢の内容を忘れてしまう場合もあるが、ふとした瞬間に思い出して「あー!こ…

人は見た目で判断される。

何気なく読んだら婚活記事だった件 https://joshi-spa.jp/1241754 最後の方にこれ 「金銭面やコミュニケーションでコストがかかりそうに見える」というやつ。 これは婚活のプロフィールの書き方から、そう読み取れちゃうらしい話らしいです。 私は婚活はして…

5月半ば

5月も半ばを過ぎましたね。あっという間です。10月のイベントまで、あと5ヶ月を切りました。 昨年イベントが終わって、イベントロスになってしまい、何かやりたいと企画案を考えたり、イベントで使う道具を作っていました。 10月末の反省会で2023年のイベン…

微妙に怖い夢を見た

早朝、怖い夢を見ていた。運動会開催の大砲が鳴ったとき、夢から覚めたが、また引き戻されてしまう。2回目の大砲で完全に目が覚めたが、かなり強いヤバい夢だった。 起 見知らぬ男性Aの奥さんが病気になって入院したという。私は見知らぬ男性BとAを見舞う。…

フィンランド料理

先日の鉄腕DASH内の「牛乳救済レシピ」で紹介してたフィンランド料理「ラーティッコ」 明治乳業さんのHPでも紹介されてた。 https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/worldculture/recipe/finland2/ ラーティッコのレシピはこちら 鉄腕DASHと微妙に違うのは…

失敗作

昨日、甘いブラウニーが食べたくなって、スクショしていたレシピを見返していた。 アメリカのブラウニーは家庭料理で、家庭ごとにレシピが違うらしい。 そういえば以前いた国際交流員が自分ちのブラウニーを紹介したとき、レシピ名が「最高のブラウニー」だ…

意味がわからん

昨日、網戸洗い婆になったあと、気持ちよく昼寝できるかもって、ブログ書いたけど、疲れすぎて眠気なんか来ない上に、風が冷たすぎて、坐骨神経痛になったよ (´ω`)トホホ… 気温は28℃まで上昇したけど、風が冷風でクーラーいらず。 市川猿之助さんの事件、セク…

妖怪網戸洗い

毎年GWのもっとも気温が高い日に、網戸洗い婆になるんだけども、最近のGWは気温が高い日の翌日は必ず雨になったり、黄砂が舞う。 それで翌日雨が降らなくて、黄砂の飛ばない日を選んで、網戸洗いをしようと企むんだけど、よしやるぞ!と朝に天気予報を見ると…

フレンチトースト

日曜日の夜、鉄腕DASHを見ていたら、牛乳救済レシピで、失敗しないフレンチトーストの作り方をやっていたんだけど、 牛乳救済レシピなのに、使う牛乳が200ccもなくて、ほとんどがマスカルポーネチーズ。(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...牛乳を大量に使えよ。ここで見る…

謎の音

最近、部屋の壁に何かがいたような気がする。隣の部屋と繋がってる壁に何かバタバタ音を出すものが潜んでいた。はずだ。 つい先日、昼間の13時にバタバタ音が鳴り出して、慌ただしく出ていったという感じの音がしてから、13時の怪はなくなった。 小鳥の巣が…

消せないトラウマ

運転免許更新のハガキが来た。 実は運転免許証を持ってるけど、ただ持ってだけで今後も乗るつもりはないから、最近は「免許がない」と言っている。 もう取得して20年経ったのか。しかし未だにあのトラウマから抜け出せてはいない。 20年前…あと2回乗ったら卒…

第5類になったけど

新型コロナウイルスは第5類になったけど、街は相変わらず。何にも変わらない。 手指消毒とか、検温台とかまだ置いてるスーパー。なんか安心する。 マスク率も高い。私はワクチン未接種だから、罹患したらイチコロのため、マスクを外すつもりはない。 今日も…

気温もどるかな?

昨日、最高気温が8度だった件。5月としては3月並み。あの酸ヶ湯や十和田の奥入瀬渓流に雪が降ったらしいっす さすが酸ヶ湯、標高が高いだけある。冬場の天気ニュースでは「青森市」と表示され、青森市内みたいに紹介されるが、はっきり言えば山。八甲田山系…

予言する人しない人

先日ネットサーフィンしていたら、こんな記事を発見した うわ、またお前か。懲りねー奴だなしかし 今日は5月6日。つまり3日に何事もなかったわけである。 2023年の日本の人口って、何人なんだろって調べたら1億2000万人くらい。 ( ̄-  ̄ ) ンー 予言があたって…

東方沖地震

昨日の石川地震、午後の明るいうちだったから、まだ良かったねなんて言ってたんだけど、 まさか東方沖が、その12時間後に揺れるなんて、私は完全に油断してた。 くしくも午前2:47 って、3.11と同じ時間じゃん。 震源地は東通村のすぐ横だったから、東通村は…

ウェディングドレス

昨日21時には睡魔に襲われて、眠る準備しつつゲームしたら、1時間半無料が来ちゃって、途中で眠ってしまうだろうと思ったら、ゲーム欲が勝ってしまって… それでも23時には寝たんだけど爆睡してしまい、トイレに行った夢を見て、( ゚д゚)ハッ!やべぇ、トイレ行か…

切ない夢を見た

憧れの人から頼まれ事をされたのに、断る夢を見た。切なすぎて、もう眠れない。 席の後ろから、歌声が聞こえてきた。 「Nさんに~マジパンでフィギュアスケーターの人形作ってほしいんだ~♪顔を似せて、ケーキに飾ってほしいんだ~♪できるかな~」とか、そん…

木工用ボンド3kg

父がホームセンターに買い物に行くというので着いていったついでに、念願の木工用ボンド3kgを購入してしまった。 今まで使っていた木工用ボンドは、100円ショップのもので120g入りで110円のものだ。 毎年イベントの準備期間に入ると、10本以上使うのだが、他…

寒暖差アレルギー

一昨日、中型の装飾品の一部を作り終えたので、一旦部屋を掃除することに。 午前中、ずっと掃除していたんだけど、途中から鼻水とくしゃみが酷くなった。 毎回、埃でアレルギーが出るけど、部屋を換気してるし、しばらくすると落ち着くはずなのだが、ドンド…

自転車事故が多いねー

山梨 6歳男児がトラックと衝突 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20230501/1040020029.html ってニュース見たけど、夕方の5時半に6歳男児が1人で横断歩道を自転車でって、想像しちゃて、怖くなった。 6歳男児といったら、今1年生でしょ。そんな小さい子供…

約1ヶ月ぶり!

約1ヶ月ぶりに憧れの人の夢を見ました。 3月は毎週のように見ていたのに、4月に入った途端、一切見なくなったので、忙しいんだろうな。と思ってたんですけど。 ひと安心しましたが、自分が夢に見たい!と願っても夢に出てこないなんてなんかね…現実では会え…