2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもかんでも

土砂災害でお亡くなりになったのは市の責任ですって、損害賠償2億円の記事読んだ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/56a28363de29bd379cf1ec5ba4ff591e8529b29a この方の家族は親族が所有する崖下のおうちに帰省していたところ、災害にあったらしい。 当…

衝撃的なニュース

昨日、今日でポスター描き上げるぞ!と意気込んだのもつかの間、父から「今日、検査」という連絡が来て、午後から病院に行くことになり、気持ち的に落ち着かなくなってしまったが、細かいポスターの色塗りをしていたら、なんとか冷静さを取り戻した。 何かあ…

みかん入り牛乳寒天

一昨日、ネットで見つけたチキンカレーを作ってみた。ちょっと辛めだと書いてあったので、お口直しにデザートを作ろう。 以前作ったみかん入り牛乳寒天にした。だが今回のみかんは缶みかんではなく、普通の皮付きみかんをシロップ煮したものだ。 皮付きみか…

古傷が痛む

36歳のとき骨折した右肘部分がしくしく痛み、目が覚めた。昨日ポスター描きを頑張った影響か、はたまた朝の冷え込みの影響か。こういう筋肉痛みたいな痛みには痛み止めなのか、温めるべきなのか悩んだが、古傷だしなぁとカイロを当てたら、痛みがなくなった…

綾野剛

今日の夢見に綾野剛さんが出てきました。 組織から抜け出したい女性のため、アクロバット飛行にチャレンジしています。 夢には私は登場しておらず、映画を見ているような感じでした。 ミヨンだか最後尾に「ン」がつく名前の韓国人女性です。まだ20代くらいで…

記憶がない

夕方、母と話していたらば…火曜日の手術の話がすっぽり抜け落ちていることが判明。 入院したのが先週の火曜日、一回目の手術が上手くいかず、2回目で右胆管に癌が再発していることが判明し、左胆管にチューブを入れようとしたが、曲がりくねった箇所にチュー…

余裕があるようでない

昨日、通院+買い物から帰ってきたら、母から、さっきお父さんから電話があってね…と切り出されたとき、一瞬たじろぎました。 まさか、午後にまた病棟に来いっていうの?街中ピカピカのアイスバーン状態だったの、やっとこさ歩いてきたのに、また出かけるの…

予知したのか予見したのかな夢見

今から約9年前、私が39歳の時のお話です。39歳の11月、こんな夢を見ました。 どこか知らない葬儀場にいます。私は喪服で葬儀場に来ましたが、通路にいる人々は知らない人ばかりです。反時計回りに通路を歩いていると、調理場があり、ちょうど、とうもろこし…

懐かしい人に会いましたな夢見

先日の夢には高校時代の野球部のKくんが登場。プラナリアに激似と、あだ名をつけた私を深く恨んでいたが、いつしか愛情に変わったと、夢の中ならではに語っていましたが、 今日の昼寝の夢見に12年前に働いていた病院で知り合った業者さんが出てきました。 「…

そりゃ疲れるわ

最近、よく病院に行くので歩数計のアプリを起動させている。昨日は7000歩くらいだったが、今日は怒涛の9900歩 本当は2時間以上歩いているが、アプリが感知したのが1時間半だったので、たぶん一万歩くらいは歩いているはずである。 昨日も買い物したが、母か…

起こされる夢見

今日「いつまで寝てるの!時間大丈夫なの?」と叫ばれ、うわっと飛び起きたら、まだ真っ暗。という声かけ運動らしき夢を見ました。時間を確認すると5時前でした。 寝直したのに、今度はシャーッとカーテンを引く音で目が覚め、それは6時前だったので完全に目…

雪中行軍、山道をゆく

今週、二度目の病棟通いをしてきました。実は明日は私の通院があり、通院から帰宅後に、また病棟に行くハメになったら嫌だなと思っていたら、運良く父から連絡があり、強風吹きすさぶ中、雪中行軍してきました。 久しぶりに山の手の道路を行ってみたけれど、…

モッテモテな夢見

今日は、なかなかモテモテな夢見ばかりでした。現実では全然モテないので、ここぞとばかりに堪能してみました。 1人目、憧れの人が出てきました。右手でキーチェーンをもてあそんでいます。チャリチャリ音がしていて、耳障りだなぁと思って見たら、あのキー…

3度目の正直なるか

昨日、父の3回目の手術(処置)でした。胆嚢癌の再発により、胆管が詰まり胆汁が流れなくなり黄疸が出てしまいました。 先週入院して、水曜日に一回目の処置をしましたが十二指腸からのアプローチができずに終了。 続けて木曜日、お腹に穴を開けての内視鏡手術…

筋肉痛

昨日の朝、ドカ雪を雪かきした。やはり思っていたとおり、12年前の2月1日のドカ雪と同じ雪質であった。ただあの日は50cmくらいだったが、今回は30cm。とは言え重い雪だった。 道路に出るまでのアプローチの雪かきでまず死んだ 何故か雪かきをしながら、憧れ…

いきなり大雪である

土曜日の晴天は、日曜日にあっという間に雪景色に変わった。土曜日はまるで春のような、風は冷たいものの足元には雪がなく、歩きやすかったんだけどね〜 午前中から降り出した雪は、もう20cmくらい積もっているように見える。木々にも積もっているところを見…

叔母

父が入院したら、叔母が関与したくて母が大変ウザがっている まぁ妹だし兄を心配してるのは理解できるんだけどね。叔母は冠婚葬祭になると俄然張り切るタイプで、それはもう親族だということを知られたくないくらいの有り様なのですよ。 そんな叔母が今回も…

夢で憧れの人に再会!

昨日はやはりかなり疲れていたようで、23時には寝落ちしました。 何時だったか、目が覚めて、寝直そうとしたら、左耳が何かクラッシュ音と悲鳴のようなものを捉え、ビックリして目が覚めました。 入眠時心像かなぁ。映像ではなく幻聴でしたが、寝入りばなに…

買い物行脚で疲労困憊

今日は午後から、入院している父に下着等を持っていきましたが、面会謝絶でもないのに顔を見せてはくれず、たった7分しか病院にいませんでした。 まぁ来週、内視鏡手術があるから、また病院に行く羽目になるだろうけどね。 帰り道にツルハドラッグ等に寄る、…

入院5日目

今朝、父から電話があったそうです。湯呑み茶碗を落として割ったとか、箸が折れたとか、なんかまだ入院してから5日しか経ってないのに、色々問題発生しとるがな まぁ今日、午後から着替え等を持っていく予定だったので、ちょうどよいタイミングではあったけ…

ポスター描き再始動

手にペンキがつくと、なかなか取れないため、父の入院に合わせて火曜日から、塗るのをお休みしていたんだけれど、再始動しました。 それでも午前中は文字入りポスターの文字だけを塗ったりはしていましたが、模造紙全体に塗るのは久しぶりです。 今朝から、…

臨死体験

昨夜ムー2月号の「臨死体験特集」を読んだ。 ユングが1度死んだとき、青い地球を見たらしい。詳しくはムーを読んでね。 私も夢見で20歳くらいのときに、青い地球を見たことがある。 私は宇宙空間を漂っていて、その足先に地球があった。あれは地球だとわかっ…

再発

今日の処置で2年前に手術した際に取りこぼした癌が再発しているのがわかったそうだ。それが胆管にまとわりつき、胆汁が詰まったということだった。 今日の処置はお腹からチューブを入れる予定だったが、件の胆管までの経路に難があったということだった。 人…

過敏性腸症候群

父の入院が決まってから、お腹の調子が悪かったけれど、あんまり不安になるのも摂食性障害が出てしまうし、気をつけていたけれど、病棟で待ってる間に神経性胃炎になってしまい、その後にお腹を下してしまいました。 過敏性腸症候群とまではいかない、まだ神…

死亡日を予言される夢見

昨日は疲れもあって、早々と寝落ちしたのですが、早朝、夢から目覚めて、そのまま眠れなくなったのが午前5時。まだ起きるのは早かったので、頑張って眠ったら、こんな夢見た。 イベント会場にいる。私は主催者で2つの会場とお化け屋敷を担当しているらしい。…

悪い方に考えるクセがある

不安障害まではいかないが、不安がストレスになって過食したりしてしまうことがよくあった。 摂食障害まではいかない。ただ不安になるとお腹のあたりがモヤモヤして、それを消したくて食べてしまうのだ。後悔はするが吐けないので吐いたことはない。だって吐…

黄疸

父が黄色くなったのは金曜日あたりからだったらしい。 私がしっかり父が黄色いと見てわかったのは昨日だったが、一緒にいる母は三日前かららいきなり黄色くなったと言ったのが日曜日の話だった。 父は2年前、胆嚢癌の手術をしている。癌が肝臓にもくいこみ、…

謎の指令

母がヨーグルトがない!と騒いでいた。買い忘れたのかと思ったら、どうやら買っていたヨーグルトが賞味期限切れだったようで、「ヨーグルトがあったのに、ない状態」に そこで私に謎の指令がくだされた。「Amazonでシャンプー買って、前払いでコンビニ行った…

同級生が出てくる夢見

今日の夢見に高校時代の同級生が出てきました。 どこかのデパートに入ると、一緒にいた男子がバレンタインコーナーに駆けていきます。それを追いかけ、一緒に見て回っています。 一通り回ってきたら、やっとで女子が追いつきました。男子は女子にイチャイチ…

大きいお屋敷の夢見

今日見た夢はよくわからない夢だった。 大きいお屋敷にいる。両親も一緒にいて部屋を一つずつ見回っている。屋敷内は薄暗く、昔の家の造りだった。どこから片付けようか、父が言ったので、父の知り合いの家なのだろう。 土間に作業スペースがあった。この植…