干し柿談義あれやこれ

 

干し柿作りするようになって、まだ、たぶん10年は経ってないはずだ。

 

レシピはクックパッドで見つけた。それから見よう見まねで毎年干し柿を作ってきた。

 

皮をむいて、熱湯消毒して、ベランダに干す。10日くらいしたら揉み、アルコール消毒をする。アルコールは35度以上の焼酎が望ましい。雨の日は家の中に入れる。

20日ほどで食べ頃になる。

 

これを毎年繰り返してきたのだが、

 

いきなり今年になって、母からダメ出しが出た。

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...干し柿作りを手伝ってもくれないのにダメ出しすんなよ💦

 

母「新聞見たことある?干し柿ってね軒下とかに干したら、干し終えるまで下ろさないんだよ」

 

え?それは業者さんの作り方でしょ。

 

本来は天日干しなんだけど、秋は天気が変わりやすいから、雨の日は軒下に干すのが一般的らしい。

 

それに業者さんは何十万個と仕込むわけで一旦干したら、動かせないじゃない。

 

家庭的な作り方とごっちゃにするんじゃないわよ。

 

母「ベランダは雨が入ってこないから、干しっぱなしでもいい」

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...私側は雨が吹き込んできてるよ

 

母「少しくらい雨に当てたっていいじゃない」

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...あのね、雨でカビるんだよ。湿度が高くなるでしょ

 

母は自分で作ったことがないから、新聞でみただけの知識だもん、論破されるんだよね。

 

そしたら、母の知人の干し柿の作り方を披露してきた。

業者と同じく雨の当たらない場所に干しっぱなしなんだそうだ。天井に近い場所だから、あれは揉んでいないはずだと母

 

しかも1ヶ月くらい干していると聞いたらしい。柿は同じタイプの平種無柿。

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...ネットで作り方を調べると、だいたい「何回か揉む」って書いてあってだな…

うちの柿は硬いから、マッサージして美味しくトロトロにしてるんだよ

 

と意義を申し立てたら、

父から「柔らかいのは好かん、揉むな」と言われる(;´д`)トホホ…

 

でも私は作り方を変えない。揉むやり方で数年間作ってきたんだもん。

 

ちなみに「揉む」のは柔らかくなるのと、水分や渋が抜けやすくなり、20日ほどで良い仕上がりになるらしい。

 

やっぱり、揉んだほうが早く仕上がるんだもん、こっちのほうがいい。

 

ちなみに20日ほどで完成しても、それからもどんどん乾燥していく。冷蔵庫に入れておくと湿度が高いからカビるので要注意。

 

パックにつめたり、保存袋に入れて冷凍すると長持ちする。でも冷凍庫でも乾燥が進むから、どんどん硬くなるんだよね。

 

硬くなりすぎた干し柿は刻んでブランデーに漬けてケーキに混ぜたりすると、すごく美味しい。

1度オールレーズンならぬ、オール柿を作ってみたら、すっげえ美味かった(*´﹃`*)

レシピはクックパッドで。

 

 

柿といえば、あまり良い思い出がない。

 

個人的に硬い柿が好きで、柔らかい柿が苦手なのは食わず嫌いではなくて、柔らかい柿の汁が唇につくと痒くなるからで。

 

アレルギーなんだろうなぁ🙄

 

柔らかすぎの柿にむしゃぶりついている人を見るだけで痒くなるんだよね…

 

柿といえば、うちに柿の木があるのに、

わざわざ新潟から柿を送ってくる伯母とか。

今年も干し柿作ったよと1月に持ってくる叔母とか。

1月の食事会に必ずぐしゃぐしゃになるまで熟した柿を持ってきて、誰も貰わないから母に押し付ける友人さんとか、

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...どうなん?

 

新潟から送られてきていた柿はわざわざ柿農家に注文してあって、時期が来ると送られてきたんだけど、熟しすぎててね…

 

まぁ伯母が施設に入ったらお中元とかが止まったので柿も来なくなったのでひと安心した思い出があるよ。

 

てか父がお礼の電話で、うちにも柿の木があるから送らなくていいよって言ったら、

「この柿はテレビで紹介された有名な柿だ。お前のとこの柿と一緒にするな」的なことを言われたらしいが、

 

伯母よ…せっかく頼んでやってんのにって、こっちから頼んだ覚えがないのにね。

 

市内に住む叔母もうちに柿あるんだよって毎年教えてるはずなのに、全然覚えない。認知症かよ。

今年は大豊作だったので柿をおすそ分けしたら、すごくビックリしていたとのこと。

 

こっちがビックリじゃわい。((((;゚Д゚))))

 

干し柿も作ってるって教えたのに、毎年ビックリされるの、大丈夫なん?叔母が1番危ない。

その叔母が作った干し柿はガッチガチに硬くて身がしまってるタイプ。まぁ柿の形も大きさも違うんだけどね。

 

母の友人、びちゃびちゃになった柿。

毎年12月にどっかから送られてくるんだって。1人では食べきれないから冷凍するんだけど、

1月の食事会に必ず持参して、皆から引かれているの空気読まなくて、いつも母が押し付けられて、持って帰ってくる。

 

食べれるとこは食べるけど大半捨てるしかないくらいびちゃびちゃ。

 

12月に送られてきた時点で私に預けてくれたら、干し柿にするよって言ってみたこともあったけど、コロナ禍になって食事会自体がなくなってからは、もうあの柿を見ることはなくなった。

 

干し柿ができたら、早いうちに友人にクリスマスプレゼントで贈る予定。

 

今年は干し柿が260個あるから、たくさん送りたいなと思っている。