徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

甘えるな、って言われても

Yahooにこんな記事があった

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6445312

 

コロナの後遺症患者の記事だ。

 

後遺症は「だるい」から始まり、色々な症状があり、会社側は「それくらいなら出社しろ」とか「仮病扱い」して甘えるなとか言うらしい。

 

そういえば、昨年の今頃、南アフリカでオミクロン株が発見されてWHOが発表したよね。

日本は「すぐに日本には入ってこないだろう」と高を括って水際対策も30日からやるって、

 

言ってた矢先の28日当たりだったかなぁ、アフリカ近辺から来た外交官がオミクロン株保有してて…(苦笑)

 

その後もアフリカ経由で日本に来た外国人から見つかるわ見つかるわ。

 

んで、岸田くん国会で言っちゃったのよねぇ…

 

「オミクロン株は無症状、もしくは軽症と聞いている(たいした事ないでしょう)」と

 

私は捉えてしまったが、まだオミクロン株がどんな性質を持っているかもわからない時期だったのに、国会でそんなことを言ってしまっていいんかい?と思ったとか思わないとか🙄

 

まぁその発言を受けて(かどうかは不明)、だいたいの国民が「オミクロン株はただの風邪」と言い始めました。

 

確かに無症状や軽症の人も多かったようですがね、中には亡くなった方もいて、家族の方の記事読みましたけど、

 

「オミクロン株は無症状や軽症が多いと聞いていたから、母も大丈夫だと思っていたら罹患してから〇日で亡くなって…」

 

なんというか、無症状や軽症とか、ただの風邪とかっていうのは、自分が罹患してから物を言えと思ってしまいましたね。

 

それで軽く済んだ人と、後遺症が残ってしまった人がいるわけです。

 

軽く済んだ人は「ただの風邪」だった!と声高にアピールしたりするので、ワクチン接種してるし私も大丈夫だろうと皆が思ってしまうわけで。

 

これ、コロナの後遺症問題以前からあるあるな話で。

 

他の病気でも、そういう心無いことを言われたりするんだよなぁって。

 

私は30代前半から生理痛が酷くて、仕事を休んだりすることはなかったんですけど、薬も効かない激痛があったときは早退したりしたこともあったけど。

 

同じ女性の母親から

「生理は病気じゃない、甘えんな 」って毎月言われてて(;´д`)トホホ…

 

37歳のときに婦人科受診したら、子宮腺筋症と判明。

 

それからピル飲んで月経を止めたんだけど、ピルは21日飲んで7日休薬するという形。休薬期間に消退出血という、ちょっと生理みたいな感じの出血があるんだけど、

 

これがたまに激痛+大出血することがあって、のたうち回ってたら

 

母に「生理は病気じゃない」ってまたまた言われて…(●`з´●)

 

今度は言い返したよね

「私の生理は病気だ」(笑)

子宮腺筋症だっε≡(*ノ`>ω<´)ノ

 

同じ女性なのに、母は生理痛がなかったんかい?と聞いたら、

 

母の時代は「生理は病気じゃない、痛いなんて甘えるな」と言われてきた影響らしいがな。

 

そう言われ嫌だったのなら、娘に優しくしたらいいのに。

 

45歳になって今度はジエノゲストという、お薬になりました。今までのピルは卵巣を守ってきたのですが、ジエノゲストは無排卵にするそうで、事実上の閉経です。

 

消退出血がキツかったせいもあり閉経が嬉しかったのなんの。ただジエノゲストは朝晩1錠飲むタイプなので飲み忘れないようにしています。

 

ジエノゲストを飲み始めて1年後、とうとうアレの症状が出始めます。

 

更年期障害です。蕁麻疹から始まり、アレルギー症状が酷くなりました。肌が乾燥して、冷え性が強くなりました。

 

今年の4月、まだ肌寒いのに何故か汗がダラダラ。噂のホットフラッシュ。

 

夕方から身体が火照り始め、汗をかくくらい暑くなり、毎日保冷剤が欠かせない。

 

暑くてダルくて、何も手につかない。

疲れやすくなり、すぐ横になりたい。

 

なんてのを繰り返していたら、またまた母に「何だらけてんの!」と叱られました。

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...更年期障害だよ仕方ないんだよ

 

母、40代で子宮を全摘出してる影響か更年期障害がなかったらしいと聞き、

 

そりゃ経験してなきゃ、更年期障害もわからんよなぁ🤔

 

ちなみに子宮を全摘出していても卵巣が残っていれば女性ホルモンが出続けるので更年期障害にならないんだとか。

 

私の場合はお薬で女性ホルモンを止めているので…更年期障害が出てしまうわけで

 

同じ人間でも、その症状を経験してなければ、やはり「甘えるな」って思ってしまうのは、どの病気でも同じかもしれないね。

 

うちの母も時代の被害者なのかもね。

 

疲労困憊になっても生理痛で苦しんでても周囲が理解をしてくれなくて、病気になっても、発熱しても、そのくらいなら出社しろって言われていたのかも。

 

なんせ昭和世代は「病気は甘え」だからな~。これ根本的な社会体制が変わらないとね~。

 

そういえば後遺症の記事で、以前読んだの。

東京に住んでたとある女性、罹患したあと後遺症が残り、家事や育児ができなくなり離婚して、実家がある東北地方に戻ったけれど、家族は優しくしてくれず。県内市内の病院に行ったけど、コロナの後遺症でと説明すると冷たい態度を取られてショックを受けた。

 

と書いてあったのだけど、東京ならば後遺症外来(オンライン)とかあったし、まず田舎に帰ってくるまえにできることあったよね。って、つい思ってしまった。

 

まぁさ後遺症がつらくて、元旦那は理解がない、じゃあ実家帰ればと安易に考えるんだろうけど、田舎は田舎で状況が逼迫しているんだと思うよ。

 

県庁所在地じゃなかったはず、小さい町で個人院に「コロナの後遺症で」とか言って受診したら、そりゃ門前払いされるわな。

 

まず電話して聞いてみる。診てもらえるか。

 

病院に電話で思い出したけど、むつ総合病院が里帰り出産を中止してた時期かなぁ、

 

むつ市掲示板に里帰り出産を希望して行ったら、門前払いくらったという書き込みがあった。

 

ちなみにコロナ禍なので里帰り出産希望者はかなりの制約があって、これをちゃんと守らないとNGって、HPに記載されてたんだけど…

 

大方、それすら見てもないよね。この妊婦さん。

 

普通、電話して申し込んだりするんだけど、だいたいその時に説明するはず、

 

でも門前払いくらった、ということは…

 

確か…里帰り出産は実家がある人限定で、帰省して2週間自宅待機をしてから、受診してほしいみたいな記載があったんだけど、

 

その妊婦さん、受診したら門前払いされて、ホテルに2週間待機させられたって書き込みしてたな。

 

やっぱり電話するどころか予約も取ってないし、いきなり病院に行ったんだな。

 

そいでむつ市に実家がないから(または旦那の実家に断られたか)ホテル待機になったと……( ゚д゚)うわ

 

ちょっと安易に考えすぎじゃない?

ホテル代、どこに請求したらいいの?って自分だろ。

 

裁判しても負けるね。

 

とりあえず初めて行く病院はHPをチェックするとか、電話して相談してみるとか、

そりゃ病院は患者ありきの場所かもしれないけれど、いきなり来られたら困る患者もいるわけで。

 

今日は何か長くなってしまいました、

(;´д`)トホホ…