わかりあえない人々

 

交際相手を殺してしまうとか、別れ話がもつれてとか、今や女性の方が加害者って事案もあったり、怖い世の中になりましたね。

私が20代の頃、出会った友人Tは彼氏がいたものの、いつも一緒にいるのはその日にナンパした男性で、性に奔放な女性でした。

まぁ彼氏っつーのが奥さんと別れたばっかりのナルシスト男で「一ヶ月限定で付き合おうよ」と言われ、付き合ってみたらモラハラ男で3ヶ月たっても別れられない。

別れ話をしに家に行ったら、「自殺してやる」お酒と薬を飲み始め、しまいにはアルコールの力を借りてレイプしたというのですから、最低なクソ野郎です。

「赤ちゃんができたら結婚しよう!」って、言ってたけど、もしデキたら下ろす一択でしょう、とT。

ちなみにレイプされたあとセフレに迎えにきてもらったというから、なんというか…私のわからない世界の話に、当時はどうすればいいかわからなかったものです。

Tのセフレさんと話したこともあるのですが、友人は一年前にお父様を亡くされたばかりで、どこか自暴自棄なところがあり、守ってあげたいけれど自分は仕事で夜もいないときが多い。誰か彼女を守ってあげてほしいと。

強く見えていたのに実は誰かにすがりたかったのでしょうか。まさに男を渡り歩くという感じだったのは、守ってくれる男性を探していたからに他なりません。

Tはその後、モラハラ男と別れる際に同行してくれた男性と結婚。まぁ結婚に至るまで色々ありましたが割愛。今、たぶん元気に暮らしていると思います。

 

もう一人、20代で出会った友人の中にKという女性がいます。Kは田舎者丸だしという風貌で、言葉遣いも訛が激しく、会社で浮いていました。

会社を辞めてからも友人関係を続けていましたが、ある日、再就職先が見つかったと出稼ぎのような形で下北半島を去りました。半年後再び会ったとき、衝撃的な話を聞きます。それは就職先で一緒に働いていた50代男性と身体の関係になったと。

もちろん、交際はしておらず身体だけの関係だったそうですが、Kの実父と同年代だと聞いたときは、ファザコンなんだなと思いました。

彼女が当時よく言ってたのがこちら

「わ(私)は汚い女なんです。ふしだらな女なんです」

いやいやいや😂 それ性行為の最中に言わされてたんかい!んなもん、言い訳に使うな。

ちなみにまた出稼ぎをしようと、そういう派遣会社に登録。面接のために訪れた場所で、面接官の男性に誘われHしたというのです。

男性は連絡先を渡してきましたが、既婚者だといい、また出張でこっちに来たら会おうよ。と言われたと。

うわ、都合のいい田舎女。なんでそんな誘いに乗ったのよ?と聞いたら、

「すごくかっこよくて好みだった」と。

いやいやいや😓 自分は汚い女だとか自信がない風に言いながら、好みの男性がいたら誘いに乗れるの凄い(褒めてはいない)

 

その面接官は友人だけではなく、たぶん各都市に出張いくたびに色んな女性と寝てるよ。変な病気貰う前に密会やめなさいと、前出の友人Tに言われ、派遣会社の登録も解消して。というところまでは聞いてたんだけど、その後また以前いた会社に就職して、また50代オッサンと今度は交際しだしたというのを手紙で読んだあとのことはもう知らない。

ただ、性に奔放な2人の友人が今も元気に幸せに生きていてくれたら嬉しいけれどねって、人生どうなるか全くわからんからね。

TもKも出会った男性から暴力受けたり、酷いことにならなくて良かった。ただTが言うには

「付き合う前に男と寝てみると、その男がどんな性格かわかるよ」

いやいやいや😓 下北半島せまいし、遊んでる女はすぐに陰口たたかれるし、遊んでいない私でも顔の派手さで飲み屋系店員でしょって言われるし、そのせいで軽く見られてすぐに寝ると思われてんだぜ。男なら誰でもいいんでしょ、って言われたこともあるしさ。彼氏がずっといないのも既婚者と付き合ってるからだとか、とにかく噂話だけが好きな田舎者しかいない。

 

3年前、30代前半にお世話になった上司と某ホームセンターでばったり遭遇した。

まだ行き遅れてます😂と近況をあかしたら「結婚しなくていいですよ」と悔しそうに言った。話を聞いたら、長女が恋愛結婚をしたけれど、結婚をしてすぐ豹変しDVが始まったと。子供ができたら変わってくれると期待し我慢していたが、子供を産んでからさらに酷くなり、しまいには子供にまで手を上げようとしたので夜逃げ同然で実家に帰って来た。長女の身体には無数の傷があり、父親として挨拶にきたあの男の本性を見抜けなかったのが一番悔しいと。

「だから○ちゃん、結婚は幸せになるためのものではない。無理をして結婚しなくてもいいんだよ?」

娘さんは離婚して半年後、最就職できるくらいまで精神も回復したそうで、これからは子どものために生きると誓ったそうです。

DVとか最近は周辺でも当たり前に聞くようになったけど、一番ショックだったのは他校だけど同級生の男性が奥様や子供さんに暴力をふるっていたという話。その人は公務員で仕事ができる人らしいんだけどね、責任感が強いのは結構だけど、それを家庭に持ち込むのはどうかなと。

最終的に奥様が子供を連れて実家に逃げて離婚が成立。しかし名字を変えようとしたら、同級生が暴れたとかいうから、ちょっと人格ヤバいんじゃない?

ちなみに奥様と知り合ったのは同窓会で、その時同級生は長年付き合ってた20代女性と別れたばかりで、あっという間に結婚したってイメージだった。

当時聞いた話によると、20代女性とはくっついたり離れたりを10年繰り返してきて、女性が30歳になるまえにプロポーズしたら断られたって。もしかしたら、彼の本性を見抜いていたかもしれず。

でも当時は「あの子は彼には似合わない。だって考え方が子供だもん」って同年代からバカにされてたけど、もしかしたらDVとかモラハラされていたのかも知れず。逃げ切れて良かったね。

 

恋愛って、始めだけ楽しいよね。自分が必要とされているって感じるからかな?でも馴れ合うと、その人の嫌な面が見えてきて、我慢できるならそれでいいけど、愛されてるって思い込んでるだけなのかも。

私は恋愛から遠ざかって、早21年だけど、結婚前提とした交際を見事に裏切られて2年損した。その後はモラハラとセクハラのトラウマで未だに男性不信だ。

好きな人には自分をアピールしたい。でもどこまで信じればいいの。信用されたいけど、相手が自分を好きだとは限らない。バカにされて、変な噂を流されても嫌だ。

私はまだ男性不信から抜け出せてはいない。そのおかげか、たぶん危ない目にはあっていない。