おでんであったまろ♪

 

今日は寒かったので、スーパーで大根を買おうと決めたときはふろふき大根にしようと思ってたんだけど、練り物コーナーでおでんの具を買ったとき、あ!おでんがいい!となりました。

おでんに欠かせないのがこちら!紀文の魚河岸揚げ。今回は五目をチョイス。

 

大根を2cmほどの厚さに切り、皮を厚めに剥きます。(皮は油炒めが美味しいので取っておきます)

水から下茹で、15分くらいで🆗。準備した出汁に入れます。味がしみにくいこんにゃくも一緒にいれて落し蓋をし、20分ほどコトコト煮ます。

準備していた具材を入れ、10分くらい煮たら🆗、火をとめ蓋をして、そのまま一旦冷まします。食べる時に再び温めたら完成〜♪

今回の出汁はおでんの具パックに入っていたものを使用しました。母はあんまり美味しくないだろうと期待していなかったそうですが、

大根がトロットロでしっかり味しみですっごく美味しかった…とぃゃぃゃ😂 美味しくないだろうって、ヒドいやっちゃな。

 

実は先週から父が仮歯状態で硬いものが食べれずにいたんです。柔らかくて消化のいいもので美味しいものを探していたのですが、なかなか見つからず。おでんはどうだったか、というと喜んで食べてくれました!柔らかい大根は噛まなくても食べれるし、出汁も美味しいと喜んでくれて、嬉しかったです。

週末にはグンと気温が下がるそうです。今日も寒かったけれど、最高気温が1℃とか。もう冬眠したいくらい。冷え症につらい冬に突入です。