干し柿作り その3

今日は枝なしの干し柿を160個作るつもりで、昨日から意気込んでいたのだけど、90個を皮むきしたあと、母から残っている70個を渋抜き用にしたいと言われた。

父が行く先々で「柿が豊作で余ってる」と吹聴。2人の知り合いにも配ることになったのだが、先に渋抜きに入った柿をあげたくはないと母。

急遽、70個が貰われて行き、残ったのが9個。つまり今日仕込んだ干し柿は99個であった。

意気込んだが、実は睡眠不足だったし、疲れも抜けきれておらず、99個を干し終えた時点で背中痛があり、すでに疲労困憊であったがゆえに、61個ほど減らされて最初は不服だったが、後になってから天の助けだったのだと気がついた。

たぶん、そのままあと70個を干し柿にしていたら今の時間もまだ作業をしているはずだ。

今年は231個仕込みました。枝付きが132個、枝なしが99個。今日から4日間はあいにくの雨。そのうち外に干したり、中に入れたり、アルコール消毒したりの14日間が始まります。うまく行けば、12月上旬に完成です✨