速攻ケーキ焼きました!

 

今日の午前中、ゆうパックを出しに郵便局へ行こうと思ってたんだけど、急きょケーキを焼こう!と思い立ち、

先日作って美味しかった完熟柿のケーキを焼きました。先ほど10時に焼き上がり、火の気のない部屋で冷まし中。

完熟柿とさらに完成したての干し柿も入れようかと考えていたのですが、出来立ての干し柿は柔らかすぎて、たぶんケーキに入れたら焼き溶けちゃうんじゃないかな?と断念。レーズンだけにしました。

 

干し柿はレーズンサイズにカットして、さらに乾燥させておこうかなと。そういえば昨年は冷凍庫に入り切らなかった干し柿をカットして、さらに加工したのを思い出しました。

ビッツくらいに小さめサイズにしておくと、ケーキやクッキーに混ぜ込み🆗。確かオールレーズンならぬオールカキを何回か作りましたし。今年もそうしようかな。

 

しかし今日は大雪で視界が悪いっすね。郵便局までは近いけれど、寒さもあいまって厳しい初冬という感じです。

昨年の初雪は確か11月下旬で、でもすぐ雪が溶けて、12月20日くらいのスキー場オープンに間に合わないくらい雪が降らなかった気がするけれど🙄

今年は初雪は平年並みの11月初旬だったし、今の寒波で大雪になってるけど、また雨になるみたいで。釜臥山のスキー場の第1リフト付近はもう真っ白だけど、どうなるかねぇ?

今年、父がとうとう坐骨神経痛を発症。私と母はもう坐骨神経痛持ちなので、その辛さがわかる。

足が痛いとうずくまる父に自分が使ってたカイロを貼ってあげたら、「痛みがなくなった!」と大喜び。神経痛はね温めると治るんだよ。

最近の冷え込みで、私も坐骨神経痛と肋間神経痛が再発。

先日は11年前に骨折した右肘がシクシク痛みだした。地味につらい😣まだまだ初冬だというのにこの冷え込み。これから先、どうなっちゃうの?

たぶん冷え込みが厳しい日は過去にケガした膝が痛みで動かなくなるとか、そういうのあるから外出もできなくなる。

そういえば先日、就寝中に膝がロッキングしちゃって激痛で目が覚めたわよ。就寝中はやめてほしいものである。

 

さぁ、ケーキが冷めたら梱包して出荷するわよー😆