踏んだり蹴ったり

 

ゴミの収集日だったので、ゴミを出しに行ったらカラスがいまして、そのままカラスよけのために外に立っていたら、足が冷えてしまいました。骨盤あたりも冷えてきて、しまいには片頭痛も。

身体を温めるためにスープを飲みましたが、今度は胃痛になり、もはや死体。

今日は作業を頑張ろうと思っていましたが、今はベッドの住人になっています。

 

これから冬にむけて、長時間立っているのも辛いのでカラス対策に折りたたみのゴミステーションでも作るか、買うとやはり一万円以上する。家庭用なら5000円以下で買えるが、うちだけでもたまに4袋くらい出す日もあり、近隣グループ全部をと考えると自作したほうが安上がりだと思って検索してみた。塩ビパイプ系のもあったが、材料が高くて買った方が安いかな?というのもあった。本格的な冬になるまえに作りたいところだ。

 

干し柿。干し始めから6日経ちました。土曜日からベランダ干しにしましたが、天気が悪く、ちょっと気をもみましたね。

だって柿の収穫をするとき、明日から天気悪いから今日採っちゃお!ってやるんだもん。そりゃ干し柿するときには天気が悪いに決まってるわ。

それでも、外干し5日目にして乾燥具合を確かめてみたら、一回り小さくなっていました。

形を整える作業をしたらアルコール消毒です。今年は40度のウォッカにしたので、吸うとヤバい。風向きもチェックしながらの作業です。

今宵からまた雨予報。明日は夜から雪予報。ベランダの吹き込み風に注意して、またビニールを貼ろうかなと考えている。

まずは頭痛と胃痛が治まるのを待とう。