干し柿作り その2

 

枝付き132個、干し完了。

ハンガーに縦型吊り下げタイプにしました。1ハンガーに12個、11ハンガーで132個。

今日は午後から作り始めたので遅くなってしまったけれど、明日は午前中から仕込む予定。

あと枝なしが160個あります。ピンチハンガー50個分+20個分と、またまた針金ハンガー12個吊り下げタイプにする予定ですが、あいにく明日は雨☔。

車庫はもう干す場所がないので、仏間干しで晴れの日を待つ予定です。

 

130個、どうなるかと不安でしたが、どうにか全部干せて良かった。皮をむいて、紐を結んで煮沸消毒、干すだけなんですが、思ったより時間がかかってしまって。最初の50個でかなり疲れてしまったので、残りの80個は皮を全部剝いてから、次の工程をしようと思ったら、皮むきが終わったのが16時半。あとは夕ご飯が済んでからやることにしましたが、今日は9時から作業していたので、すでに疲労困憊。全部終わったのが20時でした。明日は夕方までには終わりたいなぁ😂

 

そういえば今日は母がいくつかやらかしました。うち用に収穫してきた柿を叔母に渡したり(その後取り替えてもらったけど)、友人にあげようと思っていたたくさん入った方を、違う友人に渡してしまったり。

そもそも私に「うち用の箱は取り分けて

わかりやすいようにしてるから」と言っていたけれど、車庫に行ったら、6箱がまとめられていて、蓋を開けなければわからない😂

そうこうしているうちに叔母が来て、母が渡した箱はうち用だったわけ。

朝からバタバタして、それでなくても疲労困憊。今日が無事に終わって良かった😇

 

さて、明日も頑張りますかー。