眠れなかった…

 

いつもなら疲労を感じたら休むようにしていたけれど、昨日は眠る暇がなく超絶疲労困憊状態だったせいか、なかなか眠れなかった。たぶん眠れたのは2時過ぎ…。今日は適度に休みながら作業する。頑張りすぎても良いことはない見本になった。

 

朝方、嫌な夢を見てしまった。イベント会場でやらかす。そんな夢だ。

階段を上がった先にアトラクション会場があった。オープン30分前から行列ができていた。だがまだ装飾が終わっていない。テーブルの上に広げて、壁にポスター等を貼る作業をしていたら、

テーブルに置かれたイラストを子供達が手にとって見ていたので、やんわり注意したが、返すことを親が拒否ってきた。

すみません、それ景品じゃないんです。これからここに貼る予定なので、と説明したが、嫌そうな顔をしてくる。

「ご自由にどうぞ」とか書いてもいないのに、そのイラストに人が集まってくるのだ。

イラストをかき集めて、プレゼントできるものではないんです!と一蹴したら、

「じゃあ遊ばない!」はいはい、どうぞどうぞ。引き止めはしません。

そもそもイラストをあげるアトラクションでもないし遊ばないんだったら、それで結構ですよ。と謝罪もしませんでした。そこに並んでた親子が3組くらいいなくなって、また行列がテーブルの脇に。

とりこぼしたお姫様のイラストを「これ、貰えないんですか?」と話しかけてきた親子がいた。なんなんもう!そういうアトラクションじゃないよ!

 

イライラしながら廊下へ。こっちはお化け屋敷だっけ。入口は奥の方なのに、手前の扉を開けようとしている人を見つけて声を掛ける。

こっち入口じゃないんですか?

奥の扉です。えぇ、今通ってきた場所に係員がいたでしょう。(何で見ないかな😂)

と案内してすぐ、また他の人が私の後ろの扉を開けようとする。いやいやいや。だからさ、扉にポスターを書いて貼るか、だが今ここを離れたら、たぶんまた誰かが扉を開けるだろう、どうしたものかと思っていたら、近所のK先輩がいて、思わず声を掛ける。K先輩は私に気がついて「おー○○かー」とニヤッと笑った瞬間、夢から覚めた。

 

昨日ネットニュース見て、ちょっと苛つく記憶を思い出したせいなのだろうかね。

K先輩なごむー。2個上だけど近所なので、よく遊んだ記憶が。9月の町内会イベントで、本当に何十年ぶりかでK先輩と、2個下のKに会ったけど、どちらも消防団員での参加だった。

私は幼少時から男の子っぽくて、友達は男子ばかりだったんだよね。何でか知らないけど1個下はあんまり仲良くなくてさ、知らない子が多い。たぶん近所にいなかったのかも。

イベントで失敗する夢はよく見るけど、これは違う意味だよね。

そういえば、先月のイベント終わりにお手伝いしてくれた友人が、装飾品をいろいろ貰っていってくれたけど、友人の英会話教室で役に立ったと。全部有意義に使ったよと言われたときは嬉しかったなぁ。装飾品は終わったその日にほとんど捨てるから、第二の人生で活躍できて良かった。

 

それにしてもリアルに嫌な夢だったわ。