糠喜び

 

今日見た夢の中で、

岩手県に住む伯父からトロイカのチーズケーキが送られてきて、食べたかったケーキだ!やったー😆って喜んでた夢を見たが、夢で終わって意気消沈してる。

https://troika-kitakami.com/

ちなみにトロイカ、通販で買えるみたいだ。

通販で買えるといえばAmazon沖縄県のローカルフード「ブエノチキン(ニンニクたっぷりのローストチキン)」が売ってた。

以前、テレビかなんかでブエノチキンを知ったんだけど、通販あったけど沖縄からの送料バカ高くて、チキンより高かったから諦めたの思い出した。

先日、某スーパーで安売りしてたビーフ用のスモークスパイス、チキンでも🆗だったからチキンにふりかけて焼いたら、すんごく美味くて、またスパイスを買いに行ったら、終売。売り場がなかった😂

Amazonみたら10セット売りしかない。 他のスーパーで探してみよう。

 

スモークチキンといえば、10月に閉店したさとちょうで取り扱ってたクリスマス商品のスモークローストチキン。毎年買ってたのに閉店しちゃって、どうすんのー!他のスーパーでは取り扱っていないし、ローソンにあるにはあったけど、ターキーレッグだった。それでもいいかもしれないが、丸鶏がいい。肉を食べ終わったら骨で出汁を取るのだ。

今年は知人のクリスマスパーティーがある。毎年ターキーを準備してくる。今年はどうかな?もしターキーがあったら、骨をもらってこよう。出汁を取るのだ。この出汁で炊き込み御飯を作ったり、カレーを作ると凄く美味いのだ。

今日、スーパーでクリスマスパーティー用のケーキの材料を見てきた。クリームチーズも生クリームも、何でもかんでもが高くなっているのと改めて思った。業務用スーパーにも行ってみようかな。