苺が高ーい!

 

クリスマスパーティーの調理ボランティアを頼まれたので、ケーキとか何を作るか探してんだけど、買い物に行ったついでに苺を見に行ったら、これが高値😂

ちゃんとしてるの798円だったけど、まぁそれが普通レベルなんだけど。訳ありの形ふぞろい(というか葉しか見えない)さえ598円もするの。ぼったくりじゃない?298〜398円くらいが妥当だよ😰 こんなに高いんじゃ、イチゴムースにしようとしてたのどんだけ高価なムースになるんだよ。

たぶん参加者は3教室の親子合わせても100人くらいは参加するはずだから、それなりのケーキの量が必要であるからして、イチゴとかフルーツを大量には使えなよなー。材料費は貰えるにしてもだ。

コロナ禍で3年間はできなかったけれど、実はその前からお手伝いしてた。その時もデザートを作って持って行ったんだけど、その時のレシピをとっておいて良かった。

アメリカの子どもたちに人気のあるデザートで、元はクックパッドから見つけたレシピなんだけど、アメリカにしかない材料もあって、それを日本版に直すのが楽しかったな。

あのさっぱり系のデザートにキウイとかでこんなデコレーションしたら最高じゃん♪

 

よし、決まった(笑)

さっぱり系とこってり(笑)系の2種類作ろうかな。さっぱり系はパイナップルのケーキで、こってり系はチョコプディングのデザートなんだけど、これは数年前に作って大人気だったのだ。

ちょっと材料費とか計算してみて考えよう。知人の負担になるのも気が引ける。まだまだ時間はある。