干し柿、完成しました!

 

今日で干してから、ちょうど2週間でしたが、寒いので取るのは明日しようかなと思っていたら雪がベランダに降ってきていて、急きょの完成となりました。

今年は199個でしたが、全部カビずに上手くできて良かったです。

今回収穫したのは199個のうち130個、干し柿は完成してから常温では2〜3日、ラップ包みだと冷蔵庫で1週間、冷凍庫で3ヶ月くらい持つらしいのですが、あいにく冷凍庫はもう満杯で(・・;)

埼玉の伯母さんに送る予定のも母が選んだけれど、半端な26個。せめて30個送ればいいのに。

うちの柿は平種なし柿というタイプ。水分が多いのでずーっと干しているとカビてくる厄介な干し柿です。

昨年3週間くらい干してみようと実験したら、やっぱりカビてしまいました。長く干すのは向いていないのかもしれません。

今週中に友人に50個くらい送る予定でいます。今年の柿は全体的に小さかったので、干し柿も直径5〜6cmくらいと小さめサイズ。友人ちは漁師さんなので、たぶん大きい冷凍庫があるはず!冷凍して長く楽しんでもらいたいです。

他にも干し柿ができたらあげる約束してる友人がいるけれど、ベランダから避難してきた干し柿60個があるから、全然余裕余裕

余裕がないのは冷蔵庫保管なら1週間しかもたないという話なわけで、早く引き渡したいところ。

とりあえず、友人宛の発送、準備完了しました!残りはラップ包みして冷蔵保存しておきます。

部屋の60個はもう少し干したいところ。吹雪が止んだら、またベランダに出す予定です。

今年も干し柿作りが無事に終わりそうで何より。まぁまだまだ気は抜けないけれどね😂