秋のラズベリーで何作ろ?

 

二期作ラズベリー、今年も10月半ばころから実をつけ始め、今まで収穫できたのが500gを越しました。

今年は暖かいのでかなり実をつけていますが、朝晩は寒いので腐るのも早い。採れるときに採っているという形でも、500g以上になるのは今年が初めてかも。

 

冷凍庫に眠らせておくのはもったいないので、何か作ろうかなと思案中。

とりあえずピューレにしておけば作業しやすいかな?

あと一ヶ月ほどでクリスマスだし、ラズベリーを使ったケーキもいいけど。ラズベリーはほんのちょっとしか使わないのよ。

知人が英会話教室クリスマスパーティーを今年はやりたい!と言ってたから、たぶんお手伝いにいくはずだし、そしたら何かデザートの差し入れをしようかな?と考えてる。

ラズベリーのティラミスもいいなぁ。ラズベリーの甘酸っぱさを活かしてパート・ド・フリュイとか?フワフワ食感のギモーヴもいいよね😍

ピューレを作る際に出る種も美味しいのよ!裏ごしした種にさらに砂糖を足して、ゼラチンか寒天でガッチリ固めると、手でつかんで食べれるおやつができあがります。

ラズベリーピピンはほんのり甘酸っぱくて、ヨーグルトにもあうし、あのブツブツする歯ごたえがたまらん😍午後から作っちゃおーっと。

 

ラズベリーピューレで何を作るか、とりあえず当面の楽しみができました。