メンタルやばめ

 

昨日から今日の昼にかけて、24時間メンタルヤバめだった。というのも昨日、お墓参りに行ったのでお見舞いは休みにしたのだけど、父を心配して電話をかけたら、心が不安定になるようなことを言われたそうだ。

火曜日から抗がん剤治療を始めるにあたり、月曜日にポートを作る手術をして、火曜日にお腹のチューブを留置する処置をして、水曜日はやはり朝から体調不良で寝たきりだったときに、医師から「ドレナージバッグを外に出したままの退院を目指しましょう」的なことを言われたのそうな。

しかし火曜日から始める予定だった抗がん剤治療は開始されず、体力が戻ったらやりましょうねと言われて、ショックを受けたのか転院したいと言い出したらしい。

しかし、よくまあ簡単に転院したいなんて言うよね。まずは退院でしょ、って母は濁したらしいけれど、電話を切ったあとメンタル崩壊寸前まで落ち込み、夕食も喉を通らず、夜もなかなか寝付けず、朝を迎えたと聞いた。

私も少なからずメンタルに来てたみたいで、眠ろうとしても眠れず、考え事をしてしまうと勝手に涙が出てきてしまう、そんな有り様で。眠れたのはいつのことか覚えていない。朝からお腹の調子が悪いし、今日はお見舞いをキャンセルしようかと考えていたが、頑張って行ってきた。

昨日は転院したいなんて言ってたけど、今日もやはり体調が悪いみたいでした。歩かないと退院できないよとか、手を動かしてリハビリしててね!とか他愛もない話をして帰ってきましたが、まだ起き上がるのも一苦労という感じです。

私と母がメンタルやられて眠れなくなってしまったり、体調不良になったりすれば、また父にも迷惑がかかるので、できるだけ明るい気分でいようと思いました。色々問題もあるけれど、いつも前向きにいないとね…😂