モンキーバナナを求めて

 

入院している父が小さいサイズのバナナが欲しいという。

父がバナナを食べたいというので先週の日曜日に買って持っていったのが「良いサイズだ」といったので、木曜日にお見舞いに行く際に同じバナナを持っていったら…

「大きくて全部食べれなかった!」とややご立腹の様子。同じバナナだっつ〜の🤦

余ったら捨てりゃあいいじゃんと思ったけれど、帰りのスーパーで小さいバナナを探したら、やっぱり同じサイズしかなくて。モンキーバナナは販売すらしていなかったし、我慢して…いやかなりワガママになってるから癇癪起こしちゃうんじゃない?と

じゃあ今日、違うスーパーに行ってみるよといざ出かけてみたが、日曜日、ポイント7倍!というキーワードをすっかり忘れていてので、大混雑に巻き込まれてしまった。そして肝心のモンキーバナナは売っていないし、小さめのバナナを探したけどそれすらもなかったわけで。

これは母からしっかり「これが一番小さいバナナだ、我慢して食え」と説明&言い聞かせてもらうしかない。

明日、叔母夫妻がお見舞いに行くということになり、急きょ午後から母の手伝いで病院に行くハメに。

タオルケットを取り替えるというので荷物持ち係に任命されてしまったのだ。

じゃあ病院行くなら、寝すぎて頭がボーッとしている父の脳を活性化させるためにクロスワードパズルの雑誌を買ってきた。

大きい文字タイプで色々なパズルがてんこ盛りだ。これなら初心者の父も楽しめるに違いない。

実は2月中旬に退院したとき、退院したてで体力がないくせにバサバサ動くので見かねた母が数独パズルを渡したら、これが効果てきめん。机から動かなくなり、薬を飲むのを忘れてのめり込んでしまったのだ。あの情熱を再び。

まぁ父がやらないならば母がやると言ってるので無駄にはならないが。お腹からチューブが出てるのでほとんど寝たきり状態で、頭がボーッとするのは寝たり起きたりだけの生活だからである。

ここはクロスワードパズルをやって、活性化させなければ認知症まっしぐらになるよね。まぁとりあえず持っていく。

そういえば、スーパーの雑誌コーナーでを5厘刈りの男性をみたが、5厘刈りが流行ってるのかな🙄 5厘刈りといえば、高校時代に野球部員が気合を入れるって全員が5厘刈りになったのを思い出すわ。ちなみに病院で作業服姿の男性も5厘刈りだった…まさか同一人物?!😂 頭が寒そうである。

今日は畑にも行って、きのこ狩りしてきた。

これは先月20日のきのこ。あれから1ヶ月ほどで、かなり成長してました。

クルミの木の切り株に生えるなめこ系のきのこ。ちょっと乾燥してましたが、冬の寒い中でも成長するって、すごい生命力ですよね😇