サグチキンカレー

 

サグチキンカレーを作りました。参考にしたレシピはこちら。

https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/05862.html

4人分のレシピを2人分に減らして作りましたがちょっと多めな2人分になりました。

ミキサーを使わないで作るために、茹でたほうれん草は細かくみじん切りにしたり、トマト缶100gはもったいないので生トマトを1個分入れたり、玉ねぎは炒めた飴色玉ねぎがあったのでそれを使ったり、ほとんどオリジナルになってしまったけれど、美味しかったです。手作りパニールがカレーに溶け出し、まろやかな味わいでした。ちょっとしか入れなかったのにガラムマサラの辛味がけっこうしてて…カレーと一緒に作ったヨーグルトムースが良い味わいでした。

ついでにナンも作りました。レシピはこちら。https://cookpad.com/recipe/2564872

宅配ヨーグルトが余っていたので、100g分と牛乳30ccくらいかな?あんまりベタベタな生地にしたくなくて、水分量を減らしました。中力粉で作ったのでふんわり感はなし。フライパンで焼いたあと、焼き立てに溶かしバターを塗ったら、しっとりして美味しかったです。

ナンを2枚焼いて、残りの2つは円形に伸し、真ん中に溶けるスライスチーズとパニールを盛り、2枚でサンドしてから薄く伸ばし、フライパンでじっくり焼き上げました。これが結構美味しくて、母もお代わりするほどでした。でもやっぱりナンというと、あのカレー屋さんのふわふわパンですよね。強力粉+イーストを使わなかったのでバッサバサでしたが、カレーに合ったので良かったです。

ついでにいつも適当に作るヨーグルトムースのレシピはこちら。自分のレシピです。

牛乳200cc+砂糖80gを鍋で沸騰するまで温め火からおろす。ふやかしていたゼラチン(水100cc+ゼラチン10g)をレンジ600w30秒チンで溶かし、牛乳に加える。別ボウルにヨーグルト400gを入れ、牛乳+ゼラチン液を入れ混ぜる。タッパに入れて冷蔵庫で2時間ほど固める。食べるときに好みのジャムやソースを添えると良い。

いつも余った材料で適当に作るのですが、みかん缶や黄桃缶をいれても美味しいです。ヨーグルトは無糖ならば砂糖は100gまでに増やしてもいいかも。

以前、余ったカスピ海ヨーグルトを使ったら、もっちりしたヨーグルトムースができました。ヨーグルトを減らして生クリームにしたりアレンジは自由です。

次は何のカレーを作ろうかなぁ😋