頭痛の種類

 

午前中、頭痛がヤバいので横になって休んでいたら母が来た。私を見るなり、「頭痛は横になると悪化するんだよ!」と叫んだが、その大声もつらい。私は横になったら痛みが緩和したのだが、母は痛みが強くなるという。これはいったい。

調べてみると、横になってひどくなるのは緊張型頭痛であり、原因は首や肩のこりだという。温めると良くなるのは血流が改善されるためだ。

私もよく緊張型頭痛にもなるので、今回もそうだろうと首と肩をもんだり、お風呂で首を温めてみたら悪化したのは、緊張型頭痛ではなかったからだったと判明。

今回の頭痛は片頭痛であり、血流を冷やすほうが良いらしいし、部屋を暗くしてできれは横になったほうが効果的だという。

午後からはやっぱり何と言われようと、横になって休みましたよ。あと風邪っぽい症状もあったので風邪薬を飲みました。

ロキソニンは神経性の頭痛には効かないと書いてあり、事実私には効果がなかったけれど、これ病院から更年期障害の頭痛で処方されてるロキソニンなので、効かないってちょっと困るよね。 

更年期障害も大人の自律神経失調症で、ホルモンバランスが崩れて起こる諸症状なのだけど、まぁ気休め程度のロキソニンなのかもしれません。

以前は休薬期間の生理痛にもらってたんだけど、男性医師からは「休薬の生理は生理じゃない!」とか「消退出血で生理痛は起こらない」とか、お前ピル飲んだこともないくせにわかるのかよ!って思ったこともありました。私の生理痛はじわじわ系ではなくて、ギュッと子宮が収縮する痛みだったのでロキソニンは効果なかったんだけど、ないよりはマシなレベル。

今回片頭痛になって、母から「こめかみにサロンパスを貼れば、どんな頭痛も治る」と言ってたけれど、それも緊張型頭痛だけの効果。

そういえば母の祖母が片頭痛持ちで、いつも実家にいくと、何かしら不機嫌で怒られてばかりいて嫌な記憶しかないのだそう。自分も頭痛持ちになって、気持ちがわかるのならば、私の頭痛にももっと優しくしてほしいものだ。

明日はお見舞いに行けたら行く。と言ったら、絶対連れていくと念を押されてしまったので、頑張って体調を戻さないとなぁ😂 今日も早く寝よう。