夢の最初はまだ平和でしたが、何故か恐ろしい物騒な世の中になって、唐突に夢から覚めました。
スウェーデン。私はシェアハウスに住んでいる。毎朝のスープ作り担当らしい。パートナーのインド人男性はハーブを使ったお茶作りが趣味だ。
そろそろ日本に帰ろうとか話している。一時帰国?それとも永住帰国?わからない、1回帰ってみて決める。
日本に帰ってきたらしい。バス停から家を目指して歩く、何故かパートナー男性も一緒についてきている。
近所の駐車場にバスが停まっていた。バス専用の駐車場なのか、またバスが駐車場に入ってきたが、駐車していたバスに正面衝突した。
ビックリして、逃げ出すように駐車場を出ると、大破した車が電柱に斜めに引っかかるように停まっていた。
何があったんだ?道路には救急車やパトカーがたくさん停まっていたいたのだ。その中心部、人がたくさんいる場所を覗き込むと、子ども達が注射されているのを見る。
注射している救命士は防護服を着ているのだ。何があったの?傍らにいた人に聞いたら、「児童施設が攻撃にあって、何か細菌が投げ込まれたのではないかって、今血液サンプル取ってるって、聞いたよ」
急いで自宅に戻る。ニュースをつけたら、各国の軍隊の精鋭部隊や部員が拉致されているという。ちょうどニュースでは中国の軍事関係者男女が拉致されたというのをやっていた。
あの近所の児童施設への攻撃は、その近辺にある大使館を狙ったものではないかとの見方だが、はたして。誰が何のために。
翌朝、ベッドでパートナーが作ってくれたスープを食べながら、日本に留まる理由はないなと考えていたら、
父が部屋の扉をガバッと開け
「ベッドの上で食事するな!起きたら最初にトイレに行け!」と叫んでポカーンとなった瞬間、夢から覚めた。
ちなみに下北半島には大使館はない。近所に児童施設もない。でもあの駐車場はあるにはある。最近、よく夢に見るのよね。
中国の軍事関係者が拉致されるって、協力国ともされる国があるけど、そこではないよね。わざわざ拉致するっていうのは別の国がやってるとしか思えないわけで。
夢の中の私は無事にスウェーデンに帰れたのだろうか。ちなみに何故スウェーデンかというと、たぶん昨日たまたまテレビに出た、どこかの風景を見た瞬間「フィヨルドだね」ってすぐにわかって、その後にナレーションが「スウェーデンのフィヨルドは…」と話しだしたのが、頭に残っていたのではないかと。
ただスウェーデンかどうかはわからないけれど、シェアハウスの前に大きい川か湖があって、たくさんのボートが停留してて、そのうちの一艘のボートから干鱈を買ってた。明日は干鱈とじゃがいものスープにするって仲間と話しているシーンもありました。
最初は平和な夢見だったのにね…😂
さて今日は午前中は彼岸団子作り。良い感じに塩あんが作れました。
午後から父が内視鏡での処置があるため、病院に行く予定です。昨日抗がん剤治療のためのポート設置手術をしたけれど、体調は良いと電話が来たそうです。
今日も忙しいなぁ…明日はお墓参りだし、なかなか作業が進まないねぇ😰