酒粕パーティー

 

以前、ユニバースで購入した田酒の酒粕。賞味期限間近だったので、急きょ酒粕パーティーをしました。

100gは酒粕チーズケーキに。これハマって作るのは3回目。

https://cookpad.com/recipe/1337100

ホットケーキミックスが100gなんだけど、ちょっと水々しいというか、焼いたあと水分が分離してくる感じが気になってて、薄力粉120g+BP小さじ1にして作ってみたら、ムチムチ感あるケーキになって、ちょうどよい固さになった。

酒粕クッキーは2.5倍で作った。アイスボックスタイプなので、食べたいときに焼く予定

https://cookpad.com/recipe/1718696

残りの酒粕は120g、甘酒ならぬ、ミルクセーキタイプにしようと、牛乳500ccで溶いて、よく加熱した。シナモン等スパイスを加えても美味しいし、ココアを入れると濃厚なチョコレートドリンクになる。

牛乳も500cc使うので、牛乳が余ってるときに重宝しそうだ。

料理に使ったときもあった。酒粕+味噌で豚ロース肉を漬けるのだ。味噌味がご飯によく合う😋粕汁も好きだ。身体が温まる感じがする。

アルコールに弱くなってから酒粕が🆗になった。日本酒は今でも苦手だが、酒粕のお菓子やデザートはよく作る。

先日夢に出てきたクッキーはもしかしたら酒粕クッキーだったのかも。名前を聞くと、ほとんどの人が拒絶反応を見せるが、味には酒粕の風味はない。アルコールもすっかり飛んでいるただのクッキーである。

夢ではこのクッキーを憧れの人にプレゼントして喜ばれていたっけ。年度末で多忙な憧れの人にプレゼントしたいなぁ。でも夢の中みたいに喜んでもらってくれるかは…。

クッキー焼いたら、貰いにきてね!(他力本願🤭)