盲信するなかれ

 

先日乗ったタクシーの運転手さんがいきなり「小林製薬の紅麹のニュースを見てるか」と聞いてきました。あぁ毎日ニュースやってますよね、と軽く返事したらば

「私、あのサプリ飲んでたんです!」と衝撃的な告白をされました😂

3ヶ月前から飲み始めたら、なんか目の調子が悪くなり、飲むのを止めてたんだけど、どうすればいい?って

いやいやいや😂 気になるんなら、まず保健所に相談してよ。もし病状が進んで病院にかかれば医療費だって高くつくし、サプリが原因かはわからないけれど、とにかく保健所に電話したほうがいいですよ!とアドバイスしておきました。

私は保健所の回し者ではありません。たまたまたニュースを見ていた人間です。

母はむつ市でも紅麹サプリを服用していた人がいて、衝撃を受けていましたが、今やサプリはスーパーでも簡単に買えて、気軽に試せるものなのを知らなかったようです。

母が盲信しているものに黒にんにくがあります。黒にんにくはものすごい高価ですが、炊飯器で気軽に作れるので母は手作りをしています。

黒にんにくの効果はこのように期待されていますが、本当に効果があるのでしょうか。

確かに毎日食べていたころは風邪をひきにくくなったこともあったけれど、母に「最近、食べていないから体調不良になったんだよ!」と言われたけれど、

体調不良は自律神経失調症更年期障害であって、黒にんにくが効くとは思えないんだが🙄

かくいう母も毎日食べているはずが3月上旬に体調を崩したのを忘れているのか。

あれがいい、これがいい、これを食べるといい、と世の中にはたくさんサプリメントや健康食品があるけれど、食べ物だって毒になるというのを忘れてはいけない。

 

ちなみに2年前に胆嚢がんの手術をして退院したあと、免疫力をアップさせたい母は父に黒にんにくを毎日欠かさず食べさせたけれど、再発。抗がん作用はなかったのである。この事実を知ったとき母は黒にんにくに失望したのを見たのだがな…やはり盲信しているのだろう。

これさえ食べておけばALLOK!的なね…😂

昔、友人姉妹がダイエット番組を見ては、簡単に痩せる○○!みたいなのを繰り返していたのを見せられていた時期があった。

玉ねぎヨーグルトとか、夜にヨーグルトを食べるだっけ?妹は姉よりまともだと思っていたが、眠る前にヨーグルトを食べると2週間で3キロくらい痩せるを実践していた。

眠る前にヨーグルトを食べているというが、そんなの胃に負担をかけるじゃない?とぐぐったら、眠る直前ではなく、眠る2時間前とあり、あぁバカにつける薬はないと思ったよね😑

もちろん2週間で痩せるわけもなく、また番組を盲信して新しいダイエット法を試すのよ。お金の無駄遣いも良いところ。

最終的に30分運動なんちゃらのジムみたいなのに入会したって聞いたとき、毎日仕事で歩いているのにわざわざジムに通うの何で?と思ったよね。

仲間にも入会した人がいたけれど、一回も行ってないって話してた。入会しただけで運動しなきゃ痩せるわけはない。本当に痩せるのかなぁ、あの30分ちょっとした器具で運動し回るやつ。高齢者のフレイル予防にはなりそうだけど、20〜30代には物足りなくないかい?体力のない高齢者向けだよね。

友人姉妹は「○さんがダイエットしたほうがいいですよ」って嫌味くださってね🤭殺意が湧きましたけれど、勝手にやっといてくださいって感じでした。ダイエット業界の良いカモですやん。

ああいう番組は「痩せないとオンエアされない」から芸人は頑張って成果出すんですよ。

サプリメントといえば伯母が仕事が忙しくて食事に手間をかけれず、サプリを服用してたっけ。元看護師らしいけれど、サプリ愛用してるのを見て怖くなったことがあった。サプリを服用していても病気にはなる。体が老いるから仕方がないのだ。

小麦粉アレルギーじゃないのにグルテンフリー。ちょっと怖いヴィーガンの人達とか、食文化にまつわる盲信は怖い。好きなものを食べればいいのだ、強制はできない。アレルギーや病気なら仕方がないけれど、誰かにアピールしたいがために強制するのはよくわからない。

盲信はいつの時代も怖いものである。