共同生活する夢見

シェアハウスというか、共同生活という感じでした。つまり、自分の部屋がなく、そこらへんで雑魚寝する形でした。

私は見知らぬ部屋にいます。部屋はモノで溢れ、とても清潔とはいえません。さてどこで眠ろうかなと場所を探していると、「ここは俺の場所だ」と来た男性が元彼でした。うわっ最悪、アイツもいるの。仕方がない。私は縁側で縮こまって眠ることにしました。

翌朝、今日はイベントがあるから全員で準備するよと家主に言われます。私は山にきのこを採りにいくことになりました。山といっても家の裏の小高い丘。しかし、きのこを大量に収穫でき、家主に喜んでもらいました。

午後からは部屋の片付けをしています。家主は買い物依存症で未使用のモノが散乱しています。全部をクローゼットに入れて、祭壇を作りました。

家の住民を跪かせて、家主は神様を讃えます。気になって顔を上げて見たら、神棚の奥にパンパースの袋が置いてあり、その横にさらに部屋が。部屋には5歳児くらいの男児が横たわり、虚ろな目を空にむけていました。

え?あれ生きてんの?まさか生き神様とか、そういうの?やべー。今ならまだ帰れるはず、抜け出す?あぁでも帰れないんだった。帰る家はもうないんだった…ここが終の棲家だったんだ…と呆然としながら、夢から覚めました。

夢で良かった!あんなの終の棲家にしないでよ😂

家は平屋建てだけど、ものすごく大きくて、縁側からみる景色は広い庭しかなくて、まさにぽつんと一軒家状態だったの、宗教からんでるならわかる気がするわ😂

ちなみに三沢市にあるみたいなことを言ってて、むつ市まで電車代2〜3000円くらいで帰ってこれるんだけど、無職で共同生活している身だからお金がない設定だったし、どうやら身一つで出奔してきたようだった。

最初は住民に疎まれていたけれど料理ができるのがわかった途端、仲良くしてもらえたけど、やっぱり性格が合わない人もいるのは仕方がない。共同生活というのは人間関係がうまくいかねば無理だなと。

そういえば、19歳のとき、東京の専門学校に通うためK市にある寮で暮らしたことがある。隣の部屋の女性と仲良くなって、4月中は一緒に通学したけれど、GW後に手の平返しをされ、いきなり拒絶されてしまう。

寮には同じ学校の生徒数名もいたけれど、その女性が私を仲間から締め出して、女王気取りだった。学校もここもたった1年間だし、こういうイジメにも慣れてるし、気にしなかった。寮に暮らす人って田舎からの寄せ集めなんだから、協力しあうイメージだったけど、同じ年頃の女性が集まれば、イジメも起きる。

幸い学校では友人が多数いたので問題なし。2年目の大阪は一人暮らしをしたけれど、結構気楽でこっちのほうが良かったな。学校では同じ東京校から来た友人だと思ってた同級生が私をイジメようと謀ったとき大阪人や神戸人が助けてくれたの、今でも感謝してる。同級生から八方美人って言われたのよね🙄

たった1年間の学校生活で敵ばかり作ってどうするの。八方美人のほうが生きやすくないか。誰が味方で敵か、なんか卒業後に働いてからやればいいのに。

人生は1人きりの旅ではなくて、いつも誰かと一緒に歩いていくんだからさ。

 

実は昨日から体調不良でベッドの住人になっています。37.2度、ちょっと高めの発熱と頭痛を期に昨夜は早々とベッドに入りましたが、今朝は腹痛と頭痛、微熱。今日もお見舞いをお休みして、ゆっくり過ごしたいと考えていますが、実は昨日父を見舞った母から「お父さん、あんたが来てないの寂しいって言ってた」というのです。

しかし木&金曜日に行った際に父が胃痛の影響だと思いますが私に八つ当たりしたのを忘れていません。

歩かないと歩けなくなるよとか助言しても聞き入れてもらえず、自分はお見舞いに行っても何もできないストレスから、体調不良になったのだと思います。

自分も体力はないのだから、無理しない。が一番良いと思います。父のお見舞いは体調や精神が良いときにしたいと思いました。