嘘を重ねる人々

大谷さんの記者会見で、水原氏の嘘つきぶりを再確認して、やはり嘘つきは嘘を重ねていくものだなと思った。

重ねた嘘がいつかバレるかもしれないのを何とも思っていないのだろうか。かつて私の周りには嘘つきがたくさんいました。

出会った当時に年齢詐称はほんの序の口、会社の人にいじめられてると周囲を欺き、それでも自分は弱者だと嘘をつき、何人もの友人が離れていった女性を知っています。

会社の人にいじめられていると感じた行為は実際は叱咤されていただけで、叱咤された原因を作ったのも女性が職務放棄をしたためであり、誰に責任があるかは一目瞭然なのに非を認めようとはしません。その影響で会社には味方がいないようですし、同僚ともプライベートでは会っていないようでした。

その女性の他にもたくさんの嘘つきがいましたがついた嘘が暴かれてしまった事例が。

Aさんという外国人女性がいました。私の友人の旦那さんが彼女にとある男性を紹介することになりました。本来は私に紹介したいと話が来たのですが、男性はかなり年下だったのでお断りしたら、その場にいたAさんが「じゃぁ私に紹介して!」と話がまとまったのが10月半ばでした。

旦那さんの部署は多忙を極めていて、紹介される男性に会えたのは11月下旬のことでした。

旦那さんは紹介したい女性がいると話し出すと、男性は「あれ?もうSさんの紹介だってお会いしましたよ」

え?Aさんからは何も連絡はないんだけど?どういうことか聞いたらば

11月上旬に直接LINEが来た。LINEは仲間から聞いたがSさんの紹介だと言った。1回目の食事会は感じが良かったので、来週また会う約束をしたばかり。

さらにAさんはSさんの話をしたといいます。内容を聞いたSさんはご立腹。ほとんど作り話だったからです。

「あの女性は嘘つきだ。確かに紹介するつもりでいたけれど、この話はなかったことにしてくれ」と伝えたそうです。

Sさん家族は家訓に「金輪際Aさんとは交流しない」が加わって、完全に終わったかと思っていたらば…

その半年後、友人のSさんにAさんからLINEが来たのだけれども意味がわからないと相談が来ました。

Aさんから来たLINEには、来週合コンがあって、友人が参加することになったが、合コン相手があの自衛隊員がいる部署だった。友人は乗り気だけど、どうすればいい?

あの自衛隊員とは?と聞いてもらったら、「性格が悪い人だよ、いきなりもう会えないですってLINEが来て、ブロックした人」誰のこと?2人でポカーン🙄

さらに自衛隊員とはどこで会った人なの?と聞いたら、「Sさんの旦那さんに紹介してもらった人!」

Sさん夫婦は完全にこのことを忘却の彼方に置きっぱなしでしたが、私はまるっと覚えていました(笑)

紹介してもらう予定が、待ちきれずに自己アピールして勝手に会い、Sさんの顔にべったり泥を塗っても知らん顔してて、真実を知らされた男性は「もう会いたくない」と告げたのかもしれない。

Sさん「あぁ〜そんなことあったね〜🤭忘れてたぁ🤭」

確かにAさんから見れば、男性は不誠実だったかもしれないが、それは自分の嘘が招いた結果である。でもバレたのは知らないはずだ。それからも簡単にバレる嘘をつき続けたもの。嘘が露見しても悪いこととは思ってなかったし、性格なんだろうなぁ。苦手と思う人は離れていくし、彼女側に残る人間は同じ穴のムジナばかりだった。

最終的に嘘つきは嘘つき同士でかたまる傾向があるのかもしれない。

30代は嘘をつかれたり、信じていた人が実は自分アンチだったっていう経験しかしてこなくて、一時期は人間不信に陥ったが、40代で人間関係を清算したら、すっごく心が開放されたよ。

コロナ禍を経て、本当に大事な友人しか残ってなかったとき、自分は人間関係を作るのが苦手なんだなと思ったけれど、これ以上増やす気はない。

あの時代があったからこそ、今は人間の裏側を見るようになったのだ。そして自分がそちら側にいかないように正直でありたいと思っている。