春先の微妙な気温

 

昨日、午後からの予想最高気温が8℃ってNHKニュースでやってたけど、当たらないYahoo天気アプリは7℃。12時時点で6.9℃だったらしいし、太陽が出れば温度が上がるだろうが厚い曇り空。

何で予想気温に着目しているかというと、午後から外出するためで、何を着ていくか悩みだった。

5℃以下ならダウンコートでもいいが、予想気温は6度くらい。これが8℃以上あればウインドーブレイカーを着る。6度は微妙だ。金曜日の夜に37.2度に発熱していたから、着るアウターによっては、また発熱をぶり返すかもしれない。

1回ダウンコートを着たが、外の温度を確認し、ウインドーブレイカーに変更。さっさと用事を済ませようと颯爽と外出したが、寒い!やっぱりダウンコートでも良かったかも。

ウインドーブレイカーの下にはハイネックのフリースを着てた。これが功を奏して暖かい。首が冷えないようにしたのだが、身体が温まるまで10分くらいはかかった。

買い物して病院に着いたころには熱々。病み上がり(病み中かも)なので病院への坂道に息が切れる。

病室に牛乳と水を補充して帰ってきたが、帰り道、すれ違った少年が半袖ジャージ姿で、つい二度見してしまう🙄

オイオイ😬、最高気温6度しかないんだぞ。お主、まさか今発熱しているのか?と声をかけたくなってしまった。

子供は体温が高いというが、あんまりではないか。私が発熱してるときも、やはりストーブが熱く感じたり、火の気のない廊下が涼しく感じたりする。

あの少年はたぶん暑い場所からタイムワープしてきたんだ🤪と思うことにした。

暑い場所から来たといえば、数年前に東南アジア出身のALT男性がいて。六ヶ所村の英語教師だったんだけど、ウェルカムパーティーで会ったときは8月末だったが、「今日は涼しいですね」とジャンパーを着込んでいた。8月末だったが私達にはまだ夏だったのでみんな軽装だった。

みんなは「暑い国から北国に来て大丈夫?」と聞いたら

「ダイジョーブ!もう防寒具買ったから!」ってもう8月から準備してたのに、噂で聞いたのが11月にはもう異動していない。っていう話で。六ヶ所村は太平洋側で海が近いからどっちかっていうと寒いだろうなと。

4月に雪から開放されて(たまに降る年もあるけど)、午後の最高気温が20℃行くこともあるけど、夕方になると長袖が必要なくらい寒くなるのが当り前だし、4月の雨は冷たくて濡れると寒いのに、春先のALTは必ず薄着、そして傘をささないので必ず風邪をひくのが下北半島のALTあるあるだったが、はたして今のALTは進化したか。

まぁこれは男性に限るので、万国共通というか、あの少年は風邪を引いてなきゃいいけども😂

昨夜は体温測ったら36.4度。うわっ😬 逆に低くないかってくらい下がってた。それでも頭痛がしてるので21時にはベッドにいた。ヒュッと風の音か、口笛が聞こえた気がした。

金曜日、発熱で眠れない夜はかなり幻聴を聞いたが…昨夜の口笛も幻聴だろうか。

その後に大多数の足音とざわめき。飲み会帰りの人の群れ。

ざわめきといえば、真夜中24時過ぎの足音のない老若男女のざわめきは死を呼ぶ。最近は聞いていないけれど、これを聞いたりしたあと近所の方が亡くなった。風の強い真夜中、それは風に乗ってやってくるみたいだ。百鬼夜行のようにたぶん行列をなしているのだろう。

春先は風が強いから、ちょっと身構えたりしてしまう。だから夜は早く眠るようにしている。