複数の夢見

 

今日は見た夢を全部覚えていました。

一つ目、またまたシェアハウスの夢見。かなり短かったです。

朝起きたら雪が積もっていて、雪かきするためにダウンコートを出しています。そこへ住人の女性が。

「○○くん、昨夜寝る前に通路の雪かきしてくれたよ」だから(雪かきしなくても大丈夫じゃない?)という口ぶり。

私「駐車場の方はやった?」

女性「あぁやってないかも。そういえばさっき、○✕くん出勤したけど、車出せないから歩いていくって言ってた」

私「え?○✕くんが?しまった😂寝坊したせいだ、悪いことしたな〜」

女性「あぁでも○✕くんも寝坊しちゃって雪かきできなかったって、帰宅したら雪かきするって張り切ってたよ」

私「優しいなぁ。できるだけ雪かきしとくわ。」

という会話だけの短かい夢見だったけど、○✕くんは憧れの人の名前だったので、本人は登場しないけれど、○✕くんが優しい人を再確認する夢見でありました。

 

2つ目、高校時代の教室で今日は文化祭初日という夢見。私発案でお化け屋敷をやることになって、準備🆗と言われ確認しにいったら、机を並べただけのやる気のない迷路があって、お化け役は少ないほうがいいのに生徒全員が並んでて、参加者がきても、どっちがどっちかわからなくなる事案が発生。お化け役多すぎるっつーの!ダメです、やり直します。今日は中止にします。と先生に告げたところで目が覚めた。

 

三つ目、雨で土曜日のマラソン大会が中止になった翌日の夢見。電話がかかってきたときは18時13分くらい。中学1年生の時の担任からだった。

「17時からマラソン大会やってるけど、なんで学校に来てないんだ」

私「連絡きていません」

担任「マラソン大会は終了時間が19〜20時を予定している、今からでも参加しなさい」

めんどくせー😂と思った私は「これから家族で出かける用事がありまして、親戚のお見舞いなんです」と嘘をついた

担任「そ、そうか、ならば仕方がないな」

電話を切って数分後、雨が降り始めた。あーあ、降ってきちゃったね。良かったぁ、行かなくて。

 

4つ目、パソコンで動画を見ている。ライブ配信だったようで、見知らぬ土地、海と湖か、川か水辺に囲まれた土地の映像だ。日本じゃないな?あの町の看板は外国語だ。と思っていたら、チャットが開き、「あなたは今どこにいますか?」と日本語のメッセージが届いた。

「日本です。」私はメッセージを送信。

相手から「こちらは✕✕、日本は憧れの国です。」✕✕は東南アジアの国名だった。

ライブ配信者が顔を出した。まだ幼い少女だった。7歳くらいだが日本語ができるのはすごい。

少女「日本はどんなところですか?動画を取って見せてください」

私は窓から見た景色を撮ろうとしたが、あいにくの雪で良い景色は撮れそうになかった。

「こちらは日本の青森県に住んでいます。あいにく良い画像が撮れそうもないので、ネット検索してみてください」送信

少女「日本に行ってみたい!今から行きますね!」

え?次の瞬間、仮想空間に切り替わったみたいになった。少女が来た。挨拶をしあって気がついた「ここはどこだ?」

私の家ではなかった。窓の向こうには廃墟となった台所があった。埃まみれで誰もいない。この先に進まなければならないらしい。台所に入った。テーブルの上には食べかけのものが朽ちていた。暖炉の下に何かが潜んでいた。獰猛そうな唸り声を上げている。私と少女は足早に台所から庭に出た。庭も鬱蒼としたジャングルだった。後ろからあの動物が追いかけてきた。日の光を浴びて、そこにいたのは小型犬だった。ペットだったのか、あとから住み着いたかはわからない。

私と少女は歩き出した。犬も着いてきた。タイルが貼ってあったと思われる通路を歩いていくと、謎の部族に襲われる。このシーンは何故かアニメーションみたいになってて、私は映像を見ている感じだった。

部族に連れられて行ったのは地主の住む大きい屋敷だった。屋敷の庭には大きいプールがあり、巨大な魚影を見てしまう。

「ここで見たことは他言無用だ」ただの旅人だと説明して開放される。近くの村にたどり着くも、地主に騙されて「子供を授かれる」という高い魚を買って食べたら、食中毒になり、妊娠できない身体になったし、家族は死んだという女性にあった。

あの魚は毒魚なんだ。もう少し詳しく調べなきゃいけないね。と思っていたら、部族の中にいた男性が追いかけてきた。身構えると、あの魚を食べて家族や村がなくなったと説明。部族は1人になった自分を救ってくれた恩人で、地主の飼ってる魚を守っているように見せかけて、一網打尽にする計画があると言う。今は乾季なので、そろそろ川の水が枯れるころ。あのプールは川の水を引いているのさ。

仲間が増えた。プールに行ってみると、水は真っ黒に濁り魚影も見えない。プールを守っていた部族もいない。地主もすでにいないだろうということだったが、返り咲きを狙って、村人を食い物にしそうだねと話すと、部族で村人を保護する計画があるという。なぁーんだ、私達が来なくてもクエストはクリアできそうだね!良かった良かった!と笑いながら夢から覚めた。

 

5つ目、旧Twitterやってる。誰かのポストを引用したらしい。次の日みると、いいねと引用がたくさんついてて、輪が広がるのを感じた。久しぶりにTwitterしてみたけど、やっぱりいいね。という短い映像だった。

4つ目が長い夢見で、あとはたぶん入眠時心像だったのかも。かなり短い夢見でした。高校時代も中学時代の担任も懐かしかったなぁ。中学1年生の時の担任は教員免許とりたての男性教諭で10代に振り回されていた感じでした。今まだ教諭してるのかな?

高校3年生の時の担任は空気が読めない男性教諭でした。いじめられてると相談したら、その加害者達に「(私を)いじめてるのか?」と聞いたあげく、私に対して「あいつらはいじめていない、ただ遊んでやってるだけだって言ってるぞ」と加害者の味方になりやがって。やられたことを色々教えたんだけどね、私の味方にはなってくれなかったな🙄 

Twitterもね、簡単に見知らぬ人と知り合えるけれど、中には悪意のある人もいるわけで。Twitterやってたころ、怖い目にあったのでもうやらない。