失敗して諦める夢見

今日の夢見は失敗して諦めた夢見でした。

何かの教室にいる。手渡されたのは材料。長さ15cmほどの横長のファスナー付きポーチを作るらしいが、期限は今日の17時までだという。

教室で布生地を裁断して、必要な材料を確保。隣の男性は手際が良くて、ほとんど出来上がっている。教室時間内に作れなかったので家に持ち帰って作り出すも、説明書を見たら、裁断からして間違っていることに気がついた。あぁもうダメだ。17時にも間に合わないし、単位は貰えそうにない。っておかしくない?こういう作業って、いくら得意科目でも今日中に作れって、絶対おかしい、これは夢だ。夢なら早く目が覚めてくれ。

そう願ったら夢から起きた。やっぱり夢だったんかい、もう作らなくて済む。良かった良かった。

二度寝したら、悲しいかな😵また裁縫してる。まだまだやれる!って頑張ってたけど、やっぱりダメだ、タイムアウト。失敗して諦めた。母が出てきて「作れなかったの?本当に不器用だよね!」と罵るも、

「このヨーグルト、今日までだった。全部食べてね」と400g入りのヨーグルトを置いていった。

また今日中に。が出てきたけれど、ヨーグルトはデザートを作れるから消費できる。良し!何か作るか!

立ち上がった瞬間、夢から覚めました。

 

実は裁縫苦手😂中学時代、1年生はスモッグ、2年生はスカート、3年生はパジャマだったかな、家政科の授業で作ることになり、作ったものは二学期の文化祭で披露されるんだけど、2年生のときほとんど母に手伝って貰ってしまったがために、銀賞を貰ってしまいます。

スカートはプリーツタイプで、脇にファスナー付きのデザインを選んでしまいました。プリーツってかなり高度な技だったんです。不器用な中学生ができるわけがないわけで。諦めて提出しなければ内申書に響くと言われ、つい母の手を借りてしまった、悲しい思い出です。

裁縫は不器用ですが、工作は得意科目。小学生時代の図工では下北美術展にて2回ほど銀賞を貰ったことがあります。

まぁ大昔の話ではありますが、何かを作り出すことは得意中の得意。

しかし今回の夢見では裁断時点で失敗していたし、説明書通りに作らなければ減点というのがなかなかシビアでした。本当に夢で良かったです。

4月から作る予定のぬいぐるみ(人形)は手縫いなので、裁断さえ間違わなければ1日半くらいでできるはず。今から緊張してどうするんだ😂

今日からニス塗り。乾いたら片付けれるけど、今部屋は理科室の準備室みたいになってる😂母からは気味が悪いとか言われているけれどね。

午後からはお見舞いにいくけど、明日は雨らしいから低気圧が心配だな。雨の晴れ間をぬって、土曜日に畑に行って、あさつきを収穫してくる予定だ。

なかなか忙しいが前向きに頑張るしかない。