かわいそうと言われても

 

昨日、母と病院に。水曜日〜金曜日まで体調不良でお見舞いを休んでいましたが、再開しました。

父が月曜日に出した高熱の原因が病室にある便座のせいだと判明。どうやら排便したあとに手を拭かなかったせいらしいですが、これ。病室で排便しろとの指示がありましたが、手洗いなどの設備はなく、アルコール入りの手拭きも準備されていませんでした。もちろん看護師から持ってきてという指示もありません。

これは完全に病院の責任ですが、看護師が父に伝えた感じが父を責めるような言い方だったそうです。それでなくても高熱が続き気弱になってる高齢者に対して、どのような言い方だったのか。

その後に母が体調不良になり、感染したかもしれないと騒ぎ出し、昨日母が説明するまで、完全に感染症だと信じ切っていました。

まぁ母の体調不良は季節の変わり目や疲労からでした。私は自律神経失調症のほうで、良かったり悪かったりまだまだ波があるようです。

実は昨日もやや体温が高く(37度まではいかないが)、頭痛もあり、それでもお見舞いに行ったのは帰り道にダイソーに寄るためでした。

母も病み上がりだったので、できるだけ重い荷物は私が持って帰ってきたのですが、やはり疲労困憊になり、37度まで上がってしまいました。

その帰り道に母に言われました「お父さんは1人で入院しててかわいそうだから、明日も病院に行く」と。

私は絶対また発熱するから、明日は休むと言ったら、「お父さんがかわいそうだと思わないのか!」

かわいそうって…私達がお見舞い頑張って身体を壊して発熱したのは、かわいそうじゃないの?お見舞い自体は30分くらいで済みますが、病院に行くこと自体がストレスなのです。実は毎回EV酔いしてるせいもあり。

叔母夫妻が来るときは私はお休みをもらえましたが、毎日はキツイ。こんなとき兄はどうしてるかといったら、なんとコロナに感染してあまり外出したくない、という言い訳〜😂 外出したくないって後遺症でもあるんかいな。謎だ。

今日はお休みをもらったけれど、父がご所望の小さいバナナを探しに他のスーパーへ行く予定だ。マ○ダにはモンキーバナナはなかった。

病気になると、気弱になるのはわかるが、ワガママになるのはちょっとね。振り回されて買ってきたものを気に入らないとか、子供返りするのだろうか。

昨夜は同級生の親から、父が入院しているという話を聞いたが大丈夫なのか?という連絡が来たそうだ。同級生の親Nは父を親友と言ってるらしいが、父は嫌いらしい。そんなNも何年前だったかな〜コロナが流行る前に肺がんになったといってたらしいけど、まだ生きてるよね😂

そういえば何年間前に、このNが亡くなったっていう夢を見てたから、母から「Nから電話きた」って言ったとき、思わず

「とうとう死んだか!😇」って言っちゃった🤭殺してごめんね。