再びの体調不良

 

昨日カレー等作ったりしてたけど、夕方に発熱してしまい、昨夜は19時前にはベッドの住人になった。

更年期障害はほてりを感じるものの発熱はしないが、頭痛はある。自律神経失調症は頭痛、発熱する。風邪かなぁ、今回は何だろうなぁ。くしゃみはあるが、風邪特有の鼻水ではない。鼻水が酷いときはまず寒暖差アレルギーを疑う。花粉症はないので、ただのアレルギーだ。だが寒暖差アレルギーはアレルギーでないという。ややこしい。

10日前の体調不良は自律神経失調症だった。たぶん今回も同じだろう。頑張りすぎて体調を崩したのだ。

木曜日すでに体調不良だった。胃痛と腹痛が混ざって何とも言えない不快感に苛まれていた。お見舞いの帰り道はしんどかった。夜に身体が熱かったから、金曜日は休むつもりだった。

金曜日、昨日は母だけが病院に行った。牛乳の補充してきたけれど本数が足りないから、土曜日に買って持っていく予定だったが、やはり今日も体調不良である。

母から「(お見舞いに行かないなんて)お父さんが可哀想だと思わないの?」と、また言われてしまう。

お父さんが入院するハメになったのは自業自得だと思うが、私が体調不良で発熱して夜に眠れないほうが可哀想だと思うんだが、まぁそれも自業自得ではあるが、

体調不良になったのは父のワガママに振り回されて心が不安定になったからであり、父は母の心配はするが、私は放置され気味だ。

しかし母が倒れると、私に家事すべてがかかってきて、+父のお見舞いだの、雪が降った日は雪かきだの、何だの降り掛かってくるわけだ。これでは私も持たない。時に今は春先の寒暖差の不調+である。

日曜日から気温が10℃以上になるという。明日以降は体調が良くなればいいな。

昨日母がタクシーが捕まらず歩いて帰ってきたら、たった○分だったと喜んでいたが、父が最初に入院した1月に片道徒歩○分だよと教えていたはずだが、当時は雪がほどよくあり、歩道がなくなって歩きにくかったせいもあり、2月6日以降からはお見舞いに行くようになったけれど、寒いから無理とタクシーオンリーだった。

暖かかくなったらタクシーは卒業だね、と母は言ったが、毎日歩いてお見舞いは逆に身体を壊す気がするけど🙄 父の退院はまだまだ先のようである。

こういう時に限って、代わりの叔母夫妻からは連絡はない。

先日、父が入院しているのは感染症なので、家族+親族でワイワイとお見舞いに行くのは間違いだと伝えたらしい。私達家族が行けないときに代わりに行ってくれるならば有り難いんだけど、そう伝えたそうだ。

だが「みんなで一緒に車に乗っていけばいいじゃない」的な考えがそもそも間違いなのが理解できないみたいだったと。

コロナウイルスでもインフルエンザでも私達が何らかのウイルスを持っていた場合、病室に行く際にマスク&手指消毒をしているから大丈夫とは言えず。父は免疫力が低下している状態だから何かに感染しやすいって言ったら感染しやすいわけだ。

それを家族&親族でワイワイお見舞いしたい叔母の行動について、やはり控えたほうがいいのではと最近になって気がついたんだけどね。

実際、タクシーが捕まらないときには叔父に車を出してもらうのは有り難い。色々やってくれて父も感謝していたけれど、父の体調が悪いときにお見舞いに行く!って駄駄をこねたのを教えたら

「無理して来なくていいって言えばいいじゃないか」みたいなことを父が母に言ったらしい。

オイオイ😬そこは兄としてガツンと妹に自分が言うべきなんじゃないの?まぁね、体調悪いみたいだから遠慮してって伝えたら、

「だって私、○日まで仕事休みだから、絶対お見舞いに行きたいんだもん!」

いやいやいや🤪 お前の予定は聞いとらんわ。なかなか兄に似て頑固&ワガママである。さすが👏といったら、さすがであるが褒めてはいません。

しょうがない、日曜日に休むために今日、お見舞い頑張るしかない😂